「かり(🥛)に周公ほどの完(💤)(wá(🎇)n )璧(🏟)な才(cái )能がそなわっていても、(🤛)その才能にほこり、(🖼)他人の長所を認(rè(🤡)n )めないよ(🤑)うな人であるならば、もう見どころ(🍉)のない(🏃)人物だ。」
三(🤢)四(一八(bā )一)(👩)
(🐂)先師は釣(diào )りはされた(🐽)が、綱はえなわ(🦕)はつかわれなかっ(😽)た。また矢(shǐ(🎓) )ぐるみ(🥀)で(🕵)鳥を(🖍)とられ(🕋)ること(🥡)はあったが、ねぐら(🐓)の鳥を(🥨)射たれることはなかっ(🥓)た。
○ (😫)泰(tài )伯(🦉)=(📷)=周(zhōu )の大王(たいおう(🍞))の長子で、仲雍(🛏)((🏣)ちゆうよう)季歴(⛲)(きれき)の二弟(🅾)があ(🛌)つ(🐂)たが、季歴の子(zǐ )昌(しよう)がすぐ(💒)れた人物だつたので、大(dà(💗) )王は位を末(mò(🚱) )子季歴に譲つて昌に及ぼ(🕸)したいと(🐿)思(🚚)つた。泰(👦)(tài )伯は父(📫)の意志(zhì )を察(chá )し、弟の仲雍(🔲)と(⏸)共(🔓)に国を(🧛)去つて南(💛)方(🎏)にかくれた。それが極めて隱(🔅)(yǐn )微の間に行(🚄)(háng )わ(💁)れたので(📨)、人(📷)民は(🧠)そ(🎏)の噂(zǔn )さえす(🕦)ることがなかつた(📪)のである。昌は(🗽)後の文王、その(🔮)子発(はつ)(😖)が(🆓)武王である(🏡)。
「君子(zǐ )は気(🐒)持がい(🐺)つも平和でのびの(👘)びと(🧤)して(❕)いる。小(xiǎo )人(rén )はいつも(🚘)び(🤥)くびく(⛰)して何かに(👖)おびえ(🔓)ている。」
「ぜ(📞)いたくな(✖)人は(👥)不遜に(📿)なり(🍗)がちだし、儉約(yuē )な人は窮屈になりがちだが、どちらを選(😁)ぶかというと、不遜(🍳)(xùn )で(🥛)ある(🥏)より(🌶)は、(📬)まだし(🧙)も窮(🥟)屈(qū )な(🏭)方(🥍)がいい。」
○ 綱==これを「網」(🎆)の誤(🦌)(wù )り(🍜)と見て「一網打(dǎ )尽」の(🏮)意味に解す(📨)る説(⛱)もある。しかし、当時(shí )の(😵)魚獲(🥫)法(📬)に、大綱にたくさんの小(🔟)綱(🕸)をつけ、その先に釣(⭐)針をつけて(🕊)、それを(🌘)水に流す方法があり、それを綱といつたというのが正(🐰)しいようであ(🔆)る。し(🌠)かし、(👱)いずれにしても(🕌)、(🌱)本章の結局(🍶)の(🍀)意味(🏧)に変(🍓)りはない。
一(⏸)((🐣)二〇六)
二一((🛏)二(è(🙍)r )〇五)(📽)
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