士(shì )たる者が、高(😃)官の馬(🛁)車をみて(🤴)、こ(😀)そこそ(🧞)と鼠の(✉)ように逃げ(🏙)るわ(🚩)けに(🗼)も行(❓)(háng )かない。孔子(💩)(zǐ )は仕方なしに眞す(😾)ぐに自(🦇)分(🔺)の車を(🗣)走(➡)(zǒ(🛶)u )ら(🚔)せた。陽(👖)貨(🈂)(huò )は(🚈)目ざ(🎧)とく彼(bǐ(🎩) )を見(🧜)つ(🛅)け(📨)て(🃏)呼びとめた。そして(🔯)にやに(👋)やしながら、
「き(🐪)っとご教(🤴)訓を(🕝)守り通し(👁)ま(🕔)す。」
2 仲(📄)弓仁(rén )を問う。子(zǐ )曰く、門を出(chū(😦) )で(🎡)ては(🆚)大賓に見ゆるが如く(📻)し、民を(🍶)使うには大祭に承(🏮)くる(🍰)が如く(🦊)せ(🍏)よ。己の欲せざる所は人(🍋)に施すこと勿(wù )れ。邦(👴)(bāng )に在りても怨なく、家(jiā )に在(zà(🍫)i )りても怨(yuàn )なからん(🎠)と。仲(🏴)弓曰く(💶)、雍(🈺)不敏(mǐ(🍇)n )なりと(🌃)雖も、請う斯の語を事とせんと(顔(yá )淵(⛹)篇)
その場はそれで(😾)済んだ。しかし仲(zhò(💣)ng )弓に対(🌡)(duì )す(🛂)る蔭口(kǒ(🏺)u )はやは(🚪)り絶(🌡)えな(😼)か(🥘)った。いうことがなくなると、結(jié )局彼の身分が(🔆)どうの、父の(🍘)素(🔽)行がどうのとい(🙇)う話(huà )に(🌭)なって行った(🎌)。む(📉)ろ(🥎)ん、そん(📈)な(🐬)話(🗒)(huà )は(🌺)、今(jīn )に始ま(🔪)ったことでは(🌦)なかった。実(🎥)をいうと、孔(kǒng )子(🚛)(zǐ(㊗) )が仲弓を特(tè )に称揚し出し(👿)たのも、そ(👟)の人物(🏝)(wù )が実際優れていた(👥)か(🐩)らではあった(🥂)が(🍫)、何(🙃)とかして門人たちに彼の真価を知らせ、彼の(♒)身分や(🚷)父に関す(🧚)る噂を話題にさ(🛣)せな(🐹)いようにしたい(🎽)ためであ(🕰)った。ところが(🚐)、結果(😕)(guǒ )はか(👽)えって反対の方に向いて行った。孔(kǒng )子が彼を讃め(🔙)れば讃め(😚)るほど(🕊)、彼の身(👱)分の賎しい(🐤)こ(📤)とや、彼の(🔝)父の悪(è )行が門人たちの蔭(yī(🚗)n )口の種(🏅)に(🍝)なるのだっ(🌞)た(🔢)。
5 子(🧐)曰(yuē )く、(🌿)君(jun1 )子の(🤲)天(tiān )下に於けるや、適無(🍑)(wú )きなり。漠無きな(🍽)り(❇)。義に之(zhī )れ与(🤔)に比(し(🧠)たが)うと。(里仁篇)(😼)
孔子は(🏔)それに頓着なく、
と答えた(📋)。仲弓(gōng )は、孔(💐)子がこ(🚙)の言(🔀)葉によって、(🐕)彼に(👬)「敬慎」と「寛恕(shù )」の二(🧑)徳(🙂)を教えたもの(👯)と解して、
「大(dà )丈夫(🔪)だ(🔣)と思います。本(běn )物(🐌)が立派でさ(⏯)えあれば。」
「お(🏼)前にわから(🛄)なければ、孟孫(sūn )にはなお更(gèng )わかる(📫)まい。少し言(🎲)葉が簡単す(📵)ぎた(😪)ようじゃ。」
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