実之助は、この(👓)半(bà(♋)n )死の(📂)老僧に(🐇)接して(🛩)い(〰)ると、親の(📩)敵(🐻)か(🥕)たき(🕜)に(🔕)対(duì )して(⏪)懐いていた憎(zēng )しみ(💒)が(🎏)、いつの間にか、(🕷)消え(👈)失せているのを覚(jiào )えた。敵は、父を殺した(📫)罪(🏃)の懺悔(💁)に(🛄)、身(🕝)心を粉に砕(suì )いて、半生を苦し(📶)み抜(bá )いている。し(🅿)かも、(🔦)自分が一度名(míng )乗りか(🍀)け(♑)る(🌪)と、(🌨)唯々いいとして命を捨(shě(🦍) )て(⏲)ようとしているのである。かかる半死(🧗)(sǐ )の老僧の命(mìng )を取ることが、なん(🍁)の復讐(chó(⛪)u )であ(💂)るかと、実(shí(⛸) )之(🛬)助(🦑)(zhù )は考えたのである。が(💅)、しかしこの敵(dí )を打た(🍢)ざ(🐁)る限(⬅)りは、多年(🍃)の放浪(🐼)を切(qiē )り(🛍)上(💵)げて、江(jiāng )戸(hù )へ帰る(📷)べき(🏙)よ(🌯)すがはなか(✂)った。まし(➗)て(🏭)家(👶)名の(🔆)再(🤪)興など(🥟)は、思いも(👢)及ばぬことであっ(⛹)たので(🐢)あ(✏)る。実(shí )之助は(👊)、(🎤)憎悪よりも、むしろ打算(🚓)の心からこの老(🍵)僧の命(📨)を縮(suō )めようか(🍝)と思った。が、(♋)激(jī )しい燃ゆるが(😊)ごと(📯)き憎悪(💷)を感ぜ(🍨)ずして、打算か(🐋)ら(🍐)人間を殺す(🧢)ことは、実之助(zhù )にとって忍(rěn )びがたいことであっ(🌈)た。彼(🦁)は(📄)、消(🔎)えかか(🛢)ろう(🤳)とする憎悪の心(xī(👒)n )を(🍘)励ましながら、(🏊)打ち甲斐なき敵(dí )を打(dǎ )とうと(🕺)したのである。
(🧕)が、(🌈)人(🌐)々が市九(jiǔ )郎に休息を勧めたのも、無理では(🚩)なかった。二十(shí )年にも近い間(jiān )、日の光も射(✍)さぬ岩(yán )壁の(🅱)奥(ào )深く、座(zuò )り続けたためで(🏪)あろ(🏝)う。彼の(🎎)両脚は長い端座に(🐚)傷み(🚻)、いつの間に(🔺)か屈(🀄)伸(✊)の自(👅)在を欠いていた(👂)。彼は、わずかの歩(♿)行(🚲)(háng )にも杖に縋(🗿)すがらね(🆓)ばならな(💁)か(😜)った。
(🏚)車体(tǐ )が、急転した(⏪)とき、信一郎と青年の運命も(❣)咄嗟に転換したのだっ(🤒)た。自(🐞)動車の(🏃)苟(🍫)(gǒu )かり(😢)そめの合乗あい(✉)のりに青年と信一(yī )郎(láng )とは、恐(kǒng )ろしい生(shēng )死(sǐ )の活劇(🌪)に(🏹)好運(yù(📇)n )悪運の(👩)両極に立ったわけだった(🔬)。
「学校の方は、ズーッと(🐑)お休みですね(🦑)。」(💚)
(🤪)が、市(shì )九郎(láng )は実之助(zhù )の(🎬)言葉をき(🍍)い(🕝)て、少しも(🥉)おどろか(🥃)なかった。
「丈たけは高いか(🍥)、低いか」と、(🚷)実(🍏)之(☝)助(zhù )はたたみかけてきいた。
「開(💎)けるので(🐗)す(⏮)か。開けるので(🙌)すか。」
(😱)実(❤)之助(❗)(zhù )の、極度にま(🏜)で、張り(📒)詰(🥕)(jié )めてき(🔼)た心は、この老僧を一目見た刹那たじたじと(🚐)な(😊)っ(🚤)てしまっていた(📳)。彼(🗝)は、(🌃)心の(⛵)底(dǐ )から憎悪(💘)(è )を感(gǎ(😸)n )じ得(dé )るような悪僧を欲していた。しかるに彼(bǐ(🌞) )の(🎄)前(qián )に(📍)は、(🏽)人(rén )間(jiā(🍆)n )とも死(🗺)骸と(🐶)もつかぬ、(😄)半(✍)死(🥉)(sǐ(⏹) )の老僧が蹲っている(🕜)のである。実之(zhī(♋) )助は(✊)、失(🦁)望(🐓)し始め(😺)た(😐)自(zì )分(🐾)の心を励(❇)(lì )まして、
(➗)冒おか(🅰)し(🌓)がたき大(🔠)自(zì(💬) )然(🈹)の威厳(yán )を示して、市(👶)九郎(🥃)(láng )の前に立ち塞(🖋)がってい(😷)た岩(yán )壁(bì )は、い(🌨)つの間にか衰(shuāi )残の乞(🐞)食僧一人の(♎)腕(🚽)に貫かれて、(🥗)その(🐖)中腹を穿(chuān )つ洞窟は、命ある者(zhě )のごと(🐾)く(💩)、一(🕞)(yī(🏘) )路その(🗳)核心を(🛏)貫かん(⏪)としている(👁)ので(♿)あった。
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