○ 関雎==詩経の(🔡)中(🐋)にある篇の(🔟)名。
○ 本章は一六九章の(😒)桓(〽)※(「(🏧)魅」の(📬)「(🎈)未」に代えて「隹」、(☔)第(⬆)4水準(🏫)2-93-32)の難に(🎳)あつ(🤤)た場合の言(🚺)(yán )葉と同様、孔子の強い信念(niàn )と気魄と(🐍)をあらわし(🛋)た言(🚡)(yán )葉(📬)で、(🔠)論語(yǔ )の中(👺)で極めて目(mù(🌷) )立(👦)つ(🛬)た一章(🎗)である。
「せっ(🎅)かく道(🎠)を求めてやって来たのだから、喜んで迎(🧖)えてや(🛑)っ(🥞)て、退か(🕎)な(🐝)いようにして(❣)やりたいものだ。お前たちのように、そうむ(🔮)ごいことをいうものではない。いったい、人が(🕐)自(zì )分(🚇)の身(🤹)を清(📯)くしよ(🍁)うと思っ(🏒)て一歩前進(🚉)(jì(🎃)n )して来たら、その清(🍝)くしようと(⏩)する(🚿)気持を(📶)汲んでやれ(🕺)ばいいの(🏇)で(🕣)、過(🍹)去(🚿)(qù )のことを(🎟)い(♒)つまでも(🍦)気(qì )にする必(🚁)要(yào )はないの(👊)だ。」(🎯)
「大軍の(🤜)主将でも、それを捕虜(👭)に出来(lá(😔)i )ないこと(⛄)はない。しかし(🤶)、(🦃)一(🥐)個(🕧)の平凡(fán )人(👥)(rén )でも(📘)、その(🕞)人の自由な意志を奪うこ(👄)とは出(chū )来ない。」
○ 本章(🕟)(zhāng )には(👭)拙(⛓)訳とは極端(👤)に相反す(😉)る異説がある。そ(🌋)れは、「(🍷)三年(niá(💬)n )も学(xué )問をし(✌)て(🕸)俸祿にあ(🧞)り(🏕)つ(🥗)けないよう(➗)な愚か(💀)者(🤑)は(🌓)、(🐄)めつたに(🥖)ない」とい(🐿)う意(🚢)に解する(🕶)のである。孔子の(🐈)言葉と(✂)しては断じ(👪)て同(tóng )意しがた(🔛)い(📕)。
「大軍の主将でも、そ(🌉)れを捕虜(🐕)に出来(✒)な(🔣)いこ(👕)とはない(🦍)。しかし、一個の平凡人でも、(🥖)その人(🖱)(rén )の自由(🥥)な意志(⏯)を奪うことは出(🌔)(chū )来ない(🦑)。」
「先生(🥫)(shēng )の徳は高(🚸)山のよ(⏯)うな(🔞)ものだ。仰(🤯)げば仰(yǎng )ぐほど高い。先(xiān )生(🆑)の信念は金石のようなものだ。鑚きれば鑚(zuā(🛰)n )きる(🍻)ほど堅い。捕捉しがたい(🕟)のは(🤞)先生の高遠な道だ(🔵)。前にあるかと思(🥌)(sī )うと、たちまち後ろにある。先(xiā(👅)n )生(🦍)(shēng )は順序を立てて、一歩一歩とわれ(🦗)われ(😅)を導き、われ(🤚)われの知識をひ(🔅)ろめるには各種の典(🛄)籍、文(wén )物(wù )制(zhì(🕎) )度を以てせられ、わ(👡)れわれの行動を規(👚)制するには礼(lǐ )を以てせられる。私はそのご指導の精(jīng )妙(🚔)さ(👶)に魅(mèi )せられて、やめようと(🎍)してもやめるこ(🔽)とが出来(📹)(lái )ず、今日(👥)まで(👚)私(sī )の才(🌘)能(💝)(néng )の(🥊)かぎりをつく(💜)して努(nǔ )力して来た。そして今では、(🔷)どうなり(🔤)先生(🙆)の道(dào )の(😃)本(běn )体をはっきり眼の前(🏥)に(🔽)見ること(👔)が出来(lái )るよう(🛢)な気(⛳)が(🏼)する。しか(👁)し、い(🎙)ざそ(🦔)れに追いついて捉えようと(➖)すると、やは(💲)りどうにもなら(🏭)ない(🕰)。」
「鳳ほう鳥も(🎭)飛(fēi )んで来なくなった(🐌)。河(❌)(hé )からは図(tú(〽) )とも出なくな(🔢)った(🔬)。これ(📟)では私も生き(🎛)ている(👃)力(lì )がない。」
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