(もし、孟(😠)孫氏に、はなはだ(❔)しい僭上沙(🆗)汰でもあれば、そ(😓)れは孟孫(🔊)氏(shì(💦) )一家(🏊)の(🥙)問題だ(🐚)け(🏛)でな(📫)く、魯の国の問(wè(🏋)n )題であり、(🚅)ひ(⛹)いては天下(xià )の(📦)道(⛅)(dào )義を(⏮)紊ることにも(🌑)なる。そ(🎽)れに(🌏)、(🐛)万(wàn )一、自(🆒)分(🍏)(fèn )に(🍝)一応の相談(🥕)を(📅)した(📜)、とでも云いふらされると、これ(☕)から自分がやっ(💯)て行こうとする政治の精神を(✋)、傷(shā(👺)ng )けるこ(✋)とにもな(🏜)る。出来れば、(😍)自(zì )分の(🚗)いった意味を(🕺)、はっ(❎)き(🎽)りさして置くに越し(💓)たことは(😡)な(🚃)い。しか(📭)し、祭(💢)典(🍕)の(📂)計画(huà )に(💖)つ(🐖)いて、直接(🅿)の相談(tán )もう(⛑)けない(🎂)で、こちらからそれ(📌)を云い出(⛱)すの(🚘)も非礼(lǐ )だ。何とか方法はないものだ(🦊)ろうか。)
元来孔子はユーモ(⬆)リス(🍣)トではなかった(🙍)。だから彼は、生(📓)真面目に考えて、(📝)そんなことを思いついたのである。しかし、思いついて(💚)見ると、い(🐏)かにも可笑し(🐄)かった(🌐)。彼は(🔡)思わず微(wēi )笑(xiào )した。同時(shí )に、(🗽)何となく自分(🐋)にはふさわしくな(💮)いような気がし出した。たしかに彼(🐜)の(💳)ふだ(🐌)んの信念(🌽)に照(💒)らすと、それ(⚽)は決(jué(🎡) )して気持のいい策だと(🐢)は云えなかったのである(🧕)。そこに気がつくと、彼は(💯)も(🌴)う笑(xiào )わ(⏬)な(📛)かっ(🤙)た。そして、ゆっくりと、(👲)もう一度(dù )考(kǎ(🆕)o )えなおした。しか(🚖)し、(😹)それ以上(shàng )のいい考えは、どうしても(♌)思い浮(🎟)ばなか(💓)っ(🍨)た(🚾)。
「あれもいい人(rén )物(wù )じゃ。大(dà )まか(🕓)な(➰)ところが(🔖)あ(🥨)ってね。」
「(🕺)司空(😴)様がお呼(🎢)(hū(🍳) )びでございま(🥨)す。」
「如何にも、(🤩)それは仁とは云(🎭)え(🤥)ませぬ。」
(💷)季孫きそ(👗)ん、叔(shū )孫しゅくそん、孟(🐆)孫もうそんの(🚛)三(sān )氏(🍒)は、(🐑)と(🏴)もに桓公の血すじを(😺)うけた(🛄)魯の(🚜)御三家で、世(shì )に(🚢)これを三(sān )桓(huán )か(🎨)んと称した。三桓は(🗻)、代々大夫(🕜)の(💀)職を(❄)襲つ(🔒)ぎ(✳)、(👂)孔(📏)子(zǐ )の(🚆)時(📨)代(dà(🍔)i )に(⚫)は、相むすんで(💟)政治をわたくしし、私(💛)(sī )財(💗)(cái )を(😄)積み、(😢)君主(🖌)(zhǔ )を無視し、あるい(⏱)はこ(🌦)れ(🧀)を追(zhuī )放するほど、(⬜)専横のかぎりをつ(🐁)くして(㊗)、(🔖)国民怨嗟の的(🦕)になっていた。
だが、話は孔子(♓)がまだ官(🌙)(guān )途(🈵)について間も(🃏)ないころ(🛌)のこ(🗜)とである。一(yī(😇) )日(😎)(rì )、孟懿子も(😓)ういし―(🚒)―孟家の当主―(💩)―は、(🤽)孔子を訪(fǎng )ねて、殊(🗂)勝らしく孝(🎠)の(👧)道(dào )を(🍿)たず(🔠)ねた。
「(💑)えらく考えこ(🗻)んで[(😐)#「考えこ(📂)んで」は底(🍩)本では「考(kǎo )えこん」]い(🏋)る(🔥)ようじゃな。」
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