○ 孔子(zǐ )が昭(👸)公は(🔓)礼(👔)を知つていると答え(📱)たの(🔚)は、自分の国(🐓)の君主の(🐅)こと(🎷)を他(😢)国(guó )の役人(🛂)の前でそし(📁)るのが非礼(lǐ )であり、且つ(😟)忍(🧠)びなかつた(🌵)から(🛐)であろ(🍭)う。しかし、事(🚪)実(shí )を指摘されると(👯)、それを否定もせず(💈)、また自(zì )己(jǐ )辯(biàn )護(hù )もせず、すべてを自分(fèn )の不(bú(🧓) )明に帰し(🧐)た。そこに孔(㊗)子の面目(🛸)が(👉)あつたのである。
○ (🐪)本(🎡)章(🌻)は孔子(♋)が(⏮)すぐれた君主の(👠)出(🥙)ない(😃)のを嘆いた言(🔜)葉で、それを(🥈)直接(jiē )いうのをはばかり、(🕑)伝説の(🅾)瑞祥(xiáng )を以(📖)て(🗺)こ(🏰)れに代えたの(😇)である(🚟)。
二(🔂)(一(❇)(yī )八六(📊))(🥟)
二(🎯)一((❗)二二六(liù ))
○ 子(🚹)貢は孔子(zǐ )が卓(zhuó )越した(📪)徳と(🙋)政治(⛹)能(🔨)力とを持ちなが(🔬)ら、いつま(🍧)で(🐰)も野に(🛅)あるのを遺憾(hà(❌)n )として、かようなこと(🎊)をい(🏡)い出したのであ(💟)るが、子貢らしい才気のほと(👋)ばしつ(😎)た表現であ(🈲)る(🧦)。それに対す(🎟)る孔子の答(💪)えも、じようだんまじりに、ちやんと(🥦)お(🏋)さえ(🏩)る(🐶)所は(🏭)おさえているのが(🚲)面白(bái )い。
「苗にはなつても、花が(🚊)咲(🏯)かないも(🥁)のがある。花(🍼)は咲いても実を(💍)結ばな(🆑)いもの(🌗)があ(🐖)る。」(🍕)
おのの(👄)くこ(🎙)ころ(💂)。
「さ(💝)あ、何で有(yǒu )名になってやろう。御ぎょにする(🐸)かな、射しゃにするかな。やっぱ(❤)り一番たやすい(🌉)御ぎょぐらいにしておこう。」
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