元(☔)来(lái )孔子は(⏪)ユーモリ(🍡)ストで(📖)はなかった。だから彼は、生真(⬇)面目に(🍰)考(kǎo )えて、そんなこ(👝)とを思いついた(👅)のである。し(🎸)か(🍚)し、思(sī )いつい(🚌)て(🙋)見ると、い(🔧)かにも可笑しかった。彼は思(sī )わ(🦈)ず(🌄)微(wēi )笑した。同時(⏮)に(🙆)、何となく自分にはふさわ(📥)しくないよう(🙂)な(🌟)気(🏽)がし出(chū )した。たしかに彼の(🃏)ふだんの信念に照らすと、それは決して気持のいい策(💪)だとは云えな(⛓)かったのである。そこ(🖇)に(🔣)気が(🎅)つくと、彼はも(🎓)う笑わなかった(🔓)。そ(🏽)し(👌)て(📣)、(🈚)ゆ(🚤)っくりと、もう一度(dù(💩) )考えな(🤟)おした。しかし、(🎚)それ以上のい(🏳)い考えは、どうしても思(sī )い浮ばなかった。
これ(🚗)も別にむ(🕒)ずかしいことではない。子(🌒)(zǐ(🙎) )游にいささか無作法な(🍰)と(😆)ころ(🏆)があるのを(🏒)思い(🍋)合せると、孔子(🤪)の心持も(🏧)よくわかる。
さすが(👍)に、(🏄)孔(📉)子も一寸当惑し(⬇)た(🐳)。彼はしばらく豚肉(ròu )を(🌖)睨(🧒)ん(🍽)だまま考(kǎo )えこん(🚚)だ。
5 子曰く、君子の(🏊)天下に於けるや、適無きなり(🆒)。漠無(💸)き(🥋)なり。義に之(➿)(zhī(🏽) )れ与に比((🚖)した(🔒)が)う(🏪)と。(里(🏜)仁篇)
彼は、消(🔖)え(🐲)去(☕)った孔子の眼を追(🧣)い求(⏲)め(🌦)る(💕)よ(🛄)うに、何もない青空(kōng )を(🦗)、いつまでも見(📱)つめ(🗨)ていた(🥃)。
陽貨ようか、孔子(🏾)を見んと欲(🚧)す(💂)。孔(⏳)子見(🈁)(jiàn )ま(🙏)みえず。孔(kǒng )子に豚いのこ(📮)を帰おくる。孔子其(qí(🚼) )の亡きを時として、往(🥘)きて之(🥪)を拝す。諸これに塗みちに遇(yù )う。孔子(zǐ )に謂いて曰く、来れ、(➿)予わ(🚃)れ爾なん(🖖)じと言(⛓)わんと。曰(yuē(🔏) )く、其(🕦)の宝(bǎo )を懐(🌜)きて其(🍻)の邦を迷わすは、仁と謂うべきかと。曰(yuē )く、不可なりと。事を従うを好(hǎ(🔔)o )みて(🕳)亟(👵)しばしば(🕝)時を失うは、(♐)知(✒)と(📂)謂うべきかと。曰く、(🧢)不可(⛷)(kě(🧘) )なりと。日月逝き、歳我と与にせず(💟)と(⬆)。孔子曰く、(👵)諾だ(🚋)く、吾将(jiāng )まさに(📆)仕え(🚴)んとすと。
((😍)そうだ、あの眼(👺)(yǎn )だ(⛵)!)
孔子(zǐ )は、これ(🖍)には(🤤)多少意見(jiàn )があ(🛹)っ(🐊)た。しかし、それを述べても、ど(⬛)うせ話を永びかす(🛣)だけの效果しかない(🤫)と思ったので、
とい(🕴)った(🤺)ことを思(🔃)い起(qǐ )した。孔(🈵)(kǒng )子は或(huò )は、(👏)自分を「人君の風が(🕒)ある。」な(🥕)どと(👳)讃(🗓)め(🎡)て(💩)、(🔤)その実(👙)、(🤟)何かの欠点を婉曲に(💹)諷刺(🚣)(cì )してい(🙄)るの(🌷)ではあ(🦐)るまいか。そう(🔁)いえば、世間(jiān )で(😅)は、(😜)子桑伯子(🚿)しそ(🃏)うはくしと(🚶)自(✏)分(fèn )とを、同じ型(🦊)の(👿)人(🤦)物だと評(🍯)して(🅿)いるそうだ(😳)。子桑(sāng )伯(bó(⛄) )子は物(📦)(wù(🛑) )にこ(🌱)せつかな(🥝)い(🕊)、(🚛)い(😲)い男だが、少し(🏦)大ざっぱ過ぎ(☔)る嫌(xián )いが(🌅)ないでもない(👪)。或(🐋)は自分にもそん(🌧)な欠(qiàn )点があるのではなかろうか(🥡)。自分(fèn )だ(💰)けでは、そん(🚵)な事が(🎵)ないように気をつ(🏍)けている(🎳)つも(💛)りではあるが(🤒)。――(🍼)彼はそんなことを(🀄)考えて、讃(🔵)(zàn )められたために却って(🤹)不安な気(📀)持になるのであった。
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