(やっぱ(🧓)り、(⛵)あの(💋)眼だ。)
(奏楽(lè )の失敗が、(🛸)もうこ(📟)れで三度目だ。)
楽(lè )長(zhǎng )は、自(zì(➿) )分の今(jīn )日の失(shī )敗に(😢)つい(🔄)ては一(💽)(yī(🤟) )言も(🎢)言われないで、まっしぐらに(🌕)そんな(🔪)問をかけられたので(😨)、かえって返事に窮(🚜)した(👘)。
「つまり、父母(👂)の(👁)生(🎆)前には礼を以て仕(🥟)え(💘)、死(sǐ )後には礼を(🎂)以(yǐ(😨) )て葬り、また(🗒)礼(🔣)を以て祭る、(🤭)それが孝(🍄)(xiào )だというのじ(🏪)ゃ。」
(🐔)彼は、使(shǐ )を遣わして、いく(⛔)度となく孔子に(🔒)会見を(🦓)申(shēn )しこん(🚺)だ。孔子は、しかし、頑(🛒)として応じなかった。応(yī(🐫)ng )じな(👕)けれ(⛎)ば応じ(🆑)ない(🦐)ほど(📰)、(👚)陽貸としては、(♎)不(bú )安(🍐)(ān )を感じるの(🍽)だった。
その場(chǎng )はそ(🕟)れ(🔹)で済(🔼)んだ。しか(😲)し(📲)仲弓に対する蔭(yīn )口は(🥧)やはり絶(jué(🗼) )え(⚪)なかった。いうこと(🖇)がなくなると、結(🚧)局(jú(🧀) )彼の身分(fèn )がど(😧)うの、父の素行がどうの(🕣)と(🎗)いう話に(🌨)な(🐷)って行(🌭)った。むろん、(🍶)そ(🎿)んな(🦋)話(🐖)は、今(jīn )に(🕕)始まった(😳)ことではな(🛬)か(🚔)った。実(shí )をいうと、孔(😱)子が(🌁)仲弓を特に称揚し出(chū(🥒) )したのも、そ(🔥)の人物が実際優(yōu )れてい(💖)たからではあっ(🦀)た(✖)が、何とかし(💽)て門人たちに彼(🎼)の真価を知らせ、彼の身分(🐹)(fèn )や父に関する噂を話題(tí )にさせないようにしたいためであった。ところが、(🛳)結果(guǒ )は(🦇)かえって反対(💁)の方に向いて行った。孔子(😺)が(🆗)彼(🧟)を讃めれば讃(zàn )めるほど、彼の身(♑)分の賎(jiàn )しいことや、彼の父の悪行(🚡)が門(mén )人(🔲)たちの蔭口の種になるの(👗)だった。
と答(dá )え(🍈)た(🎡)。仲弓は、(🤠)孔子がこの言葉に(➡)よっ(🤣)て、彼(bǐ(⚫) )に「敬慎」と「(🧛)寛(kuān )恕(shù(📉) )」の二徳(dé )を教(📿)え(🤳)たものと解し(🏸)て(🏟)、
「先生(👥)の(🏙)お眼(🙀)(yǎn )にぶッつ(🍘)かる(❔)と、すぐ手(shǒu )もとが狂(🏺)い出して来るのでございま(🗺)す。」(🎛)
「6父(🦉)の在世中は、子(zǐ )の人(🔎)物(wù(💁) )を(🚛)その(📸)志に(🙈)よって判断さ(🚚)れ、父が死んだらその行動によっ(😱)て判断(🔼)される。なぜなら(🍉)、前(qián )の(👆)場合は子の行動(dòng )は父(💮)の(🚝)節(🛑)(jiē )制に服すべきであり(🤺)、後の場合(💉)(hé )は(🎼)本人の自由(yóu )であ(👩)る(🤣)からだ。しか(♟)し(📬)、(🔭)後の場合で(🍦)も、みだりに(🍞)父(🐕)の仕来りを改(gǎi )む(🗣)べきではない。父(😪)に対する思慕哀惜(👳)の(⛓)情が深け(🌝)れ(🐯)ば、(🔲)改(gǎi )む(🛫)る(💋)に(⏲)忍びな(🚆)いのが自然(🤥)だ。三年父(fù )の仕(🎀)来(lái )りを改(gǎi )めないで、(🤱)ひたす(🚲)ら(🚭)に喪に服(🙌)する者にして(🎾)、はじめて(🌜)真の孝子と云(🌅)える。」
6(♈) 子(zǐ(💙) )、四を絶つ。意な(✡)く(🐐)、必なく(🖱)、固な(💷)く、我な(🍴)し(📆)((🎟)子(🏟)罕篇)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025