○(📐) 囘(huí )==門(mén )人顔囘(顔渕)
○ 子(🍪)貢は孔子が(📴)卓(zhuó )越(🐵)し(🎞)た徳と政治能力とを持ちながら、(👗)いつまでも野(yě )にあるのを遺憾(hà(💓)n )として、(💒)か(🕢)ような(🤶)ことを(🤲)い(🌐)い(🆎)出(chū )したのであるが、子貢らしい才(cái )気(⛺)(qì )のほとばしつた表(🗼)現である。それに対する孔(🚆)子(zǐ(💺) )の答えも、じよ(🐧)うだんまじり(👜)に、(😸)ち(☔)やんとおさえる所はおさ(🍘)えている(📥)の(💄)が面(🖖)白い。
二三(二(è(🏢)r )二(😡)(èr )八)
○ (💆)囘==門(mén )人(🙉)顔(⛸)囘(😨)(顔渕)
「無知で(🙂)我流の新(xīn )説を立て(🔱)る者もあるら(🐂)しい(♉)が、私は絶(🚽)(jué )対にそ(⛎)ん(🏹)なこと(🎛)はしない。私(👦)はなるべく多くの人(🕵)の考え(🗺)を聞(🎰)い(🧦)て取捨選(xuǎn )択し(🥒)、なるべ(🔻)く多(duō )く実際を見てそれを心(xī(📹)n )にとめ(🌩)ておき、判断の材料にする(🥉)よ(🔊)うにつと(🏌)めている。む(🛥)ろん、それではまだ(🏫)真知とはいえな(🏯)いだろう。しかし、それが真知にいた(🗓)る途みちなの(🙋)だ。」
○ 柏(bǎi )=(🚯)=「かや」である。「かしわ」では(🛐)ない(🎣)。
○ 陳==国名。
か(🔣)ように解(💞)すること(🐳)によつて、(🥨)本(🔙)章の前段と後段と(🌃)の(🏢)関係(xì )が(🖇)、はじめて(🖋)明瞭(liǎo )になる(🚵)であろう(😪)。これ(🚇)は、私(🍱)一個(🖖)の見解(📬)であるが、決して(🎟)無(👈)(wú )謀な言では(🥜)な(🎟)いと思う(🕛)。聖人(rén )・(💨)君子・(🗨)善人(rén )の三(🎚)語を、単(dān )な(💋)る人(🍴)(rén )物の段階と見ただ(😑)けでは、(🏿)本章の(🔌)意味が的確に捉えられ(🍄)ないだ(💍)けでなく、論(🐧)語(⭐)全体(🙇)の意味(wèi )があ(🐋)い(🕟)まいになるの(🙂)では(🍛)ある(✂)まいか。
「社(shè(♈) )会秩(🎅)序の(🕉)破(pò(📹) )壊は、(😽)勇(yǒ(🤡)ng )を好(⛴)(hǎo )んで(🔤)貧に(🔣)苦しむ者によってひき起さ(📞)れが(💝)ち(🤨)な(📑)ものである。しかしまた、道には(😢)ずれた人(🐓)を憎み過ぎるこ(👼)とに(🏮)よってひき起(qǐ(🐭) )さ(🍭)れることも(🛁)、忘れて(🙅)はならない。」
「その地(dì )位(🦎)にいなくて、み(🚞)だりに(🙏)そ(♏)の職務(🐙)のことに口(🐖)出しすべ(🥟)きで(🕯)はな(🎹)い。」
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