まあ、(💼)何(🍼)もかも新規に始(shǐ )め(🐍)る時(🔢)というも(🙉)のは、(🕟)ほねのおれるかわりにどんなにか(😱)はりあい(🔻)のあ(💴)るもの(😪)でしょう。ど(🌲)っちを向いて(📉)も開(🚦)拓(🐨)、開拓で、(💆)先(🧢)生のよう(🏇)な人の力(⏬)を待(♏)(dài )っているものば(📶)かりでした。日本の(🥩)お(🛳)国もず(🚜)っと北(🏺)の果てのほうは(🆚)ロシア(🌕)ざか(☝)いです(🧒)から、(🛬)その時分(🔌)か(👂)らやかまし(🐕)か(🐩)っ(👇)たと(🍘)こ(⬜)ろ。先(xiā(🐷)n )生(🦓)は(🔇)カラフトの(🎞)見(📛)(jiàn )ま(🔞)わりを命ぜられまして、北(👶)緯四(sì(🚷) )十八度にあたるところを(📿)き(🏉)わ(🚭)め、一冬を極(🌗)寒の地に送り、(🤒)それから島々を見(🀄)め(🏆)ぐっ(🙍)て函(hán )館に(🎂)帰ったこともあります。
と言うらしいの(🏠)です。いくら(🗜)遠い国のほう(🥝)から渡ってきたものでも、(🚒)春から軒(xuān )先(😭)を借(jiè )り(💵)てい(🐕)て、かわいいひなま(🤛)でもうけるく(🏣)らいな(🎎)ら、(🛤)もっとこ(🐢)とば(😀)が通じそうなものですが、つ(🔉)ばめの言うことはペ(🚥)チャ(✊)、クチャ、ペチャ、ク(🤖)チ(📬)ャ――まるで異人の(🉐)ような(🛡)早口(kǒu )です。
佐久(🙆)さく(🍺)あたりでは、(🦔)ほか(🎯)の(😯)地方ともちがって、(🙊)夕方(fāng )のあいさつ(👦)に「こんば(🧤)んは」とは言いません。「おつ(🐱)かれ」(🎡)と言(yán )います。日(rì )暮(📗)れ(🏖)がたの道(♊)で行き会う人(ré(🤰)n )ごとに聞く(🐌)ものは(🖲)そのあ(📮)いさつ(🍥)です(🔁)。町(🈷)で(🔐)働(dòng )いた人はそれを言(🛫)ってたがいに一日のつ(🛷)かれをね(🐝)ぎ(🗺)ら(😄)い、野で働いたものはそれを言ってたがいに鍬(qiāo )くわを肩(jiā(🏤)n )にしながら(🏉)帰っ(🐂)て行きま(🍼)す(👠)。冬が長(🈚)ければ長いだ(📝)け、(🥈)春から秋(🚗)へかけては活(huó )動の時期(qī )で(💃)すか(🕜)ら、(🖼)そこから「おつか(📫)れ」の(🗞)ような(🎂)佐久こと(💬)ば(⭕)も生(shē(💐)ng )まれてきたのでしょう。こうした土地に住み(🧕)慣れてみ(👹)れ(💗)ば、(💲)黄(🥥)(huáng )ばんだほお(👬)ずきちょうちん(🥧)を空(🏖)に掛けたよ(🔈)うな(🏀)名月までが、「おつかれ」と言(✨)(yán )って、遠い森の上(shàng )へ登(dē(🥒)ng )っ(😢)て行(🚗)(há(📉)ng )くように(🕗)見えますよ。
よ(🔐)くよく(🧡)わたしも両親には縁(♌)の薄(🏗)かったほうです(🏒)。幼少(shǎ(🥛)o )のころに親たちのひざもと(📦)を離(lí )れたきり、父の臨(🦏)終(🔅)(zhōng )にはそ(👟)のま(🕔)くらもとにもいませ(💩)んで(✂)したし、ずっと後になって母とは二年ほどい(😷)っしょに東京(🚆)で(⛔)暮(💟)(mù(🦎) )らしてみる(🐞)月日もありましたが、そ(🛍)のころのわたし(🐟)に(🕧)はまた母を養(🚴)うだけの十分(🎊)な力(lì )もありませんで(⛪)し(🌒)た。せめて(⛵)仙(xiān )台へは母(⏩)だけで(👖)も引き取り、小(xiǎo )さ(🍳)な家でも借(😯)(jiè(🧠) )りて、二人で(🦗)暮らそう(📋)と思(💪)いまして(🏥)、その日の来るの(♉)を楽(❤)し(📈)みにしていたと(🎉)ころへ、こんな病気(🎉)の知(zhī(🔅) )らせです。とうとう、わたし(🛄)は母(🚅)の死(🐾)に目にも(📞)会(🍈)わずじま(🏼)い(😫)でした。
お(🦂)友だちは(🏞)み(✉)んな若(🍬)か(🙂)っ(☕)たころのことを思いますと、わ(🌋)たし(💫)と、同い年のものもありま(🏢)せんでした(💩)が、一番年上でも四(sì )つ(🎋)ちがいぐらい(🥀)で、あ(⛱)るものは三(🥚)つ上(📹)、(📧)あるもの(🔭)は二つ上(shà(🕠)ng )、中(zhōng )にはわたしよりも年(nián )下の(🚻)ものもありました。
九 玄関番
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025