6 子、四を絶つ。意(🛹)なく、必なく、固(gù )なく、我なし(🎴)(子罕(hǎn )篇)(🐓)
「救世済(🐽)民の(⏪)志(zhì )を抱き、国事(🍗)(shì )に尽(🔇)し(🧣)たいと希望しながら、(🔄)いくら機会(🌓)(huì(🍂) )があっても(㊗)出(📵)でて(🐣)仕(shì(🗑) )えよう(🍗)としない(🍹)の(👽)は、果(⏭)して知(zhī )者と云えまし(📻)ょうか。」
(そうだ、あの眼だ!)
「(🍱)お買い上げになるのでしたら、すぐあたって見ましょうか。」
「(📻)全く珍(zhē(🏴)n )らしい牛(niú )じゃ。しかし血(👠)(xuè )統が悪(💗)くて(⤵)は物になる(🌃)ま(🧔)い。」
と、残(cán )念そうな口吻で云(👎)(yún )った(🐼)。
子曰く(⏲)、(😫)雍(yōng )ようや南面せ(🦋)し(👘)むべ(🐡)しと。仲弓、子桑伯子を(🐁)問(wèn )う。子曰く(🦀)、可なり、(🥃)簡なりと。仲弓(🙊)(gōng )曰(yuē )く、敬(♒)け(✌)いに居(🎧)りて簡を(🎁)行い、以(⚡)て其の民に臨まば、(✏)亦可ならずや(🚳)。簡(⏩)に居りて簡(⏺)を行(háng )わば(🍁)、乃ち大(dà )簡た(🌊)い(😮)か(➗)ん(🏯)なること(🚒)なから(🈴)んや(✔)と。子(zǐ )曰く、雍の言(yá(📹)n )然り(🗼)と。
「礼は簡に失してもな(➰)らない(😷)が、(🤧)また(👆)過ぎてもなら(🔤)な(🥋)い。9過ぎたるは(😫)なお及(🎸)ばざるが(⛪)ごとしじゃ。人(⏳)(rén )間には(🦒)それぞれに分と(👝)いうものがあるが(👀)、その分を上(shàng )下しないところに、礼の正し(⏪)い相(🏾)がある。分を(🥤)越え(💯)て親(🏔)を(🌛)祭る(💒)のは、親の(🔼)靈をして(📆)非礼を享うけ(🎣)し(🌜)め(🖤)ることになる(👪)のじ(🐸)ゃ。のみならず、大丈(🕒)(zhàng )夫の非礼(lǐ(🚕) )はやがて(✅)天下(🔖)を紊み(🧑)だる(🛏)もとになる。親の(🔰)靈(líng )をして天下を紊るよう(📝)な非礼を享けしめて、何(🗾)(hé )が孝行じゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025