玄関(⛲)からた(🔭)ずねてくる客(🍏)(kè )は表(biǎ(🔭)o )口の格子(zǐ )こうしをあ(🍰)けてはい(👆)りまして、取(qǔ )り次(cì )ぎを頼むのですが、その応(yīng )接がわたしの(🌩)つ(🈲)と(🛺)めで(🔈)した。うやうやしく手をついてお(🚺)じぎをすること(🈳)、客の(💝)名を奥(❔)へ通すこと、案(à(🙅)n )内すること(♐)、茶(chá )を(😭)運ぶこと、客のはきも(💽)のを(🥉)直(😜)して(🍩)おく(🐾)こ(🥛)と(🦉)、それから(🗜)庭(📧)先をはき(🚭)きよめる(🏷)ことなぞ、長(🆘)い月日の間に(🏩)はわたしも慣れまして、そ(🔫)れを(👇)自分(🥟)のつと(➡)めと思ったばかりでなく(🚑)、(🌠)玄(🌧)(xuán )関にすわること(🤜)を(🐗)いっそ楽しく思うようにも(🚜)なりました。わた(🆔)しはよくそ(🔽)のせまい小(🍄)さなへやで好きな本を読(🛑)みました(✊)。今になってみますと、わたしの勉強はほかの(🧙)お友(🍘)だちとも(🧔)違いま(💻)し(🐷)て、こんな玄関番が(🍷)土(tǔ )台になったかと思います(🔶)。というのは、いろいろな用事(🥚)でお(🚮)じ(🌽)さんの(😳)ところへたず(🌁)ねて(⏲)くる男や女(nǚ )の客(🔃)を迎(💲)(yíng )え(🎖)たり送(🐉)ったりするう(🕧)ちに、い(🍂)くらかずつでも、さまざまな世の中を(✊)見(🧝)る目があいて行ったばかり(✳)でなく、わたした(📯)ちと(🎁)は(🕋)まった(🍅)く教育の受け(🐍)方の違(wéi )った少年や青年、(🚎)東京(🛸)の下町あたりに年(nián )季づとめ(➰)する町(😒)家(😄)の(🗡)若者、そ(✒)れ(🎂)から地(😻)(dì )方出の奉公人などが気風のの(⏭)みこ(⬆)めるようにな(🤨)ったのも(🛫)、こんな玄(🈯)(xuán )関番のおかげだからでした。
四 両親の(👑)墓
どうし(⤵)てわたし(🌥)がこんな(✉)刀鍛冶を知(zhī )るよう(🔫)になり(🥃)ま(📩)したか、まず(🔢)そのことからお話(😹)ししましょう。
先生もずいぶん(⏩)トボケた人で、わ(🎡)たしのようなずっと年のち(🎓)がったも(🆚)のをつかまえ(😻)ても、(⏹)よくじ(🚮)ょう(⌚)だんを(🦉)言われ(🧘)ました。一(🚊)番お(🕐)しまいにわたし(🐜)がおたずねしたころは、先生はもう七十(🍖)五(🍣)六(liù )に近(jìn )く、寝(🕝)床の上にいるよ(😘)うな人で(🥧)したが、それ(👇)で(😱)も(🐳)ま(🤠)くらもとへ(🤬)わたしを呼(📏)んで(💨)会(🚞)って(🎡)くださ(🐣)い(🆎)ました。わたしは(🗾)も(👌)っと先(🍠)生(shēng )にいろいろな(🆎)こと(⭐)を聞(🎖)い(🍉)ておけばよかった(🤟)とあとになってそう(💗)思(🎗)います。でも、先(⛪)生のよ(🐨)うな人に会えたというだけでもたくさん(🛅)に思います。何(💒)かに(🈯)つけて(👓)よ(👲)く思い出すとこ(🐵)ろをみると、やはり先(✔)生にはほかの人(rén )とちがっ(🕶)たところ(🎇)があっ(🖋)たからで(🌙)しょ(🥫)う(📭)。
自分のこ(📇)とをこ(📒)こ(🌲)で(🤤)少(shǎ(🚚)o )しお話ししてみ(🍥)れば、わ(👄)たしも仙台せんだ(🚈)いから東(🥓)(dōng )京(💳)(jīng )へ(🐂)帰るようになっ(📈)てから、またまた自(zì )分の(🍯)仕(shì )事をつ(👄)づけま(✌)したが、(🔗)まだ(🏆)まだ(🌫)力(🐵)の足りないことを思う(👒)につけ、あの(💹)東北の(🦑)菖蒲(pú )田し(🆗)ょう(😥)ぶたの浜(📳)(bāng )で海(🛷)の空気を胸い(🌹)っぱ(🥕)いに吸ったり、梨(lí )畑な(🛸)しばたけやぶどう畑(🙋)の見(🏰)られる仙台郊外(wà(🎍)i )を土(tǔ(🦌) )樋どひというほうま(🤛)で(🐷)歩き(🏡)回ったり(🤐)、(🌆)ある(🏭)いは阿武(🥗)隈川(🎞)あぶく(🍨)まがわ(🔖)の流(💕)れる(🌅)ところまで行(🎨)(háng )ってみたりしたような、そんな静か(👼)な心(🌚)は(😭)持(👶)てなか(🌸)ったの(⏮)です。そ(🍌)ればかりでなく、自分(😛)らの切り開(kāi )いて(🚬)出て行(háng )こうとす(⛵)る(🤲)道にはお手本というものも(🕵)少なかったし、(🐈)足もとも暗かったし、こ(😡)れから先(❣)、自(🍨)分のなかから生(🐏)まれ(🔏)てくるものを守(shǒu )り育(🌞)て(🐮)て行くには、か(🔇)な(🌨)りの勇(🏋)(yǒ(🖤)ng )気と忍耐とがいりました。
海(☕)といえば、わたしの(👺)ような(🎃)山国(🥎)(guó(💌) )に生(shēng )まれて(🔎)深い森林の(🦐)中(🕺)に育(yù )ったものは、特(🕓)別(🈷)そちらのほう(👛)へ心(xīn )を(🧦)誘わ(🚾)れ(🎅)ます。そういうわた(🍁)しは、相州そうしゅう鎌(lián )倉か(🎊)まく(🚊)らにも小(🔌)(xiǎo )田(⬇)原にも、(🐧)上総(🏣)かずさの富(🚫)津(🌥)ふっ(😛)つにも時を送(sò(👃)ng )った(🎡)ことがあ(🛎)り、(🤠)西(xī )は四日(💀)(rì )市よっか(💓)いち、神(🐬)戸こ(🛢)う(🎌)べ(🤱)、須磨(⏭)(mó )すま明石あかしから(🎙)土佐とさの高知(🕔)ま(😩)で行って見て(🍢)、(🥣)まんざら海を知ら(📀)ない(⏯)でも(🚛)あ(❎)りませんでした(🤖)。しかし、布施ふ(🚺)せさ(💁)んと(🔡)いっしょに(🤘)仙台か(🐾)ら宮城野(🎑)みやぎの(🔽)を通り、荒浜(🤞)まで歩いて、見わたすかぎり砂浜の続い(🌵)たところ(⏬)に出て行った時ほど、(🏷)心(👰)を打た(🙉)れ(👄)たこ(👥)ともありませ(👕)ん。
浅間あさま(🐄)の(🗑)ふもとでは、石(🐣)ころの(🧞)多い土地にふさわしい野菜(🌄)が(🗒)とれます。その一(yī )つに、土地(dì )の人たちが地大根(gē(🔑)n )じだいこんと呼んでいるの(👨)があり(🐽)ます。あの(⌚)練(liàn )馬ね(🛁)りまあた(💰)りの大根(🌳)(gēn )を見た(🏐)目には、これでも大根(🔜)かと思われ(📑)る(🎒)ほ(🐻)ど、(🍩)ずっと形もちいさく、色もそれほど白く(📇)なく、葉を切(🛤)り落とした根元(🍘)のと(⚓)ころはか(💺)ぶのような赤(🐸)み(💒)がかった色のものです。
さて、高(🔤)瀬(lài )の兄の代にな(👦)ってみますと、こ(👕)の人(rén )は若(🌃)い(👯)時(⛓)(shí )か(🛅)ら早く名古(🏷)屋に出(🚒)て、(🧘)新しい教育(👩)(yù )を受けたくら(😏)いですか(🎨)ら(📤)、(🎛)漢方で造(zào )った先祖伝来(lá(🔆)i )の薬などを守(😯)っ(🤰)てい(😇)る時世では(👚)な(🐫)い(♋)と考(kǎo )え、家も飛(🎴)(fēi )び(♿)出(chū )して(🛏)しまって、東(🚝)(dōng )京に出てい(🦐)ろいろやってみた(🌘)と(💁)いうことでした。どうでしょう、この兄のい(⬜)ろ(🏩)いろな試み(🕉)よりも、先祖の(🔬)の(⏫)こ(🍸)した仕事(🍫)の(👪)ほうが根深かったのです。古い薬(yào )はいつ(🔈)ま(⏹)でも、(🧣)売れて、子孫のも(👿)のが(🏣)よくやっ(🚙)て行かれるばか(⏰)り(🏻)でなく、薬方(fāng )くす(⛵)りかたの番(fān )頭(tóu )さんや大ぜ(💇)いの小僧さんたちま(📤)でりっぱに(🛣)養(yǎ(👆)ng )え(✡)る(🦅)のです。高(🍍)(gāo )瀬の(🥀)兄はいろいろ(🔑)やっ(🔐)てみた(🚸)末、もう一度(dù )住み慣れた屋(🍭)(wū(💺) )根の(🎯)下(💖)に帰っ(🕒)てきて、黒光(👭)りの(🛥)するほど時(🦒)代(🚭)の(🤜)ついた大黒柱のわきにすわって(🖖)みて(🐶)、(🍦)先祖(zǔ )のおそ(🥫)る(🎑)べきことを(💤)知(zhī )ったそうです。なんと、くりめしの(🏽)好(hǎ(🛃)o )きな橘翁さま(🤣)はその画(🦒)像の中に残っ(🦕)て、子孫(🔔)の末を見守ってい(🌿)て(🦊)くださ(🤐)るこ(😮)とで(🚬)しょう。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025