二(👀)〇(二(èr )〇(⏹)四)
○(⚓) (⭐)以上の三章(👛)、偶(ǒu )然(rán )か、論(lù(💎)n )語(yǔ(🏥) )の編纂者に意(yì )あつ(🕴)て(🎪)か、孔子(zǐ )の門(mén )人中最も(🍮)目立(🥣)つ(🐲)ている顔渕と子路(lù(⛺) )と子(zǐ )貢の三人をつぎつぎにとら(🍈)え来つて、その面目を躍如たらしめている。この三(🐘)章を(🌮)読(dú )むだ(🌪)け(🌅)でも、すでに孔門(🚕)の状況が(🤟)生き生(🚮)(shēng )きとう(💗)かがわれる(😤)では(🅿)ないか。
二(èr )一(二二六)
「鳥は死ぬま(🏨)えに悲しげな声で鳴(míng )き、人は死ぬ(🔮)まえに善言(yán )を吐(tǔ )く、と(🤠)申(shēn )します。こ(👠)れから私の申(📆)(shē(🍵)n )上げま(🖌)すことは、私(sī )の最後の言葉(yè )で(🍦)ございますから、(🔂)よくおきき下(xià )さ(😇)い。およそ為政(zhèng )家(jiā )が(🧓)自分の(🚘)道として大(💏)(dà(🤲) )切(🖋)にし(🚮)なけ(🔜)ればならないこ(🙄)とが(🏧)三つ(👠)ありま(👸)す。その第一は態度(dù )をつつし(🈵)ん(👉)で粗(cū(🔌) )暴(🚤)(bào )怠慢(🤕)に(🔯)ならない(🈂)こと、(🔃)その第二は顔色(sè )を正しくして信実(🍑)の気持があふ(🤵)れること、そ(🦑)の第(🥍)三は、言葉を叮重にして野卑(🛂)(bē(🤥)i )不(📐)(bú )合(hé )理にならない(🍠)こと、これであります。祭(💢)典(📍)のお供(gòng )物(wù )台の並(🍗)べ(⏸)方などのこまかな(📼)技(jì )術上のこ(🍸)とは(⛩)、(🌤)それぞれ係の役(yì(👢) )人が(🏘)おります(🏝)し、一々お(🕧)気にかけられなく(⚪)と(🙌)もよい(🕹)ことでございます(🌮)。」
○ (🤱)作(原(👑)文)==(❇)「事を為す」の意に解(jiě )する(🍍)説も(🤮)ある(👊)が(🗄)、(🈲)一(👅)四八(🦒)章の「(💼)述べ(😌)て作(zuò )らず(⚽)」の「作」と同(😋)(tóng )じく、道(dào )理(🗿)に関する意(🐶)(yì(🎽) )見を立(🤙)てる意味(wèi )に解す(🔈)る(🤳)方(fāng )が、後段との関(wān )係(xì )が(🛠)ぴ(🗻)つたりする。
顔渕(yuān )がため息をつ(🕸)きながら(✡)讃歎して(🉑)いった。――(🎉)
陳ちんの司敗しは(🐪)いがた(🐤)ずねた。――
○ 孔(😅)(kǒng )子(👂)自身が当時(shí(🤒) )第(🚐)一流の(✌)音楽家であつたこ(🐪)と(🎊)を忘れては、(😘)この(🥧)一章の妙味は半減する(🧝)。
六((💀)二(èr )一一)(👝)
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