か(🙏)ように(🏓)解する(🎤)こと(📲)によつて、本章(zhāng )の前(qiá(🦐)n )段(🥠)と後段との関係が、はじめ(🌫)て明(mí(💃)ng )瞭に(🔋)なるであろう。これは、私一個(🍗)の(🐟)見解(jiě )で(👲)あ(🤪)るが、決して無謀な言ではないと思う。聖人(🐹)・君子・善(➕)人の三(🧒)語を(🏨)、単なる人(rén )物の段(duàn )階(🧞)と見(jiàn )た(🐁)だ(♎)けでは、本章の意味が的確に(🛰)捉(⛸)(zhuō )えられないだけでなく、論語全体の意(🔟)味(wèi )があいまいになるのでは(⏪)ある(⬛)まいか。
「社会秩序の(🍘)破(😇)(pò )壊は、(🍶)勇(📃)を好んで貧に苦(🥋)し(🤯)む者によ(🛏)って(🚦)ひき起されがちなものである。しかしまた(🐽)、道には(🛷)ずれた人(👽)を憎(zēng )み過(guò )ぎることによってひき起(🌠)される(🥡)ことも、(💨)忘(wàng )れて(🦖)はならない。」
○ 孔子(👐)自(zì )身が当(😘)時(🕯)第一流の音楽(lè )家(jiā )であつ(🐶)たことを忘れては、この(👢)一章(zhāng )の妙(⚪)味(🔺)は半減す(🗜)る。
「音楽が(🔔)正(📰)しく(❎)なり(🐫)、雅がも(🙍)頌しょうも(📰)それぞれその所(suǒ )を得(🍭)て誤用(🤗)されな(🌁)い(🧀)ように(📅)なった(🤞)のは、私が衛か(🛀)ら魯に帰って来(❇)(lái )たあとの(👌)ことだ。」(📌)
九(二一四)
○ (🌊)こういう(📱)言葉の深刻さがわからないと、論語(🍓)の妙味はわからない。
○ 堯は支那(🧢)の歴史で(🤶)知(zhī(😢) )られ(🆎)て(🧥)い(🆔)る最初の聖天子(🌮)(zǐ )。
「後輩(💺)をばかに(🕵)してはなら(🍁)な(🎵)い。彼等の将(jiāng )来がわれわ(🐽)れの現在に及(🕎)ばないと誰(🦐)がいい得よう(👻)。だ(🍞)が、四十歳にも五十(shí )歳(suì )にも(💬)なって(Ⓜ)注目をひく(🕺)に足りないよう(👮)で(🤾)は(🙏)、(🖖)おそるるに足(⛴)りない。」
深渕ふ(🥂)か(💙)ぶち(😜)に(🅱)のぞむ(🕍)ごと(🍙)、
「(🕶)恭(🧝)敬(jìng )なの(🔷)は(🎆)よいが(👐)、それが礼に(😴)かなわな(🖊)いと窮(qióng )屈になる。慎重な(👅)のはよいが、それが(🛷)礼(lǐ )にかなわないと臆(⬜)病(🐾)(bìng )に(🏅)なる。勇敢なのはよいが、それ(❣)が礼にかなわないと、不(bú )逞になる。剛(gāng )直な(🛥)のはよい(🥥)が、それが礼(🌓)に(🍶)かなわないと苛(kē )酷(🎌)になる(🏂)。」
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