「恭(🐘)敬(jìng )なのはよいが、それが礼(🚥)にかなわないと窮(♏)屈(🕯)(qū(🍾) )にな(🗿)る。慎重なのはよ(👽)いが(🖤)、それ(🗡)が(🏝)礼にかなわないと臆病(bìng )に(🐝)なる。勇(yǒng )敢(gǎn )な(🅿)のはよい(👤)が、それ(💋)が礼にかなわな(📊)いと(🎑)、不逞になる(⏬)。剛直なの(⚡)はよい(🉐)が、それが礼にかな(🚍)わないと苛(🆒)酷(kù )になる(💙)。」
こ(🥘)の問答の話を(🛅)きか(🖍)れて、先師(shī )はいわれた。――(🙀)
二(⏭)〇(二(èr )〇四)
(🏧)先師(🌒)が道(dào )の行われない(🏀)の(🏯)を(🌺)歎じて九(🎒)夷(👃)き(👫)ゅういの地(dì )に居(jū )をうつしたい(🚲)といわれた(👌)こと(🏞)があった。あ(😟)る人(🖱)がそれをきいて(🏁)先(🥠)師にいった。――(🌙)
「惜しい(👩)人物だった。私は彼が(🏅)進(jìn )んでいるとこ(🔩)ろは見たが(🦆)、彼が(🕶)止まっているところを見た(👉)ことが(🌉)なか(🌜)った(😦)のだ。」
「先生の徳(dé )は高山(🏥)の(🕦)ようなものだ。仰げば(🐗)仰ぐほど高い。先生(shēng )の信(xìn )念(niàn )は金(🗼)(jīn )石(shí )の(👼)ようなものだ。鑚きれ(🥉)ば(🖌)鑚きるほど(🏳)堅(😥)い。捕捉(☔)しがたいのは先生(shēng )の(🚳)高(🏦)(gāo )遠な道だ。前にあるかと(🙄)思(sī )うと、(☔)た(🏦)ちまち後(🎤)ろにあ(🐤)る。先生は順(shùn )序を立てて、(⛷)一歩(bù )一(🤪)歩(bù(🍙) )と(🎤)われわれを導(😇)き、(🥄)われわれの知識(⌚)をひろめるには各種の典籍(jí )、文(wén )物制(🎶)度を(✨)以てせられ、わ(🏅)れ(💝)われ(😰)の行動(🐒)を規制(🎺)(zhì )するには(👣)礼(🎩)を以てせられる。私はそのご指導(dǎo )の精妙さに(🍟)魅せられて、やめ(🚵)よ(😷)うとしてもやめ(💽)ることが出来(lái )ず(📖)、(🌰)今日まで私の才能(😂)(néng )のかぎり(🕎)を(📧)つく(🧘)して努力(🌽)(lì )して来(👒)た。そし(🏾)て(✳)今では、どうなり先生(shēng )の道の本(✡)体(tǐ )をはっきり眼の前に見ることが出(chū(🏐) )来るよ(🎲)う(🎫)な気がする。しか(🏵)し、い(🐥)ざそ(🕷)れ(🐏)に追(🥢)い(🙀)ついて(🔽)捉(zhuō(🏤) )えようとすると(〽)、やはりどうにも(⛸)ならな(😲)い。」
「道(🏙)を行おうとす(🍱)る君は大器で強(qiáng )靭な意志(🎑)の持(🚑)主でなけ(🗜)ればならない(🥓)。任務が重(chóng )大で(🎗)しかも前途遼遠だから(🤟)だ。仁を(🗑)も(🔔)って自(zì )分の(🔤)任(💌)務と(💖)す(🔶)る、何と重いで(🎮)は(😃)な(🥌)いか。死(🌨)(sǐ(🤝) )にいたる(🍒)までその任(🛶)務(🌘)は(☕)つ(🤞)づく(🛅)、何と遠(🛫)い(😜)ではない(👋)か。」
「よろ(🎇)しいと思(sī )います。誄(⌛)るいに、汝(📉)の幸(xìng )いを天地の(💭)神々(⚪)に祷(dǎo )る、(🔡)とい(😫)う(💯)言葉(💛)がござい(🥖)ます(🥚)から(🎀)。」
二三(sā(👏)n )(二二八(bā ))
○ こんな有名な(🔞)言葉は、「三(🌍)(sān )軍(jun1 )も帥を奪うべし、匹夫(fū )も志を(🐤)奪うべ(📫)からず(🌰)」とい(🤗)う(🎂)文語(yǔ )体(tǐ )の直(zhí )訳があれば充(chōng )分(⏫)か(🚵)も知れな(🛷)い。
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