塾(🧡)生(shēng )た(💥)ちのある(😃)者にとっ(➕)ては、朝倉先生のそうしたやり方が、(🍀)非(🤬)常(📁)に皮(pí )肉に感じられた。
かれら(🏳)の大多(📘)数は、まだ(🔈)む(🎰)ろ(➿)ん、人間(🕸)生活にとって(🥡)の自由の価値(zhí )や、そのきびしさについて、ほんとうに(🎗)目を(🦌)覚さま(⛳)してい(🏠)たわ(⛺)け(🐫)ではなく、友愛塾という(🐬)ところは(🎽)一風変(🚅)わった(📙)指導をや(🔌)る(🌺)ところだぐら(👶)い(🥈)にしか考えて(😌)いなかった。しかし、それにしても、(💔)そ(🌖)うした言葉(🔚)が、しだいにかれらの(🎒)間にと(👂)りかわさ(🍶)れるようになっ(🗞)たとい(🚹)うこと(🦐)は、(🌱)たしかに(🍿)一(yī(🔥) )つの進(📘)(jìn )歩であり、混乱と無秩(🔈)(zhì )序む(😳)ちつじょ(🎤)の中で、(🕟)不(🤵)十分ながらも、何(🍙)か自(zì )主(😉)的創造(🐋)的な活動が始(🆖)まっている証(zhèng )拠しょうこにはちがいなか(🔌)ったのである。
「そうだとすると(🎥)、みんながまごころをこめて常識(shí )を(🔇)はたらか(💧)しさえすれば、落ちつくべきところ(🙂)に落ち(🐒)つく(🏛)んではな(🙌)いか(🐩)ね。」
朝倉(cā(🕚)ng )先(xiā(🐢)n )生は、しかし、どんな悪い状態があ(🥄)らわれて来て(🤣)も、すぐその場でそれを非(🧞)(fēi )難することがなかった。すべてをいちお(🏽)う成り(🦃)行(💋)きにまかせ、(🆖)行く(🧘)ところまで(📧)行(🖤)かせておいて、(🆗)あとで、―(👧)―た(🎬)とえ(🎸)ば食後の雑談(📅)(tán )や、夜(🚶)の集まり(💻)などの際(📁)に(🐦)、――(🦋)それを話(huà )題に(🎵)して(🎞)、みん(🚂)なと(🦍)いっしょ(💶)に、その原(yuán )因結果(🚰)を(💋)こまかに究(jiū )明し、その究明をとおして(🍕)、共(🙋)同生活の(🚁)基準(😍)(zhǔn )に(🏆)なるような原則的なものを探求する、(⛽)といったふうだったのである(🐭)。
(🏀)飯(🎁)島(㊗)は、いか(🌒)にも得意(yì )らし(🛍)くこた(🕥)えた(🐛)。
((💳)飯(fàn )島のような人間はとうて(🍡)い救えな(🐅)い。それにく(💷)らべる(📀)と、田川(chuā(🏕)n )大作のほうはまだ見込み(🤵)こみがある。)
(Ⓜ)しか(🛹)し(🐖)、つぎの瞬(♋)間(jiān )しゅ(💿)んかんに、か(♋)れの頭(🍀)にひらめ(🔐)い(🥤)たのは(🍗)大(⭐)河無門(🌡)の(🐘)ことだ(🧢)っ(🕎)た。かれ(🎏)は(🚀)、(🤑)すると、もう飯(🙈)島(dǎo )の存在を忘れ(⤴)て、大河(📄)の(🌌)姿を(🤡)便(🖇)所のあち(🤶)らこちらにさがしていた(🌓)。
「感(gǎn )じ(❤)た(🔽)とも(🏛)。あんな落(luò )ちついた打ち方は今(jīn )日(rì )の(🍳)ような寒(há(🔜)n )い(🗞)朝には、なかなか(🥇)できる(🎹)ものではない(💿)よ。」
最初(🤴)(chū )の(💟)日曜が来た(🥝)。開塾か(📌)いじゅくの日(rì )が(🚿)ちょうど月曜だっ(👝)たので、まる一週間(jiān )になる(😔)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025