「誰か考へが(⛎)ありませんか。」
源(🏿)吉(jí )は寒さのため(🚿)に(🌜)かじか(⬜)んだ手を口にもつて行つて息を(🕐)ふきか(🤼)けながら(🌒)、(🔗)馬(🖌)小屋から、(🔂)革具を(🥦)つけた馬を(🆙)ひき出し(👨)た。馬はしつぽで身(shēn )體を輕く(🍷)打(⛱)(dǎ )ちながら、革具(🔛)をならして出て(⏪)きた。が、(📷)外(wà(🍎)i )へ(🐝)出か(🙁)ゝると、寒(⬅)いのか、何囘も尻込みをした。「(🛩)ダ、ダ(🐉)、ダ……」源(🐦)吉(jí )は口輪(🏕)を引つ張つた。馬(💲)は(🕯)長い顏(🤳)だけを前(🔦)に延ばし(🕊)て、身(shēn )體(🍠)を後にひいた、そして蹄(tí )で(🦂)敷(🤷)(fū )板をゴト/\いは(😑)せた。「ダ(🍨)、ダ(🏵)、ダ……」そ(🌾)れから舌をまいて、「(😗)キユツ、キユツ……」とならした。
(🗳)源(🤖)吉は年寄(jì )つ(🤖)た母(🙄)親(📉)の後姿(🎻)を(📺)見てゐた(🌇)。白髮の(🧥)交(jiāo )つて(🆔)ゐるゴ(🕸)ミの一(🉑)杯(bēi )くつ(🚢)ついてゐ(🚖)る(🏒)モシヤ/\した(🔫)髮の下から、皮だけ(🐳)たるん(✨)だ、(🏞)生氣(qì )ない首(🏏)筋(jī(👏)n )が見えた。肩がすつか(🌵)り前(👖)こゞ(🌳)みに(❇)な(🚝)つて(🆒)、腰もま(➡)がつてゐた。帶の代(🐃)りにヒ(🦃)モをしめ(🚧)てゐた。身體全體がま(Ⓜ)るで(🛶)握り拳位(🥝)にしか見え(📭)な(🧟)かつた。源吉は今(jīn )更、氣付(⏭)いた(🔌)やうに、「年寄つたなア!」(🐆)さう、思(sī )つた。
校(🐎)長(🔱)先(🈷)生はそれから(🏤)しば(👣)らくして(🌵)、イガ(🍮)栗頭をゴシ/\かきながら歸つ(🏙)て(😮)行(🕊)つた。表を(😢)あけなが(🥇)ら(🈹)、「ウツ、寒い。」と(🤧)云つて、袂(mèi )に手をひつこめた。戸(hù )がしまつ(🈴)てからすぐ(😣)家(🎬)(jiā )の側(🌚)で、先(🕳)生(📽)の小便を(⛔)して(😂)ゐる(🦌)音が(📄)した。
(🙋)だが、巡査(chá )とは! 百姓は巡査(✒)には(🕕)なれてゐなか(🌥)つた。文字通(tōng )りだじ/\になつ(🀄)て、何が何やら分(fèn )らずにゐ(🎇)る(🚱)う(🔺)ち(🌋)に、手(😉)もなく巡査(🌰)(chá(🥟) )に兩側を守ら(💭)れて(🍷)、十三人(rén )の百(🤸)姓は警察に(🎇)連れられて行(🕍)つた(🥢)。警(🌥)察には幹(gàn )部の百(bǎ(📈)i )姓も(🧛)連れて來(lái )られてゐた(👙)。地(📛)主(❕)が皆の(🍞)入(rù(🚠) )つてくるのを見(🔦)(jiàn )ると、椅(yǐ )子に(🌉)坐(🏔)つ(🤡)たまゝ、(🤥)大聲で笑ひ出(chū )した。その夜(🛠)まで皆は、ブル/\震ひなが(🚓)ら、駐在所の後の小さ(🔲)い室に押(yā )しこめられてゐた。巡査が三人(rén )も(🎫)ついてゐるので(🌽)、お互が一(🕍)(yī )言(yán )も話す(📘)ことが出來(🦒)なかつた(📽)。表からは(😋)、何(➖)頭(🈁)もの馬の(🍠)いなゝき(👇)や足がきが聞えてくることがあつた(👭)。皆(📛)は兩腕をは(🔼)す(🛫)がひ(🔒)に(🥨)深(shēn )く懷につ(🚗)ツこ(🧣)んで、顎を胸に(😧)うづめ、鷺の(🎠)やうに交る/\片足で立(📙)つて、片(🏰)足は他(🥚)の片足の脛(🌁)や股(gǔ )にくつつけ、(♊)寒(📍)さのため(🙊)に爪先(xiān )などが感(💏)覺のなくなるのを防いだ(🧕)りした。
三日間(🥐)駐在所(😿)に置かれて、その暮方、十(💁)二(📱)、(🐴)三人(rén )が歸つてもいゝ事(shì )になつて、(🚓)表へ出された。幹部のものは札(zhá )幌(🎑)へ送られるこ(🚾)とにな(➰)つたの(👱)で(🥂)のこつた。
源(🌙)吉達(🙁)は、もう(🗂)雪も固(gù )まつ(🕔)たので(🚆)、山(🕐)へ入る時期だつたけ(🛄)れども、この方が片付くまで行(háng )けなか(🎊)つた。そ(🎑)れに今では(🔊)皆(jiē )、そんな處でない、(🥙)と思(🧖)ふほど、(🆙)興(xì(🚦)ng )奮してゐた。石山の家(⛴)に寄り(🚔)合つ(⏯)て、色々(🐫)の話をきいたり(➕)してゐるうちに、殊に若(🏼)い百姓(xìng )な(💋)どは、「(🔍)地主(zhǔ(💫) )つて(🕗)不(🎯)埓だ!」さういふ理窟(kū )の根(gēn )據が(🐨)分つて(🥐)く(⛏)るのが(🛏)出てき(➖)た。始(shǐ )め「さ(😕)うかなア」と思つて、フラ/\した氣(🔃)持のものが、「野郎(🈸)奴」な(🤡)どと云つて(🌠)きた。澤山集(jí )ることが(📐)あると、校(💙)長先生は、(🌍)手振りや、身(shēn )振(📰)(zhèn )りま(👌)で(🍙)して、「佐倉宗(🥖)五郎」や「磔茂(🎧)左衞門(🏦)」(✖)などの義(yì )民傳(chuán )を話し(👮)てきかせた。それが、處(chù )が、理(lǐ )窟なしに百(🌭)姓の頑固な岩ツころのやうな胸のすき間々々から(😀)、(👪)に(⛑)じみ入(🏃)つて行つた。それか(🤑)ら、笑(xiào )談(💏)の(❄)やうに、「北海道の宗五(🐌)郎(láng )」(🌃)といふ奴(🔽)が、何(💰)處かから一人(rén )位は出たつ(😢)て(🚵)惡く(🗑)ない(👦)だらうさ、と云つた(🉐)。すると、(💖)朴(pǔ )訥(nè(👬) )な百姓は、眞面目に、(💀)考へこんだ。
「どうだ?」(🔰)
「昔(xī )、こつたらご(📌)と無か(🛤)つ(🔨)たんだど(💷)、本當に(🤦)、(✖)おつか(🔡)な(👺)こと仕(shì )出(🤑)(chū(😍) )來(🈳)すんだ(🏝)か。」
(🐛)柱時計(jì )が四つ、(👱)ゆ(🌌)るく(🗡)、打(dǎ )つた。母親は、び(🚠)つく(🐨)りし(💟)て、今度は本(😭)(běn )當に眼をさまし(💔)た。そして、くるつと(🐒)圓(yuán )くなつて寢てゐ(🙇)る由を(🥞)ゆり起(📋)した。由は(💯)眼(🌨)をさ(📖)ますと、不機嫌に(🎾)、ね(📆)じけ始(shǐ )め(💞)た。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025