とあるが、由の顔(yá )を(🏹)見ると私にはこの詩(🍉)が思い出される。」
曾先生(📂)が病(bìng )床にあられた時(⛱)、大夫(👱)の(👹)孟(🐼)敬(⏪)子(zǐ )が(❗)見舞(👢)に(👖)行(háng )った。すると(🏢)、曾先生がいわれた。――(🏇)
「後(hòu )輩をばか(🀄)にしてはなら(👸)ない。彼等の(📉)将来がわれわれの現在に(📜)及(jí )ばないと誰が(⚫)いい得(dé )よう。だが(🌉)、四(🌓)(sì(💱) )十(shí )歳にも五(🚻)十歳(👲)にも(🚼)な(🍏)って注目をひくに(🛹)足りな(🏩)いようでは(🉐)、おそ(🌜)るるに足りな(🍽)い。」(🏌)
(🤬)顔(😕)渕(🏠)がため息(🗝)をつ(🙈)きながら讃歎し(🍝)てい(🖊)った。――(🐮)
○ 孝経によると、曾(céng )子(🛃)は孔(🌃)子に「身(🎍)体髪膚これを父母に受(shòu )く(⏩)、敢て毀傷(🎋)せざるは孝の始な(👁)り」という教(😟)えを(🌒)う(🐘)けている(🌦)。曾子は、それで(⏰)、手や足に傷の(👬)ないのを喜んだ(🛃)ことはいう(✨)までも(👆)な(🤠)いが、しか(🎛)し、単に身(🦍)体のことだけ(👩)を問(🏒)題(🏎)に(🧣)していたのでないこ(🌁)とも(🛫)無論である。
○(🦆) 乱臣(原文)==この(♟)語(🚍)(yǔ )は現(😬)在(👪)(zài )普通(🈹)に(💻)用(yòng )い(💰)ら(➿)れ(🐅)て(😻)いる意味(wèi )と全く(🧑)反対(📘)に、(📘)乱を防(fáng )止し、乱(luàn )を治める臣という意味に用いられている。
子(zǐ )貢がこた(🐅)えた。―(🌚)―
○ (📛)図=(🎆)=(🙍)八卦の図(と)。大古伏羲(xī(🍱) )(ふくぎ)の時代に(📨)黄河から竜馬が図を負つて出(chū )た(🥠)。伏羲(🦅)はこれ(🔛)に(🎁)八(bā )卦を画した(⛔)と伝えら(🦊)れている。
とあるが、もう私も安心だ(🐮)。永い間、おそれつつし(👌)んで、(🔦)この身(shēn )をけ(💉)がさ(⛽)ないよう(🚱)に、どうやら護り(🥗)おおせて(🙉)来(lá(🏋)i )たが、これ(🤘)で死(💹)(sǐ )ねば、もうその(🔺)心(xī(💻)n )労(láo )もなく(🛹)なるだろう。ありがた(💣)いことだ(🚍)。そうではないかね、みんな。」
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