「惜しい(😑)人物だった。私(sī )は彼が進(jì(🍬)n )んでいるところは見た(🔹)が、彼(🉐)が(🕯)止ま(🕡)っていると(👐)こ(🔣)ろを見たこ(⛺)とが(⛴)なかっ(🌂)たの(🍾)だ。」
○ 子路は(🎗)孔子(zǐ )が(🆕)かつて大夫(🎳)の(🌁)職にあつたので、それにふさわし(🚐)い禮(📻)を(🍱)もつて葬儀(yí(Ⓜ) )を行いたか(😎)つ(🛐)た(🆔)ので(🚿)あろ(🏍)う。師匠思いの、出(🍿)過(💌)ぎ(🐐)た、しか(📖)も(👂)病(bì(🚮)ng )中に(🌬)葬式(🕷)のことまで(✉)考えるよ(🥞)うな先走(zǒ(👥)u )つた、稚気愛す(🦕)べき子(zǐ )路の性格と(🌯)、(🔝)そ(🥐)れに対する孔子(🐕)の(🎦)烈しい、しかも(🎯)しみじ(🍧)みと(🛅)した訓(🍆)戒(jiè )とが対照されて面白い。
「(🕑)先(xiān )生(🙋)(shē(⛲)ng )の徳は高(⏲)山のよう(🧝)なも(👥)のだ(🧞)。仰げば仰(😧)ぐほど高い。先生の信念(niàn )は金石のようなものだ。鑚(zuā(⏹)n )きれ(🕍)ば鑚き(🚢)るほど堅い(🙎)。捕捉しがたい(👼)のは(🐪)先生の高(🙈)(gāo )遠(📖)な道だ。前にあるかと思(sī )う(😭)と、たちまち後(hòu )ろにある。先生は(🌱)順序を(😙)立てて(♉)、一(🖱)(yī )歩一歩と(🍻)わ(🥙)れわ(🔉)れ(🤕)を(🌬)導(dǎo )き(🎫)、われわれの知識(🌓)をひろ(🥐)めるには各種の典籍、文(⛎)物制度を(🔃)以(🚳)て(📘)せられ、(🌮)われわれの(🌷)行(háng )動を規制(🐫)する(🐔)には礼(🕤)を以て(🏰)せられる。私はそのご指導の(🚊)精妙さに魅せられて、やめようとしてもやめることが出(📑)来ず、(🕎)今日まで私(🥕)(sī )の才能のかぎりをつく(💶)して努力して来た(🤟)。そして今(jīn )では、どうなり(⛴)先生の道の本体をはっ(🕒)きり(🕥)眼の前(qián )に見(⏱)ることが出来るような気がする。しかし、(🎰)い(🌷)ざそれに追い(📃)ついて捉(zhuō )えようとすると、やはりどうにもなら(🤱)ない。」
○ 孝経によ(👏)ると、曾子は孔子に「(🤪)身体(tǐ )髪(📹)膚これ(😬)を(😇)父母(🗾)(mǔ )に受(shòu )く、敢(🐇)て毀(🏐)傷せざるは孝(🐜)の始(shǐ )な(🍻)り」とい(♓)う教え(⛔)をう(🔹)けている。曾(céng )子は、(💱)それ(🚑)で(🅾)、手や足に傷(shāng )のないのを喜んだことはいうまで(🚆)もないが、(🖥)しかし、(🛍)単に身体(🌃)(tǐ(💹) )のことだけを問(😋)題に(🎹)していたので(🍉)な(🏇)いこと(⌚)も無(wú )論である。
子(🔣)(zǐ )路(♉)(lù(👌) )がこ(🏀)た(🖐)えた(😇)。――
三〇(二三五)
「篤く信じて学(🏝)問を愛せよ。生死(sǐ )を(🏗)かけて(⛱)道を育てよ(🖨)。乱れ(😰)るきざしの(🍫)ある国には入らぬがよい(🔩)。すで(🧒)に(🙇)乱れた国に(😅)は止(🎷)まらぬがよい。天下(xià )に道(dà(🌋)o )が(📘)行(háng )われている(🧕)時には、出でて働(dòng )け。道(dào )がす(🎤)たれている時(🈁)(shí )には、退(🏦)いて身を守れ。国に道が行われてい(🕣)て、貧賎であるのは恥だ。国(guó )に道(🦓)が行(🏔)わ(👛)れないで(📚)、(🔎)富貴であ(😞)るの(⛲)も恥だ。」
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