(も(🕑)し、孟孫氏(🤾)に、はなはだ(🏗)し(🌦)い僭(🚰)上沙汰でも(💆)あれば、それは(🐹)孟孫(sūn )氏一家(🚰)の問(⛎)題だ(💕)けでなく、魯の国(🌐)の問題(tí(🚂) )であり、ひいては天下(🛍)の(📁)道義を(🔶)紊(⬇)(wěn )ることに(💄)もなる。それに、万一(🚬)、自分に一応の相(xiàng )談をし(🌇)た、とでも云い(🏊)ふらされる(🥦)と、こ(🌑)れ(🔀)から自分(👭)が(🛍)やっ(🆕)て行こう(😷)とする(🤝)政(😶)治の精神を、傷けることにもなる。出来(💪)れば、自(🚖)(zì )分(🥎)(fèn )のい(🦔)っ(📟)た意味を、はっき(😺)りさして置(zhì(🎦) )くに越したことは(❕)な(🍣)い。しかし、祭典の(🌻)計画(💕)につい(👗)て(♑)、直接の相談もう(🎲)けないで(🎡)、こち(🆙)らからそれを(🎂)云い出すの(🥢)も非(⏰)礼だ。何(hé )とか方法はない(❕)も(㊙)のだろう(🌾)か。)
次は子游(🈚)に対する答えである。
そこ(🕛)まで考えて来(🙈)(lái )て、樊遅(chí )はもう一度(🆙)(dù )「違(🥐)わない」とい(✊)う言(yán )葉の意味(🎺)を考えて(🌺)見た。
「(🤴)仲弓も(🌂)このごろは仁(🧣)者(🗡)の列にはいったか(🌁)知(🔒)らない(👋)が、残念なこと(📢)に(🕋)は(⬜)弁(🤴)舌(shé(🐀) )の才が(🥘)ない(📎)。」
子、仲(zhòng )弓を謂う。曰(👹)く、犂牛りぎゅ(📙)うの子し、※(「馬(mǎ )+辛(xīn )」、第3水(shuǐ )準1-94-12)あかくして且(✴)つ角よくば、用(👁)う(🆑)る(💪)こと勿なから(🕟)んと欲すとい(🚯)えど(❣)も、山川其れ諸(🥍)これを舎(🚄)す(🛤)て(🎁)んや(🤓)と。
「(👟)全く(🐋)惜(xī )しいではござい(⌚)ませ(🤝)ん(📰)か、こ(🅱)うして(🧒)田圃に仂(🍁)かせて(📲)置(🍘)くのは。」
(礼にそむ(🏝)くわけには行(🧠)かな(⏩)い。しかし、無道(🚿)の人に招(🎿)かれ(🥓)て、たとい一日た(🕉)りとも(🧗)これを相たすけ(🌬)るの(🤲)は士の道(🎀)でない。況んや策を以て乗じられるに於て(🔈)をや[#「於て(💎)をや」は底本では(🚫)「於ておや」]であ(🥉)る(🕝)。)
孔(kǒ(🐞)ng )子は、その牛の近(🏷)くま(🍕)で来ると、急に(🛅)立(lì )ちどまって、門人たちにい(🌹)った。
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