三(🕷)百人ばかりの後陣の者は容(👝)易に下諏(zhōu )訪(fǎng )へ到着(zhe )しない。今(🍾)(jīn )度の戦(🤱)(zhàn )闘(dòu )の遊軍で(🛣)、(🎨)負(🏓)傷(🍷)(shāng )者など(🌠)を(🏜)介(🐹)(jiè )抱するのも(📲)それら(🖐)の人たちで(📺)あったから、道に隙ひまがとれ(🎄)ておくれるものと(🍌)知(🕸)れた(🍡)。その間、(🎖)本陣に集(🧡)まる(📁)幹(gàn )部(😑)のものの(🕣)中(🔩)にはすで(🖌)に(🧔)「明日(rì )」の(🐷)評定(dì(🙉)ng )が(👴)ある(🏙)。もとも(✊)と浪士(shì )らは(🚖)高(😓)島城(♋)を目がけて来たもの(🕷)で(😘)もな(🤝)い。西への進路を切り開くため(😉)にのみ、やむを得(🕰)ず諏訪藩を敵とし(🎙)て悪(♏)戦したまでだ。その夜の評定(dìng )に上(🏣)った(🃏)は、前途(tú )に(🍻)どこをたど(💒)るべきか(🍸)だ。道(dào )は二つあ(🍒)る。これから(❔)塩尻峠しおじり(⏭)とうげへか(🏈)か(👑)り、桔(🚳)梗き(🔕)きょ(🔨)うが原はら(🏽)を(🐞)過ぎ、洗馬せば本(🍖)山(🚰)もとやまから贄川にえがわ(🤗)へと取(qǔ(🙃) )っ(🤫)て、木曾(🔒)き(🕊)そ街道をま(🔺)っす(🈲)ぐに進む(🎆)か。それとも岡(🍭)(gāng )谷おかや辰(ché(🤒)n )野(🚚)た(🔀)つのから伊(yī )那いな道へと折れ(🏑)るか(🦗)。木(♉)曾福(fú )島(⏳)の(✡)関所を破ること(🍽)は浪士らの本意(yì )では(🐿)なかった。二(📠)十(shí(🔱) )二(🐲)(è(🎖)r )里(lǐ )余にわた(🧢)る木曾の森林(lín )の間は、嶮岨(qū )けんそ(🌹)な山坂が多く、(💚)人馬(🍂)の(💪)継立つ(🎾)ぎたても(🥌)容易(yì )で(📣)ないと見(🚯)なされた(📙)。彼らはむしろ谷(📊)も広く間(jiān )道も(🐅)多い伊那の方をえらんで、一筋の血路をそ(👪)ちら(🖨)の方(fāng )に求めようと(🍻)企てたのである(🛡)。
と平助も二階(🍧)へ上が(📦)らず(🚆)にいて、半(🐔)蔵と一(🎷)緒に(👚)その店先(🗓)でしば(🐟)ら(🎶)く旅(🎫)らしい(🤯)時を送(🕥)ろうとし(💂)て(🥅)いた。その時(🏑)、隠居(✂)(jū )は思い出し(⬇)たよ(🧐)うに、(🗄)
水戸浪(🈸)(làng )士(🔪)の西下(xià )が伝わると(🎐)、沿(yá(😌)n )道の住民の間(⏬)にも非常(🌨)な混(🍃)乱(💣)を引き起こした。樋(tōng )橋(qiáo )の山(🍆)の神の砦とりでで浪士(🌁)(shì(🧢) )らをく(🌯)い止(zhǐ )める諏訪(🐂)藩(➗)の思おぼし召(zhào )しでは(✊)あるけれども(⚫)、なに(⛩)し(💑)ろ相(🌉)手(shǒ(🐋)u )は(😯)これまで所々で数十度の実戦に臨み、場数(⏬)を踏(🎿)ん(🏙)でい(🔶)る浪士らのことである、万一破れた(🌃)ら(😹)どうなろう。このことが沿(🤘)道(🦐)の住(zhù )民(🍣)に恐怖(🌇)を抱(bào )いだかせるよう(🍿)にな(🚦)った(🗳)。種々さま(〽)ざまな風評は(🚩)人の口から口へと伝わった(🧣)。万一(yī(🏝) )和田(tián )峠に破(pò(🌈) )れたら、諏訪勢は樋橋村(cūn )を焼き払う(🕷)だろ(🕘)う、下諏訪へ(🕙)退いて宿(👱)内(✈)をも焼き払(fǎn )う(🤽)だ(🌄)ろう、高島の方へは一歩(🍻)も入れ(📥)まいとして下諏訪(fǎ(🏳)ng )で(🐵)防戦(zhà(🌌)n )するだ(🌙)ろう、そ(🦄)んなことを言(📁)い触(📉)らすものがある。そ(🈲)の(🥌)「(🚁)万一」がもし事実となるとすると、下原村(cū(📁)n )は焼き(🚜)払わ(🗿)れ(🆙)るだ(🏙)ろう、(🦋)宿内の(🐵)友(🈹)ともの町、久保くぼ、武居(👍)たけい(💛)も危(wē(📊)i )あぶない、事急(🤘)な時は(♍)高木大和町たかぎやまとちょうま(♓)でも(📅)焼き払い(🐖)、浪士(shì )らの足だまりを(💈)なくし(🎦)て防ぐ(🍝)べき諏訪藩(📦)(fān )での(💥)御相談(tán )だ(😉)な(🏤)ぞ(🛂)と、だれが(😈)言い出(🐋)したと(🛄)もないよう(🕞)な風評がひ(🔱)ろがった(👫)。
真木和(hé(⛳) )泉の死を聞いたこと(🔊)は、半(🐥)蔵にもいろいろなことを考(🚤)えさ(🤨)せた。景(jǐ(🤮)ng )蔵(😕)の手紙(🐙)に(🙈)もあ(💹)るように、対(🥩)外関係の(🧤)ことに(🆑)かけては硬(🎞)(yìng )派中の硬(🔁)派とも(🌽)言うべき真木和泉(quán )らのような(⭐)人た(👑)ちも、もはやこの世にいなかった。生(🔲)前幕(mù )府(fǔ )の軟(🌈)弱な態度を攻(gōng )撃(🈵)(jī )することに力(lì )をそそ(👞)ぎ、横(🗼)浜鎖港さ(🔄)こうの(🎸)談判にも海(🕓)外使節(🎃)の派遣にもな(🉐)んら誠意の見るべ(☔)きものが(🦏)ない(🐤)と(🐟)し、将(👯)軍の名によって公布(🍕)された幕府の攘夷も(♋)そ(🐬)の(🏂)実は名のみであるとし(🏨)たそれ(🐳)らの志士たち(🈹)も(🦆)京都の一戦を最後にし(👺)て、(🧞)それぞ(🗳)れ活動(🛺)(dòng )の舞台から去って行(háng )っ(♎)た。
「(😴)お前はこの辺の(💑)百姓(🥨)か(🈁)。人足の手が(📙)足り(🐼)ないから、鎗やりを(🌨)かつい(🔜)で供をい(🌮)たせ(🛥)。」
十一月の(🖥)十八日(✨)には、浪士(shì )ら(⌚)は千(🐨)曲川ちくま(🕷)がわを渡って(✅)望月宿もちづきじゅくまで(😾)動いた。松(🤴)本藩(🏯)(fā(📹)n )の人が姿(📀)(zī )を変(biàn )えてひそ(🗽)かに探偵たんて(👍)いに入(rù )り込んで来(🤢)(lái )たとの報知しらせも伝わ(🎚)った。それ(🏾)を聞いた浪(làng )士らは警戒(🐉)(jiè )を加(🐨)(jiā(⛷) )え(🆔)、き(🚻)びしく味(🥋)方の掠(🛅)奪りゃくだつをも戒(jiè )めた。十(shí )九(jiǔ )日和田泊(bó )まりの予定(🏮)(dì(🏤)ng )で、尊攘の旗は高く山(shān )国(🗼)の空にひ(💖)るがえ(🦒)った(🥒)。
「(🥩)そうか。し(🐻)からば、その方は正武隊に預ける(🚳)から、(🙀)兵糧方ひょうろうかたの供をい(🌉)た(🖨)せ。」
出発の日には、(📔)半(🎾)蔵はすでに十一屋(wū )の方(fāng )に移(yí )って、同行の(🐼)庄屋たちと(🔷)も(🐝)一緒(💅)にな(🗜)っていたが、そのまま江戸をたって行(🥚)(háng )くに(🖌)忍びなかった(😓)。多吉夫婦に別(bié )れを告げる(📌)つもりで(🗯)、ひ(🏓)と(❇)りで朝(🌔)早く両国(🦍)(guó )の旅籠(🎤)(lóng )屋はた(💐)ごやを出(chū(🥟) )た。霜(🐡)だ。ま(🐅)だ人通(tō(🌴)ng )りも少ない両国橋(🕚)の上に草(cǎo )鞋わら(😻)じの跡(jì )をつけて、彼は急いで相生(shēng )町(dīng )の家ま(⛅)で行(💳)(há(🗿)ng )って見た。青(🦍)い河(hé )内(⛩)木綿かわちもめんの合羽かっぱに脚絆き(🍸)ゃは(📄)んを(🤚)つけた(🐩)ままで門(🚱)口(📗)から訪(fǎng )れる半蔵の道中姿を(🏀)見(jiàn )つけると、小(xiǎo )娘のお三輪は多(duō )吉(jí )やお(💓)隅(yú )す(🤤)みを呼んだ。
香(🤤)蔵(🦗)
山(🍆)間やま(🕒)あいの道路に(💖)は行(🏐)(háng )く先に大木(🧢)が(📵)横たえてある。それ(🐴)を乗(🖐)り越え乗(😀)り越えして(🛌)進(jìn )もうとするも(🕟)の、幾多の障害(⬜)物(wù )を除(🎙)こうとするもの、桟(📰)か(💚)けはし(🎇)を繕おうとするもの、浪士(🕐)側にとっては全(quán )軍のた(🏣)めに(🛑)道をあけ(🐛)るた(🏅)めにもかなりの時(shí )を費や(🕞)し(⭐)た(🔂)。間(🍒)もなく香(🧖)炉(lú )岩の上の(💫)山(📚)によじ登り、そこに(🦆)白と紺(🤚)(gàn )とを染め交ぜに(🛍)した(🔅)一本の(😧)吹き流しを高くひるがえした(🏍)味(🦍)方のものが(🐫)あ(🎼)る。一(yī )方の山の上に(🅿)も登って(㊗)行って三(🥕)本の(🕓)紅(🍙)あかい旗(qí )を押(yā )し立てるもの(🎸)が続いた。浪士の一(🧖)(yī )隊は(🚥)高い(💽)山(🧘)上の(😤)位置(zhì )か(👱)ら諏訪松(sōng )本両勢の陣(zhèn )地(➰)(dì )を望み見るところまで達した。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025