「礼は簡に(😟)失してもな(🗽)らない(🌒)が、また過ぎて(🔦)もならない(🏮)。9過ぎたるは(🆑)なお及ばざ(💶)るがごとし(🕊)じゃ。人(🕞)間(jiān )にはそれぞ(🤒)れ(💒)に(🌕)分(🤛)(fèn )というものが(😧)あるが(🔁)、その分を上下しないところに、礼の正しい相がある。分を越えて親を祭(🏧)る(🐐)の(➖)は、(😢)親(qīn )の靈をして非礼を享うけしめることになるのじゃ(🕔)。のみならず、(😇)大丈(🗻)夫の非礼はやがて天(♌)下を(🕓)紊みだる(🏌)もと(🐵)になる。親の靈(👏)をして(📃)天下を(❕)紊る(🏯)ような非(💰)礼を享(xiǎng )けし(🏨)めて、何が孝行(háng )じゃ。」(🚖)
「仲(🐥)弓には人君の風がある。南面して(🚆)天下(🔵)(xià )を(🚒)治め(🈸)る(⛑)こ(🔕)とが出来(☝)よう。」
(🤠)その瞬(shùn )間、彼は(💴)ちらと自分(♿)の眼の前にあ(🚓)る光(guā(👜)ng )が横切る(🧕)ように感(gǎn )じた。孔(🙊)子の眼(yǎ(🔩)n )の光で(📵)ある(🍪)。湖(❇)のよ(🐳)うな静かな(➕)、しかもかすかに微笑(xiào )を含ん(🤳)だ(🌬)孔(👁)子(🙆)の眼のかがやきである。彼(🎷)は、ふと(👡)何か思い(🤸)当(dāng )ることでもあった(🆒)よ(👤)うに(🗒)立上(shàng )った(🦆)。
(🕖)孔(⛔)子(📴)はつづけた(🛰)。
(🏒)彼は(🏄)、両手の指(zhǐ )を髪(⌚)の毛(máo )に突っこんで、卓(zhuó )の(🍡)上(🌈)に顔を(✔)伏(fú )せた。自(zì )分の腑甲(jiǎ )斐なさが、たまら(🌀)ない(🍃)ほど怨めしくなって(💸)来(lái )る(😨)。そして、その感(👳)じ(🦌)は、次(🎌)第(🥪)に孔子に対する怨(⌚)(yuàn )恨(hèn )にす(🔗)ら変(🥣)って(🎡)行くのであった。彼は(🧢)、(👌)それ(💣)に気(qì )がつくと、おどろ(🔤)いて顔(yá )をあげた。そ(🐫)して、そ(🉑)の(💎)忌わしい感じを払いのけるよ(🚷)うに、両(✳)(liǎng )手を胸(🎚)の前(🍵)で振(zhèn )っ(😈)た。
彼は、(🔚)消え去(qù )っ(🤢)た孔(🥄)子の眼を追(🎪)い求めるよ(⏫)うに、何(🐗)もない青空(🚟)を、いつま(🎖)でも見つめて(👟)いた。
「あれもい(🤲)い人物じゃ。大まかなとこ(🍼)ろ(🥇)があって(🛏)ね。」
或ひと曰く、(🧢)雍(🙇)ようや仁に(🚜)して(🥉)佞ねいなら(🐛)ずと(👌)。子(zǐ )曰く、(🙁)焉(🍼)いずく(🏃)んぞ佞を(🐮)用(yò(😠)ng )いん。人に(🖊)禦あたるに(🛫)口(kǒu )給を以(🎺)てし、しばしば人(📐)(ré(🔦)n )に憎まる。其の仁なるを知らず、焉くんぞ(💧)佞を用い(🔁)ん。
「なるほど――」(🧔)
「3(🌪)むずかしいのは温顔(🐝)(yá )を以て父母に仕える(⬇)ことだ。現(xiàn )に代って仕事(shì(📹) )に(🏀)骨(gǔ )を(🎞)折ったり、(🕷)御馳走が(➗)あると(👟)それを(🖌)親にすすめたりするだけでは、(🍯)孝行だと(🕕)は云えない(⬆)。」
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