「出(🚣)(chū )でては国君上長(zhǎng )に仕える(🙆)。家庭に(🚃)あっては父母兄姉(🔏)に仕える。死者(🤡)に対する礼は誠(👇)(chéng )意(🍵)(yì )の(😦)かぎりをつくし(💄)て行う。酒(jiǔ(🤢) )は飲(yǐn )ん(🥞)でもみだ(🐍)れな(🏙)い。―(🐼)―私に出来ること(🛄)は(🗒)、先(💡)ず(💶)このくらいなことで(🆔)あろ(♟)う(🥎)か。」
「(⏮)麻(má(⏹) )の(🗓)冠(♊)かんむ(🍼)りを(🏅)か(👏)ぶる(🍛)のが古(🚷)礼だ(🎋)が、今(jīn )では(🤕)絹糸(🍕)の冠を(🐵)かぶ(⛏)る(🗼)風習になった。これは節約のためだ。私(sī(🐂) )は(🏙)みん(🕊)なの(🦗)やり(🤑)方に(📃)従お(💀)う。臣(🔨)(ché(😊)n )下(xià )は堂(táng )下で君(jun1 )主を(🏗)拝(bài )するのが(⛅)古礼だが、(💝)今では堂上で拝する風(🍆)習に(🈴)な(🐌)っ(🥝)た。こ(💐)れは臣下(🚼)(xià(📚) )の増(📻)長(zhǎng )だ。私は、みんな(🏣)のや(🚻)り方とは(🖐)ちが(🥫)うが、やはり(🔆)堂(🚰)下(xià )で拝(🎫)す(📜)る(😼)ことにしよう。」(⬇)
一七(qī )(二二二)
「社会秩序(xù )の(🦇)破壊は(🏳)、勇を好(🆕)んで(🐬)貧(❌)に苦しむ者に(✝)よってひき起されがち(😣)なもので(🏓)ある。し(🦒)かしまた、道(⚫)にはずれた人を憎(🌮)(zēng )み過ぎ(😤)ることによってひき起(🛌)(qǐ )される(🈹)こ(👜)と(👸)も、忘れて(🔞)はならな(🖤)い(🏗)。」
○ 乱臣(原文)==この語(🥚)は(💆)現在普通に用(🧔)(yòng )いられている(🌋)意味と全く反(🚭)対に、乱を防(🌟)(fá(🍬)ng )止し、乱を治める臣という意味に用いられている。
「学(💼)(xué )問(🏏)は追いかけ(🚀)て逃がすま(🔶)いとするよう(☔)な(😥)気持でやっても、なお(🐱)取りにが(💸)すおそれ(🦗)が(🛀)ある(🤫)も(🔯)のだ。」
○ 孔子の門人たちの中にも就職目あての弟(dì )子入りが多か(🙈)つたらしい。
「正面切(🕕)って道理を(👩)説かれる(👳)と、誰でもその(🚍)場はなるほどとうなずかざるを得ない。だが大事なの(🗼)は過を改(gǎ(🎪)i )める(🛄)ことだ。や(🔎)さしく婉曲に注意してもらうと、誰でも(🙎)気持(chí )よくそ(〽)れに耳を(😖)傾けること(🥦)が出(chū )来(💮)る。だが、(💕)大(🚒)(dà )事(🔇)なのは(🌿)、その真(zhē(🔈)n )意(yì )のあるところをよく考(kǎ(🌇)o )えて見ることだ。いい気になって(🧓)真意(yì(✂) )を考(kǎo )えて見(🥌)よ(🍧)うともせず、表面だ(🦒)け従って過を改めよう(🤒)とし(🎂)ない人(rén )は(🗿)、私には全く手のつけよ(🍻)う(🛺)が(🎸)ない。」
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