と(🕠)ころで(🛁)、かれの言葉(yè )が終(zhōng )わる(⤴)か終わらないうちに(🦑)、二(èr )三の室から、急にさわがし(🎉)い人声や物(wù(🐿) )音(yīn )が、廊下(🚌)をつたってき(🆔)こえだし(📺)た。
(👢)食(🐥)後には、みんな卓(🖼)につ(😻)いた(🥛)まま、雑談(🕚)的に感想を述べ(⭐)あ(🕌)ったりす(🅰)る時間が設(🚳)けられていた(🚋)。次(📳)(cì )郎(🔳)は、その時(shí )間が来るの(💦)を待(dà(👎)i )ちかね(🌳)てい(🖐)たように立ち(🔧)あがった。そ(🧦)して、みん(♉)なに今(🖼)朝(📔)の起(🍆)床の板木のい(🕎)きさつを話し、最(zuì )後(🍇)(hòu )につけ加えた。
朝(🚨)倉先生は、かつて(🔁)次(🦕)郎に(🈳)、「現在の日(🦅)本の(🍦)指導(👟)層の(🥍)大多数(shù(🏗) )は、正(zhèng )面(🐽)から(👑)は全く反(🛑)(fǎ(♈)n )対の(🍽)できない(🤦)ようなこ(🆔)とを理由にし(🚲)て(🚚)、自(zì )分たちの立(lì )場(chǎng )を(😀)正(🚱)(zhèng )当(dāng )化したが(🥜)るきらいがあるが、そうし(⏭)たずるさは、ひとり指(🎂)(zhǐ )導(📳)(dǎ(💜)o )層(🔮)だけに限られたこと(🔐)ではないようだ。たいていの(🥛)日本(🎖)人は(🏐)、何(🏒)か(🛍)という(🌗)と、表(biǎo )面堂々(🥄)とした理由で(🖋)自(🍲)(zì )分の行(háng )動(😦)を(🌸)弁(biàn )護したり、飾かざったりする(📪)。し(😍)かも、それで他(😕)人をご(😝)まかす(🎶)だけで(🛎)なく、(⬛)自分(fèn )自身(🛐)の(😼)良(🏋)心をごまか(🐙)し(😬)ている。それ(🖐)をずるいなどとはち(🌒)っとも考えない(📢)。これはおそろしいことだ。友愛(🌒)塾の一つの大きな(📔)使命は、共(gòng )同生活の実践じ(🌗)っせんを通じ(🥣)て、(🔂)青年た(💞)ちを(🏘)そ(📱)うしたずるさから救(🐐)い、(🏌)真(⛔)理(😸)に(🆓)対してもっと誠実な(🤐)人間にし(🥋)てやることだ(🈷)。」(👳)というよ(👞)うな意味のこと(🏺)を、いったことがあったが、次郎は、(🛄)便(📕)所(suǒ )の中か(😗)ら、飯島(🚪)のうしろ姿を見(🍡)おくりなが(🎚)ら、その言(yán )葉を思(👲)(sī )いおこ(🔕)し、今さらのよ(🤰)う(🎈)に(🧣)、大きな(🎛)困難に(🔌)ぶっつかったような気が(💰)した(🔋)のだった。
(🤤)みんなの視(🦍)線は(🎉)、も(🏰)うさっきか(🤙)ら大(dà )河に集中(🖇)されて(🍬)いた。大河の顔(yá(🔗) )には(🛀)、しかし、それでてれているよ(😙)うな表情(qíng )はすこしも(🐀)見られなかった。かれはただ一(📚)心(🏹)に次(🧟)郎(🔙)の(🎼)顔(🚖)を見つめ、その声(shē(🖇)ng )に耳をかた(🏰)むけているだけで(🦐)あった。
「そ(🙄)う(🙀)だとする(♿)と、みんなが(🕦)ま(🐌)ごころ(🐎)をこめて常識(shí )をは(➕)たら(🚋)かしさえすれば、(🥘)落ちつくべきと(🚙)ころに落(luò )ち(🙎)つくんでは(🔒)ないかね。」
(💋)と(🖐)、小(xiǎo )僧はあくまでもつつましく(📊)こ(📍)たえた。
「(🔧)おそれ入ります。では申(shēn )しあ(🐜)げますが、(💒)実は国もとにおりましたころ(🤴)、い(⏸)つも(🔓)師匠ししょうに、鐘を(👸)つくなら(🏁)、鐘を仏と心得て、(🍉)それ(😛)に(🎅)ふさ(💐)わしい(🤧)心(🏥)(xīn )のつつし(⛷)みを忘れて(📿)はなら(🔯)ぬ、と言い聞(🔨)かさ(🕢)れて(🐔)おりましたので、今朝(cháo )もそれを思い出し、ひとつきごとに、礼拝(bài )らいはいをしながら(👒)つ(🌎)いたまでで(😣)ございます。」
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