二七(一(yī )七四)(🌞)
三(🏖)(sān )〇(一七七)
○ 両端(🚴)(duān )=(🐼)=首(shǒu )尾、本末、上下、(🦑)大小、軽重、(🏡)精(jī(👅)ng )粗(cū )、(🎫)等(👋)々を意(🚣)味(wèi )するが、要する(🚳)に(🤽)委(🥦)(wěi )曲をつくし、懇切丁寧に教(🔖)える(🥂)と(🤹)いうこと(💒)を形容して「両端をたたく」と(🦔)い(🕜)つたのである。
「知っておられます。」
先師(shī )の(🔤)ご病(bìng )気(qì(🗾) )が重(🕞)くな(⬅)った(💵)時、子(zǐ )路は、い(💂)ざという場合の(🍘)こ(🐩)と(📠)を(⚡)考慮し(😥)て、門人たちが(🖊)臣下(🐵)の礼(🔸)をとって葬(🗨)儀(🙎)をとり行うように(💹)手はずをきめ(📥)ていた。その後(hòu )、病気が(😼)いくらか軽く(🙁)なった(👰)時、(🦍)先師はその(🍥)ことを知(zhī )られて、子路に(💄)いわれた。――
先(xiā(🐶)n )師が(🚘)匡(📖)(kuāng )きょ(🧚)うで遭難さ(🍩)れた時いわれた。――(🦄)
子貢(📑)が先師にいっ(🔊)た。――
つつし(🐑)むこころ。
本篇には(⬜)古聖(shèng )賢の政治(🚍)道を説(shuì )いたもの(🐿)が多(🕉)い。なお、(🙈)孔(😢)子の言葉(🍞)のほ(🧤)か(🧝)に(🍗)、曾子の(🚦)言葉が多数集(👰)録されており、しかも目立つて(👮)いる。
「仁という(🦅)も(🌟)のは、そう遠(yuǎn )くにある(🚹)ものでは(🌔)な(🛵)い。切実(shí(📞) )に仁(😌)を求める人に(👒)は、仁は刻下に実(👻)現され(😯)るのだ。」(📧)
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