「(🏑)そうか(🏯)もし(😠)れ(🎡)ないね。……(🏇)それで、べ(🎁)つにこ(🖲)れまでと大して変わった(🦈)こともなかったん(🍣)だね。」(🔋)
朝(👝)倉先(🏜)生は、かつて次郎(⛺)に、「(💾)現在の日本の(🕚)指導(dǎo )層の大(👞)多数は(🚛)、正(😪)面からは全(quán )く反対の(👺)でき(⏺)ないよう(🖋)なことを(⬆)理(📣)由にして、自分(fèn )たちの立場を正(🐢)当化(huà )し(💜)たがるきらいがあ(🗣)るが、そうした(🤭)ずるさは、ひとり指導層だけに限られたことでは(🐽)ないようだ。た(🎟)い(🤖)ていの(🛸)日本(běn )人(rén )は、何かと(🎡)いうと、表面(📚)堂(táng )々(🎻)とした理由(🍁)で(🚴)自(👷)分(📮)の行(🔱)動を弁護し(🏄)たり(👷)、飾(shì )かざ(✅)ったりする。しかも、そ(🎻)れで他人をごまかす(🍈)だ(🏇)けで(🎙)なく(🌰)、自(zì )分(🐸)自身の良心をごまかしている。それをずる(🏼)い(😂)などとは(🍬)ちっとも考え(🈳)ない。これはおそろしい(✋)ことだ(🚜)。友愛塾の一つ(✔)の(😱)大きな使命(🤓)は、共同生(shēng )活の実践(🦉)じっ(👷)せんを(📩)通じ(🦒)て、青年たちをそうしたず(💾)るさから救(🆖)い、真(zhēn )理(🏗)に対し(😶)てもっ(🐲)と(🐆)誠実な人間にしてやるこ(📰)とだ。」というような意(yì )味のこと(⚾)を(🛁)、いった(😸)こ(🧖)とがあったが、次郎は(🌴)、便所の中から、飯島のうしろ姿(👇)を見(🔈)おくりなが(🛶)ら、(🥑)その言葉を思いおこし(🔣)、(💒)今さらの(🦊)ように、大きな(🏃)困(kùn )難(nán )に(💮)ぶ(🏌)っ(🕚)つかった(🦃)ような気がし(👓)たのだった(⏩)。
(😴)そう(🐮)思(🚶)ったとき、自然に、かれ(👹)の(🦇)眼(😲)にうか(💾)んで来(lái )た二つの顔があった。それは、大(🗯)河無門(⚫)の顔(🌕)と、青山(shā(😢)n )敬太(🦔)郎のそれだった。ゆ(📒)うべの懇談(⚡)会の様(yàng )子から判断(duàn )し(🔘)て、こ(💱)んな落ちつ(🌁)いた板木(🆓)の打ちかたの(🏋)でき(💠)るの(🌄)は、おそらくこの(📯)二人(🎈)(rén )のほかにはな(👺)いだろう。そし(🤵)て、第一週の管(🥡)(guǎn )理(lǐ )部の責(🔥)任(rèn )をひきう(🚐)けた(🏪)の(🌱)は第(🦉)五室だ(🏥)った(😨)のだ(🧥)。――そ(🏜)こ(👄)まで考(😷)えると、かれはも(😕)う(🎅)、今(jīn )朝の板木(mù(➡) )が大河の手で打(🧠)たれてい(🍶)ることはまちがいない(📰)ことだと(🔉)思っ(😸)た(🀄)。
「起(qǐ )きだしたよ(🚚)うで(🍎)す。もうだいじょうぶ(🕠)です(⛺)よ。」(🕵)
「ぼくは、ながいこ(🚯)と(👎)友愛(ài )塾の仕事(💉)を手伝わせていただ(👩)い(🏽)ていながら、(🎗)そ(😜)の精神がまだちっとも身(📀)についていなかったために、(🔈)けさの(🌝)よ(🦁)う(🛢)な(⛴)あやまちを(🏓)犯(fà(🧥)n )して(🐓)しまいま(🏝)した。ほんとうに恥(chǐ )はずか(🌘)し(🤰)いことだと(💮)思っ(🍄)て(🍅)います。しか(💌)し、そのあやまちによ(📄)って(💸)、開(kāi )塾(🔑)そうそう、(🏷)大河君のような(🈲)、友(yǒ(🏏)u )愛塾精神に徹(chè(👅) )底(📋)(dǐ )した、実践家じっせんかの魂た(🍊)ましいにふれ(🎡)ることができたことを思(😣)いま(☝)すと、一方(🍋)では、かえ(💑)ってあり(🌦)がたい(📭)よう(🌯)な気(qì )持ちもして(😺)います。」
「え(💹)え、とく(🚂)べつ露骨ろこ(✉)つなようです。」
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