「比類のない(🙋)徳(dé )を(🍷)身に体し(🕥)て(🕖)いなが(🔲)ら(🔡)、国の乱れるの(🚱)を傍(bàng )観(🏵)しているのは(🛒)、果(🛍)し(😑)て仁の道に叶(🍓)い(💫)まし(🥣)ょうか。」
「2(㊙)足一歩(🏬)門(🍉)(mé(📣)n )外(📳)に(😍)出たら(🔈)、高(🤐)貴(🚟)の(🦃)客が眼の(🚬)前(qián )にいるような気(qì(💳) )持でいる(⚪)がよ(🥌)い。人(ré(🐁)n )民に(🎫)仕(💱)事を(🛥)命ずる(👩)場合には、宗(🥟)廟の祭(🐪)典にでも(😆)奉(🤙)仕す(🤖)るよ(👆)うなつもりでいるがよい。そして自(☔)分の欲し(🍰)ないことを人に(😁)施さないよう(🎎)に気を(➕)つけよ。そし(🍒)たら、邦に仕えても、(👵)家(jiā )にあ(🔑)っても(💋)、怨(yuà(🎖)n )み(🌺)をう(🍘)ける(🐤)ことが無いであろう。」
陳(📩)亢は字あざなを子禽といった(🕞)。
門(🏺)人たち(🐅)は、その日特に孔子(zǐ )のお(📭)供を命(🛠)ぜられたことを、非(🍳)常(cháng )に(🖍)光(🏎)(guāng )栄に感じた。彼等(🍏)は如(🧒)何にも(🍄)得意らしく、※(🐽)(「口+(📄)喜」(🎸)、第(🏭)3水(🏷)準(zhǔn )1-15-18)々として孔子(🥜)のあとに従(cóng )った。
「(🅾)6父の在世中は(📛)、子(🚻)の人(ré(😑)n )物(wù )をその志によって判断され、(🚴)父が死んだら(🕕)その行動によっ(😚)て判断(👔)される。なぜなら(⛑)、前(qián )の(🌺)場(🍮)(chǎng )合は子の行(háng )動は父(🏸)の節制に服(🍝)すべ(🛤)きであり(🔝)、後の(🚰)場合(🧀)は本人(🕺)の自由であるからだ(👪)。しかし、後の場合でも、みだりに父の仕来り(😞)を(😋)改(gǎ(🎥)i )むべ(🕯)きで(🚶)はな(🍷)い。父(👚)に対(duì )する思慕哀惜の情が深ければ、改(🐚)む(🐰)る(🔽)に忍(rěn )びないのが自然(rán )だ。三年父(🗳)(fù )の仕(shì )来りを(⏳)改め(🗻)ないで、ひた(🥙)すらに喪(🚶)(sà(😛)ng )に服する者にして、はじめて真の孝(xiào )子と云(yún )え(😨)る。」
彼は、孔(kǒng )子(🖊)の部屋にはい(💓)るま(🔔)で、ほとんど夢中だった。彼は(🤽)はいって(🙇)見(jiàn )て、森(sē(🏍)n )と(🚓)した(🎨)部(🔺)(bù )屋(wū )の(🚅)、うす暗(àn )い奥に、端(🏾)然と坐って(🦗)いる孔(kǒng )子を見(⏫)(jiàn )出(🍔)して、(💉)はじめて吾にかえった。呼(🍤)(hū )ばれた理由をはっき(🧤)り意(yì )識(shí )したのも(🎱)、その時で(⚽)あった。
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