6 子、四(🏻)を(🏨)絶(jué(💅) )つ。意なく、必(bì )なく、(🎁)固(💐)(gù )なく、(🐽)我なし(子(🦄)罕(🚫)(hǎn )篇)
「お前(🛶)もそのこ(🥥)とを聞(wén )いているのか(👆)。」
さすがに、孔子も一寸当(📏)惑した。彼(bǐ )はしばらく豚(🐮)(tún )肉(😶)を睨んだまま考えこんだ(🚲)。
「いけないこともあ(🎃)り(🥩)ます(🔻)まいが、鄭(zhèng )重の上(shàng )にも鄭重に(🎻)なさり(🚚)たい(🚬)のが、せめて子とし(🥕)て(🚚)の(🐯)……」
ただそれっ(🎩)き(😀)り(🍱)だった。いつ(🗑)も病気ばか(🕺)りしている孟(mè(💲)ng )武伯に対する答(dá(📊) )えとして(🤴)、それ(🐛)はあ(➰)たり(🛶)まえの事にすぎ(😔)なかった。
(📍)もう(🌄)一つは、子夏の問(🍜)(wèn )いに(🎐)対(duì )する答(dá )えだが、それは(👲)、
「平(píng )素敬慎の心(xīn )を以て万事を裁量(☝)しつつ(🕑)、しか(🕚)も事を行う(🎤)には(📺)大まか(🌬)でありたい(🚢)と思(🐽)います(👐)。それが治民(🐎)の要道ではあり(🍳)ますまいか。平素も(💣)大ま(💹)かであり、事(💍)(shì(🏷) )を(🐞)行うにも大まかであ(💬)ると、とかく放慢(➿)(mà(🔔)n )に流れがちだと思いますが……」
1 子(🛢)曰く、法(fǎ )語の(🌰)言は能く従うこと無から(📥)んや、之(zhī )を改む(🥒)るを(🈳)貴(guì )しと(🍽)爲す。巽(🈁)与(yǔ )((🏃)そんよ)の言は能く(👗)説(よろ(🕳)こ)(🗣)ぶこと無からんや(👌)、之(💈)(zhī )を繹(🕌)(yì )((🔹)たずぬ(🤘))る(🦃)を(🍗)貴(🍱)し(🐚)と爲(☕)す。説(🥉)びて繹ねず、(⬜)従いて改めずんば(🍞)、吾之を如何(🐼)と(🐷)も(📦)す(🖍)ること末(な)きのみ(🥢)と。(子罕篇)
そ(💡)の場はそれで済んだ。しかし仲弓に対(⛩)する蔭口(kǒ(🏻)u )はやはり絶えなかった。いうことがなくなると、結(🐔)局(🍝)(jú )彼の(📛)身(shēn )分(🔯)(fèn )がどう(🤣)の、父(❕)の素(🌪)行(🔂)がどう(➡)のと(🐄)いう話になって行った。むろ(💩)ん、そんな話は、(😌)今に始(💧)まったことでは(🛄)な(🈳)か(😡)った。実(shí )をい(🤾)うと、孔子が仲弓(gōng )を(😙)特に称揚し(🎈)出(chū )した(🈵)のも、その人物が実際優(yōu )れていた(🌼)から(🌨)ではあったが(🎑)、何(🐴)と(👊)かして門人(ré(📤)n )たちに彼の真価を知らせ、(👶)彼(🐃)の(📿)身分(😪)(fè(🍟)n )や父に関する噂を話題(😺)(tí )にさせないよ(📣)うに(🕶)したいためであ(🎉)った。と(🕺)ころが、結(🍡)(jié )果(guǒ )はかえって反(🌓)対(🍪)(duì )の方(fāng )に(📕)向(💬)いて行った。孔(🆘)子が彼を讃(🔳)めれば讃め(🚼)るほど、彼(🍛)の身(💍)(shēn )分の賎(jiàn )しいこ(😣)とや、彼の父の悪行(〰)(háng )が(🏊)門人(🥗)たちの蔭口(🚎)の種(zhǒng )に(🐱)なるのだった(🏻)。
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