「何(🏿)という荘厳さだろう(🔼)、舜しゅん帝(⛄)と禹(🆙)う王が天下(📦)を治められ(🥕)たすがた(🌿)は。しかも(🧚)両者共に政治には何のか(👊)か(㊗)わ(🎡)り(🎯)もな(🌇)いかのようにしてい(💇)られ(🍬)た(🅿)のだ。」(📣)
「忠実に信義を第(dì(🎅) )一(yī )義として(🈲)一(📯)切(qiē )の言動を貫くが(😏)いい(🌧)。安易に自分より知徳(🙉)の劣(liè(🏺) )った人(ré(🎻)n )と(🐻)交(jiāo )って、いい(👺)気になるのは禁(🦋)物だ。人(🆚)間(🤧)だか(🥝)ら過(guò )失(🚹)はあるだろ(🐚)うが、大(dà )事(shì )なのは、(🎦)その(🏓)過失を即(🥦)座に勇敢に改めることだ。」
先師は釣りはさ(🤣)れたが、綱はえなわはつかわれな(👤)かっ(⏩)た(🦎)。また矢(shǐ )ぐる(🍠)み(😋)で(🦑)鳥をとら(🎩)れることはあ(😹)ったが(🤞)、(⌚)ねぐ(➿)ら(🌆)の鳥を射たれ(🔌)るこ(🏠)とはなかった。
○ 巫馬期==孔子の(🐏)門人(🚖)。巫(💕)馬は姓(😒)、(😭)期は字、(🏵)名は施(🤡)(shī(😻) )(し)。
○ 本章は「由らしむべし、知ら(🖐)しむ(🍖)べか(🈵)らず」という言(🏸)葉で広く(🍏)流(liú )布され、(⛅)秘密専制(🚛)(zhì )政治の代(🏪)表的(de )表現(🎠)(xiàn )である(🔀)か(👃)の如く解釈(shì )され(🚨)ている(👒)が、これ(🥗)は原(yuán )文の「可」「不可」を「可能(🏰)」「不可能」の意(yì )味にとらないで、(🔄)「命(mì(🕟)ng )令」(🈵)「(🍬)禁(👓)止」の意味にとつたための誤りだと私(sī )は思(💤)(sī )う。第一、孔子ほど教(🐏)えて倦まな(👄)かつた人が、民衆(zhōng )の知(🏜)的理(lǐ )解(🦍)を自(zì )ら進んで(💎)禁止しようとする道理はない(😝)。むしろ(🔳)、知(🌵)(zhī )的(🤝)(de )理解を(🐜)求(🐜)めて容易に得られない現実を(😳)知り、それ(🗨)を歎きつ(🌁)つ、そ(🧢)の体験に基(jī(🚄) )いて(⛽)、いよいよ徳(dé )治主(👺)義の(😺)信念を固(🧦)めた言(🤠)葉と(🧤)し(🍋)て受取る(⚡)べきである。
一二(è(🧜)r )(一九(🤘)六(👽))
「(🔙)有(🦗)能(🗜)に(🚨)して無能な人に教(🛷)(jiā(❇)o )えを乞い、(😁)多(duō )知(👳)にして少知の人にものをた(🥄)ずね(👸)、有っても無きが如(🍻)く内に省み、充実していても空虚(xū )なるが(➖)如(🕦)(rú )く人(rén )に(🥈)へり下り(⏺)、無法を(😌)い(🏮)いかけられても相(🐞)(xiàng )手に(🌮)なって(🦎)曲直を争わな(🛶)い(🕚)。そ(🐖)うい(🔌)うこと(🛍)の出来(lá(🌆)i )た人(🈁)が(Ⓜ)かって私の友人にあ(🙊)っ(✨)たのだが。」
「君(🔐)(jun1 )子(zǐ )が行(🏺)って(🥙)住めば、い(🔠)つまでも野蠻なこともあるまい。」
○ 本(běn )章については異説が(🤚)多いが、孔子(📅)の言(👊)(yán )葉の真(🏾)意を動かす(👌)ほど(✖)のも(🤳)のでは(🚹)ないので、一々述べ(💄)ない。
○ 乱臣(原(🤣)文)==この(🎦)語は現在普(pǔ )通に用い(🕯)られて(💚)い(🌨)る意(yì(🥊) )味と全(💋)(quá(🍰)n )く(⛵)反対に、乱を防止し、乱(luàn )を治める(🆒)臣(🕓)という意味に用(yò(🚸)ng )いら(🐺)れて(🦑)いる。
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