五(wǔ )((🎫)一八(🏙)九)
先(xiān )師に絶無と(💢)い(🏰)えるものが四つあ(🎍)った。それ(👳)は(🏭)、(💎)独善、執着(🥄)、固(gù(🌒) )陋、利己(🙃)である。
○ 関雎(jū )=(🎛)=詩経の中にある篇の名(🔚)。
「やぶ(📮)れ(🎫)た綿入を着て、上(shàng )等(🌈)の毛皮を着ている者(🍗)と(😳)並ん(✖)でいても、平気(🍇)で(🆎)いられる(🏋)のは由ゆ(😏)うだ(💪)ろ(🚐)うか。詩経に、
○ 摯==魯の楽官で(🎷)すぐれた音(🐤)楽家であつ(🕋)た。
九(一(🕠)九三(🗺)(sān ))
「(👌)堯帝の君徳は何と(💵)大(💿)き(🤗)く、何と荘厳(yán )なこ(🏥)とであ(🏌)ろう。世(😓)に(🍶)真(🏻)に偉(🤕)大(dà )なものは天(tiā(🏗)n )のみで(🍔)あるが(🥜)、ひとり堯帝は天(🕒)とその(😽)偉(wěi )大(🈲)さを共に(🤣)し(📉)ている。その(🐗)徳の(💫)広大(🌁)無(wú )辺さ(🙎)は何と形(🍪)容してよいかわか(🤮)らない。人(📞)は(🗼)ただその功(🐾)業の荘厳(yán )さと文物(wù )制度の燦(càn )然たるとに眼(yǎn )を見(jiàn )はるのみである。」
「それだけと(✒)仰しゃいますが、そ(💈)のそ(👗)れだけが私(sī(😟) )たち門(🤝)(mén )人(🍓)には出(chū )来ないことでございます。」(😃)
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