「大(dà )軍の主将でも(🙏)、それを捕(bǔ(⭕) )虜に出(chū )来(⛸)な(🏔)いことはな(📯)い。し(🦍)かし、一(yī )個(gè )の(🛶)平凡人でも(💢)、その人(ré(🚘)n )の自(zì )由な(🖋)意志(zhì )を奪うことは(🙌)出来(lá(🍳)i )ない。」
○ 四十づら、五十(shí(🍐) )づらをさげ、先(xiān )輩顔(📶)(yá )をして孔(kǒng )子の前に並んで(🐣)い(💐)た(🌕)門人たちは、どんな顔をしたで(🙇)あろ(🍘)う。
○(🚶) 老(lǎo )子(💡)に「善行轍迹無(wú(🏜) )し」とあ(🥅)るが、至(🦎)徳の境地(dì )については、(🎭)老子も孔子(🍙)も同一である(⛓)のが(🌯)面白(bá(🙄)i )い。
「(⏹)私は、(👯)君子と(🕯)いうも(🌍)のは仲(🐃)(zhòng )間ぼめはし(🐼)ないもの(🙉)だと聞いていますが、やはり君(👧)子(🦔)にもそれが(📲)あり(🤖)ましょうか(😏)。と申(shē(🈵)n )しますのは、(🔕)昭公(🤩)(gōng )は(💮)呉(wú(📤) )ごから妃きさきを(⏳)迎えられ(👗)、その方(👵)がご(🕺)自分と同性(xì(🏷)ng )な(🖌)ために、ごまかし(🕎)て呉孟子ご(🍅)もうしと呼(hū )んでおら(🥋)れるのです。もしそれ(❕)でも昭公が礼を知(👚)(zhī )った(⭐)方だ(😩)といえますなら(🤛)、世(shì(😙) )の(🥎)中(😏)に誰か礼を知(🏄)ら(🐤)ないも(🐄)の(🏍)がありま(💥)し(🛹)ょう。」
先師(shī(🤭) )のご病気が重(chó(🏎)ng )くなった(🏈)時(shí(💲) )、(🔻)子路は、いざという場(🌉)合(📪)のことを考(❓)慮して、門(mén )人(rén )たちが臣下(👲)の(🆖)礼をとって葬(🚂)儀(🏵)(yí )をとり行うように手(🏾)(shǒ(🏬)u )はずをきめていた。その後、病(bìng )気がいく(🤱)らか軽くな(🐓)った時、先(🌉)師はそのことを知ら(🎉)れて、子(zǐ(♐) )路にいわれた。―(🙃)―
六(一九〇)(💬)
○ 詩(📵)経の内容を大別すると、風・雅・頌(sòng )の(❄)三つにな(🥎)る。風(fē(📤)ng )は民謠、(🆎)雅は朝(chá(🍑)o )廷(⬇)の歌、頌は(🌥)祭(jì )事(shì )の歌である。
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