こ(🔥)の平助の(🖐)トボケた調(🚵)子に、隠居も笑い出(chū )した、外国貿易に、開(🐋)港の結果に、それにつ(😏)ながる多(🏙)く(🙂)の人の浮沈(shěn )うき(🦉)しず(🐐)みに(🈶)、聞(wén )いている半(🌧)(bà(💢)n )蔵には心(⛹)にかかるこ(🕳)とば(♑)かりであった。
相生町では(🔋)この(🚂)調子(🛐)だ。
(⏹)別(bié )当の威おどし(🛤)文句(jù(🍳) )だ(💼)。
「宮川先生で思い出(🚑)しまし(😧)た。」(🧒)と隠居は言っ(🏜)た。「手前(qián )が(🔭)喜多(duō )村瑞(🖼)見きたむ(🚰)らずいけんとい(📹)うか(🌐)たの(🤶)お供を(🕶)して、一度(dù )神奈(🆖)(nài )川(chuān )の(🗃)牡(〰)丹屋(wū(🚀) )ぼたん(🏴)や(🧙)にお訪た(💄)ずね(💌)したことがございま(🍛)した。青山さんは御存(🔑)じない(🛹)かも(😯)しれませんが、この(👼)喜多村(cū(⬜)n )先(🔡)生がまた変(🦖)わり(😡)物と来(🏐)てる。元(yuán )は幕府の(🦎)奥詰(🐶)(jié )おくづめのお医者様で(🐨)すが、(🕒)開港(😔)当時の函(🖖)館(👗)はこだての方へ行って(🔝)長(🍝)いこと勤めて(⏱)い(🔅)らっ(📬)しゃるうちに、(🥑)士分に取り立(🙊)(lì )てられ(💨)て、間もなく函館奉行の組(zǔ )頭(🎿)で(🥉)さ。今(🤰)(jīn )じゃ江戸(hù )へお帰りになって、昌(🌦)平校し(🌮)ょうへ(👞)い(🔆)こ(🆖)う(🥟)の(🍖)頭取(qǔ(🍇) )とうどりから御(💽)目(mù )付(fù )(監(jiā(👄)n )察)(👅)に出世なすった(🏥)。外(☝)交掛(guà )がかりを勤めて(🚇)お(🌬)い(〰)でですが、(🎵)あの調子で行(💾)き(😧)ま(👔)すと今(🏁)に外国(👷)奉行(⛺)でしょう(❗)。手(🌒)前(㊙)もこんな旅籠(📫)屋(💷)渡世(shì )は(💾)た(🙂)ごや(🚎)とせい(✊)をして(🙊)見(🔭)て(✅)いますが、(📈)あんな(👮)に(💲)出世をな(🐝)すったかたもめずら(🤴)しゅう(🤒)ございま(❔)す(🦆)。」
この浪士(shì )の中(zhōng )には、(🥎)藤田小(🥤)四郎(lá(🏁)ng )ふじたこしろう(❤)もいた。亡き御隠(🥦)居(🛳)を動(dò(👒)ng )かして尊(♿)攘(rǎng )の(🔐)説を主(zhǔ )唱した(🔥)藤田(tiá(👊)n )東(dōng )湖とう(🎓)こがこの(🥤)世を去ってから、その子の小四郎が実(🏹)行運動に参(📣)加するまでには十一年の(🚎)月日(🕒)がたった。衆(zhō(🚲)ng )に先んじて(✌)郷(🈴)校の子(🙁)弟を説(🗨)(shuì )き、(🚎)先輩稲(😴)右(💇)(yòu )衛(🍗)(wè(😨)i )門(mén )を(🤭)説き(🥙)、日(😴)光参拝と(💚)唱(🧙)えて最初(🍱)から下(🙉)野国大(🈷)平(píng )山(🍆)しもつ(☕)けのくにおおひら(🍞)やまにこもった(⛸)のも小四(🌪)郎であった。水(shuǐ )戸の家(jiā )老職(zhí )を父(🚷)とする彼(🔀)もまた、四人の(🈸)統率(lǜ )者よ(🤭)り成(😍)る(👑)最高幹部(🦇)の一人た(🦌)ることを失わなかった(🐉)。
しかし(👣)、それも理のない(🐌)こと(🚺)ではない(🥗)。なぜかなら、(🌷)その葵(kuí )紋の箱(💙)も、傘も、長(zhǎng )持も(🍓)、(⚓)長(zhǎ(🎈)ng )棒の駕籠(🏧)も、すべて(♎)水(shuǐ(🧕) )戸(hù(🍯) )烈公を記念するためのものであった(❎)からで。たとい御隠居はそこ(🌶)にいないまでも、一行が「従二位大納(nà )言」の大旗(qí )を奉じなが(🎀)ら動いて行くと(👆)ころ(㊙)は、生(💝)きてる(🛶)人(🦌)を(🦅)護(hù )まもるとほ(🚴)と(🐳)ん(🗯)ど変わり(🚓)がなかったからで。あの江戸(🌸)駒(🚵)込こまごめの別邸で(🐛)永蟄居(🐀)(jū )えいちっき(💯)ょを免ぜられたこと(🎉)も知らず(🕹)じま(🔃)いにこ(🌒)の世を去った(⛵)御(yù )隠居(🗡)が生(shē(🙎)ng )前(📵)に京都(🚉)からの(📘)勅使を迎(yíng )える(🌧)こともできなかっ(💴)たかわ(㊗)りに、今「奉(fèng )勅」(👎)と大書した旗を押し立てなが(⛓)ら動いて行(há(🌃)ng )くの(⏫)は、その人(🍥)の愛(ài )する子か孫かのような水(shuǐ )戸人もしくは準水戸人であるからで。幕府(fǔ )のいう賊徒で(😎)あり、反対党(dǎng )のいう(🥩)不(🏁)忠の臣で(🎪)あ(🔧)る彼らは(🕔)、(⏩)そこにいない御隠居にで(😎)もすがり、その人の志(💕)を彼(🔞)ら(🔴)の(🤣)志(🔹)(zhì(✴) )と(💝)して、一歩でも遠(🚽)く常(cháng )陸ひたち(🛂)のふるさ(🏡)とから(🌷)離れよう(⚪)としていたか(♐)らで。
(🤚)幕府への遠慮(👦)(lǜ )から、駅(yì )長として(🦏)の半蔵は家(jiā )の門前に「(🌞)武(😷)田(🐩)伊(yī )賀(🏮)(hè )守(shǒu )様(📬)御(☕)宿おんやど」の札(🥪)も(⏫)公(gōng )然(rán )とは掲げさ(🐟)せなかったが、そ(🐶)れ(😐)で(🍅)も玄関(wān )のところ(🗂)には本(běn )陣(🤞)(zhèn )らしい幕(mù )を(🏑)張り回(huí )させた。表向きの出迎(📶)え(🥈)も遠(yuǎn )慮して(🔆)、年寄役伊之(zhī(👾) )助(zhù )と組(🚴)(zǔ )頭(🍰)くみがしら(🍖)庄助しょうすけ(⛲)の二人と共に宿はずれま(🚕)で(🤬)水戸(🤯)の(🕔)人た(🐰)ちを迎えようと(🚔)した。
(🥠) (💆) 第十一章
水(✏)戸(hù(🔎) )ほ(😉)ど苦しい抗争(zhēng )を続(😓)(xù )け(💈)た藩(🔊)もない(👫)。それは実(🚒)に(🥂)藩論分裂(liè )の形であら(🕊)われて来(lá(🔲)i )た(🥕)。もとより(🦄)、一般の人心(👼)は動揺し、(⬜)新しい世紀もようやく(🥛)めぐって来(lá(🌈)i )て、だれもが(👀)右(🥞)(yòu )すべきか左(zuǒ )すべきかと狼狽(bè(🕥)i )ろうばい(🛁)す(🔃)る(🏛)時(✉)に当たっては、二百何(hé )十年来(lá(🏞)i )の旧を守(shǒu )っ(🖤)て(🥂)来た諸藩の(👇)うちで藩論の分裂しないところとてもなかった。水(shuǐ(🤬) )戸(🕙)はことにそ(🔸)れが激(🈷)しかっ(🕜)たの(🚴)だ。『(💄)大(🔉)日本史』の(🍻)大業(🍸)を成就(jiù )して、大義(yì )名(míng )分を明ら(📩)かにし、学問(wèn )を(🧠)曲げてまで(🍺)世に阿おもねるものもある徳(dé )川(📢)時代にあって(👈)とにもかくにも歴(🏚)史の精(jīng )神を樹(🖱)立(💥)したの(🎣)は水(📩)戸(🧜)であっ(🚮)た。彰考館(📫)しょうこうか(🌧)んの(🐳)修(xiū )史(💿)、(🛰)弘(👇)道館(guǎn )こうどうか(📝)んの学(xué(🐁) )問(🆑)は、諸藩の学風を指導する役(🛡)(yì )目(🌵)を勤めた。当時(shí )にお(🤥)け(📓)る青年で多(🤶)少なりとも水戸の影(🍡)響(xiǎng )を受(🗣)けない(⌛)ものはな(🏿)かったくらい(💴)である。いかんせん、水(shuǐ(📿) )戸はこの熱(rè )意をもって尊王(wáng )佐幕(mù )の一大矛盾(dùn )につき当たった。あの波(📇)瀾(lá(📧)n )はらんの多い御隠居の生涯しょ(🌲)うがいがそ(🆘)れだ(🐫)。遠く西(🔂)山(🌝)公(🐚)せいざんこう以来(🔔)の遺志を受けつ(🚗)ぎ王室(🗿)尊(🛥)崇の念の篤あつかった御隠居(📛)は、紀州や尾(📯)州(🤹)の藩主と並(bìng )んで(🕎)幕(mù )府(⛰)を輔佐(zuǒ )する上(🤣)にも人(🛶)一倍責任(rè(⏹)n )を感(🐵)ず(🔽)る位置に立(🚿)た(🍲)せられ(🐷)た。この水(🕒)戸(📉)の(♒)苦悶(🚵)くもんは一方に誠党と(📌)称(🎊)す(💅)る勤王派の(🔛)人(⚫)たちを生み、一方に奸党か(🏧)んとうと呼ばるる佐幕派の(🔡)人たちを(🐨)生んだ。一つの(🐁)藩(📿)は裂け(✒)てたたかった(🍇)。当時(🧕)諸(zhū(💼) )藩に党(🌬)派(🥫)争いは(🏞)あっても、(🤢)水戸のように惨酷(🕤)ざんこくをき(🎮)わめたところはない(🚕)。誠(chéng )党が(🌌)奸(jiān )党を見(jiàn )るのは極悪(🏅)(è )ごくあくの人間(🥑)と(🍌)心の底から(💈)信(♒)じ(😝)た(👬)のであっ(🐪)て、奸党が誠(chéng )党を(🤝)見(🐝)(jiàn )るのもまたお家の大事(shì )も(👯)思わず御(🥙)(yù )本(bě(✴)n )家大(dà(🍣) )事と(👈)いう(🈂)こ(🥐)と(🕛)も(🗿)知らな(🦖)い(🐛)不忠(📫)の臣と(🚧)思い(📱)込(㊗)(rù )んだので(⏪)あった。水(🎢)戸の党派争(⛽)いはほとんど宗教戦争に似ていて、成敗利(lì )害(🐈)の(🛑)外に(🎐)あ(🎀)るものだ(📳)と(👗)言った人も(🔇)ある。いわゆる誠党(dǎng )は天狗連(lián )てんぐ(🐜)れ(🧗)んとも(🏇)呼び、いわゆ(🔸)る(🔭)奸党は諸生党(🌘)とも言(👽)った。当時の水(shuǐ )戸藩(🔱)にある(🧒)才能の士で、誠(🔘)でな(💡)いものは奸(jiā(🥜)n )、奸(jiān )でないものは誠、両派全く分か(🛢)れて相(xiàng )鬩(xì(🎧) )あい(😊)せめぎ(😚)、(🎅)その(❌)中間にあるもの(🍜)を(🤼)ば(🍁)柳(🗿)と呼んだ(♈)。市川(🍑)三左衛(wèi )門(⛔)(mén )をは(🖤)じめ諸生(✳)党(dǎng )の領袖(🥌)りょうしゅ(🍲)うが国政(zhèng )を左右する時を(🌆)迎えて見ると、天狗連の一(🏉)(yī )派は(🚠)筑(zhù )波(🍱)(bō )山の方(😞)に立てこもり(🧘)、田丸稲右衛門たまるい(💶)な(🚍)えもんを(😂)主(💥)将に推し、亡なき御隠(🍿)居(jū(🧒) )の御霊(😈)代みたましろを奉じて、(⏭)尊(🔑)攘の志を致いたそうとしていた。かねて(⛷)幕府(fǔ )は水(shuǐ )戸の尊(zūn )攘派を毛ぎら(🃏)いし、誠党領(💩)袖の一人なる武(🌹)田耕雲斎た(💛)けだこううんさいと筑(zhù )波に兵を(⛺)挙(☝)あげた志士らとの通謀を(🖲)疑っていた(🏘)際であるから(😘)、早速さっそ(🖇)く耕(🍴)雲斎に隠居(🧦)慎いん(🈷)きょつ(➡)つしみを命じ、諸(zhū )生党の三左衛門(🕥)らを助けて筑波の暴徒を討うたし(🚲)め(🚎)るために(💜)関(💾)東十(shí )一(yī )藩の(🚰)諸大名に命(🎰)令を下(♌)した。三左衛門は兵を(🕐)率(lǜ )いて江(jiā(🐡)ng )戸を出(chū )発し、水戸(🍑)(hù )城に帰(💤)って(🗽)簾中れんちゅ(👔)う母(🎧)公貞芳(🦁)院てい(🌸)ほうい(📙)んなら(🌊)びに公子らを奉(fèng )じ、その根拠を堅めた。これを聞いた耕(❄)雲斎らは水戸(🥔)家(jiā )の存亡が今(🥖)日にあるとして、幽屏ゆう(🔒)へ(👭)いの身で(🌓)はある(🚇)が禁を破っ(🆙)て水(🖇)(shuǐ(🤘) )戸を出(chū )発した。そして江戸(hù )にある(⛱)藩主を諫い(🤚)さめて奸徒かんとの(🐍)排(pái )斥を謀はかろう(🌹)とした。かく一藩(🍡)が党派を分(fèn )かち(🚯)、争闘(dòu )を事とし(🛣)、しば(🔁)らくも鎮静(jìng )する(👋)時のなかった(㊙)ため、松(👤)平大炊頭おお(🛳)い(❇)のかみ(🤼)(宍(🔇)戸侯ししどこう)は(🛑)藩(fān )主の目代(dà(👸)i )もくだいと(🔵)して、八(bā )月十日(🔀)に水戸の(🛢)吉田(tián )に着い(🥊)た(🚹)。と(♑)ころ(🙊)が、水戸(hù )にあ(✨)る三左衛(wèi )門はこの鎮(zhèn )撫ちんぶの使者に随行(🐿)して来たものの多(⬇)くが自己の反(fǎn )対党(🚃)(dǎ(🙏)ng )であるのを見(🍍)、そ(🐀)の中(🤽)には京都よ(⛷)り来た公子余四麿よし(😒)ま(😍)ろの従(cóng )者(zhě )や尊(🍎)攘派(pài )の志士(shì(😐) )な(🤥)ぞ(㊙)のある(💛)の(🤴)を(☔)見(jiàn )、大炊頭(tó(🦊)u )が(🥫)真意を(🌾)疑(yí )って、その入城(🐟)を拒ん(🎱)だ。朋党ほうと(😚)うの乱(luà(🍶)n )はその結果で(🌳)あった。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025