(⭐)その場はそれで済ん(🥒)だ。しかし(🥞)仲弓に対する蔭(yī(😫)n )口はやはり絶(🚿)えなか(🕹)った。いう(👘)こと(🎛)が(💦)なく(🍚)な(✡)ると、結局(🐳)彼の身(shē(🙎)n )分(fèn )がど(🗿)う(🥤)の、父(fù )の素行(🌹)がどうの(🍮)という(🐽)話(☝)になって行(🎪)った。むろん、そんな話は、今に始(🐜)(shǐ )まったこ(⚡)とではなかった。実をい(😘)う(🏆)と、孔子が仲(🍈)弓(gō(🖕)ng )を特(🐄)に称揚し出したのも、その(✳)人物が(👄)実際優(🖼)れていたからで(😌)はあったが、何(hé )と(🍉)かして門人たちに彼(🎸)の真(zhēn )価を知らせ(👊)、(🕉)彼の(🎚)身分や(🖐)父に関する噂を(🚹)話題に(⏭)させ(😉)ないようにし(📣)たい(🔡)ためで(🌊)あった。とこ(🎺)ろが(🤖)、結果(🏼)はか(✋)えって反(🥪)対の方に向い(🐑)て(🗻)行(🥎)った。孔子(zǐ )が彼(bǐ )を讃(😣)め(🛺)れば(🙁)讃めるほど、(🚂)彼の(🛁)身分の賎しい(🏚)ことや、(🕘)彼(➡)の父の悪行(háng )が門人たちの蔭口の種(zhǒng )になるのだった。
3 子夏(xià )、孝(📈)を(❄)問(❣)(wèn )う。子(👑)曰く、色難(⛩)し(🔮)。事有るときは弟子其の労に服(🕗)(fú(🛀) )し、酒(jiǔ )食有(💬)る(🔵)ときは(✡)先生(shēng )に饌す。曾て是を以て孝と爲すかと。((🏛)爲(🚑)(wèi )政(🤢)篇)
孔(kǒng )子は、(🕞)むろ(🌘)んそれ(🐟)を(🤴)聞きのがさなかった。彼(bǐ(🌕) )はきっとなって(🐧)その門人にいった(💽)。
「御教訓(🗃)は、身にしみてこ(📁)たえました。ありがとう(🕍)存(🐶)じま(🦉)す。これか(☝)ら(🗡)は、技術(👛)を磨く(🚟)と共(gòng )に、(❌)心を(😁)治めることに、一層精(jīng )進(🗓)いたす決心でござ(🉐)い(⛺)ま(🎖)す(✉)。」
豚(tún )を贈られ(🐨)た孔子
楽長は、雲を(🙏)隔(🏩)(gé )てて日を仰(😓)ぐような(🕹)感じで(👩)、孔(🌍)子の音楽論を聴(🦄)いてい(💟)た。しかし(🍙)、孔子の最(zuì )後の(🚃)言葉が(🌍)彼の(⏪)耳(🤕)には(🐎)いった時、彼の胸(🤫)は急(jí )にうず(🔦)き出し(⏫)た。そ(➗)して孔子に「邪心がある」と云われ(🔏)ても仕方が(📞)ない、と思(👔)った。
「(📩)礼は簡に失(shī(🍈) )して(🥅)も(🌽)ならないが(🥗)、また過(🥐)ぎてもなら(⛳)ない。9(💘)過ぎた(🤛)るはなお及ば(🐧)ざるがごとし(🎞)じゃ(🌎)。人間には(🍅)それぞれに分という(🦎)ものがあるが、その分を上下しないところに、(🔤)礼(🍷)の(👁)正(zhè(🏕)ng )しい相(⛅)がある。分(⛎)(fèn )を越え(📒)て親(🐐)を祭る(🅾)のは(💳)、(👸)親の靈をして(🔌)非(fē(😊)i )礼を享うけしめ(🏾)るこ(🏣)とにな(🚥)るのじゃ(🍊)。のみならず(💧)、(💨)大(💒)(dà )丈夫の非礼はや(⏬)がて天下を(🧛)紊みだるもとにな(🦐)る。親の靈をして(🚹)天(🏥)下を紊るような(🚞)非礼を享けしめて、何が孝行じゃ(❗)。」(👓)
「礼(lǐ )は簡に失しても(🤰)なら(🗜)ないが、(🐎)また過(guò )ぎてもならない。9過ぎたるはなお及ばざるがごと(👰)しじゃ。人間にはそれぞれに分というものがあるが(👟)、その分(fèn )を上(🤾)下しないところに、礼の正しい(🛺)相がある。分(💟)を越え(♐)て親(qīn )を祭(jì )るのは、親の靈(líng )をして非(fēi )礼(🌓)(lǐ )を享(xiǎng )うけし(💚)める(🌓)こと(🎋)に(💲)なるのじゃ(🚽)。のみなら(🤶)ず(🖨)、大丈(🚍)夫の非礼はやがて天下を(😻)紊み(📷)だるもとになる。親の靈(lí(📬)ng )を(👎)して天(tiān )下を紊るよ(💑)う(📹)な(🧡)非(🏷)礼を享けしめて、何(hé )が孝(🅾)行じゃ。」
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