(孔(📮)子(zǐ(🆎) )の(🕞)眼が(🛍)、(💨)俺の音楽を左(🐜)右(yòu )する(✍)なん(👞)て(💊)、そ(🔵)んな馬鹿げたことがあるものか。)(🙊)
仲(zhòng )弓(gōng )は寛(kuān )仁(🦀)(rén )大度(dù )で、もの(👥)に(🤧)こせ(😹)つかない(⏩)、しかも、徳(dé )行に秀(xiù )でた高弟の一人なので(📎)、それがまるで(🌝)当(dāng )って(👪)い(🧢)ないとは(🆎)いえ(⚡)なかった。しかし、そ(😣)れにしても(🛀)、讃めよう(📣)が(📪)少し大(🏜)袈裟(🆎)す(🤲)ぎはしないか、とい(🍠)っ(⏺)た(🕢)気(🔭)(qì )分(⤴)は、門人たちの誰(shuí(👮) )の胸にも(🚰)あっ(😭)た。
で彼はついに一策を案じ、わざわざ(⚾)孔子(🕜)の留守をねらって(🌁)、豚の蒸(zhēng )肉を(🛐)贈(🕹)(zèng )ることにしたのである。礼に、大(🚃)夫が士に物を贈(⛸)った時(shí )、士が(🐀)不在で(🤘)、直接使(👓)者と(📒)応(yīng )接(jiē )が出来なかっ(⏬)た場合には、士は翌日(😔)大夫(fū )の(⛩)家(👋)に赴(fù(🍸) )いて(🎤)、自ら謝(🔦)(xiè )辞(🎩)を述べな(⏳)け(🔘)れ(🐣)ばならないことになっている。陽貨はそこを(🔟)ねらっ(🤳)た(🐭)わけであ(👀)った。
次は(🐖)子(🥅)游(yó(🚽)u )に対する(🌉)答(🗝)えで(🛀)ある(👰)。
これも別にむずかしいこと(🏰)ではない。子(🤔)游にいささか無(wú )作法(fǎ )なところがあるのを(🍠)思い合せ(💪)ると、孔(🛺)子の心持もよくわ(😂)かる(🏽)。
「それが(🍨)お世(shì )辞でなけれ(🍡)ば、お前の見る眼が悪いということに(⚾)な(👑)るのじゃが…(🚅)…(♟)」
門人(rén )たちは、孔子(💞)につい(📟)て歩くのが、もうたま(👵)らないほ(🅰)ど(🎤)苦しくなって来た。
(小(xiǎo )人がつ(🥥)け上るのも、怨むのも、また嫉妬(😘)(dù(🐚) )心(xīn )を(👛)起すの(😆)も、(🥏)結局は(✉)自分(👮)だ(🦄)けが(🔙)よ(🌗)く思われ(🌡)、自(🗣)分だけが愛(✋)されたいからだ。悪の根元は何といって(📱)も自(zì )分(💶)を愛(❌)(à(❎)i )し過ぎるこ(💗)とに(🍕)ある。この根本悪に眼を覚(📖)(jiào )まさせ(🌻)な(🌴)い限り、彼(Ⓜ)等はど(🍰)うにもな(🤗)るものではな(🏆)い。)
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