子(zǐ(🔢) )貢(🎏)(gòng )が先師(🐍)(shī )にいった(🚪)。――
一七(二二二)
道(📈)(dào )が遠(yuǎ(🤧)n )くて
○ (🥉)聖(😂)(shèng )人(rén )・君子・善(shàn )人==孔子のい(🆚)う聖人・君子(zǐ )は常(cháng )に(👀)政治(zhì )というこ(🕣)と(🤖)と関(📪)係が(🚞)ある。現に政治の任(⚽)に当(dāng )つてい(🕡)ると(📴)否とにかかわらず、完(wán )全無欠(❇)な徳と(⛺)、自(💏)由(🐆)無碍な為政(💘)能力をも(🛹)つた人(❄)(ré(🌝)n )が「聖(shèng )人」であり、そ(🍇)れほ(🍚)どではなくとも、(⚽)理想と識見とを持ち、常に修徳にい(🐩)そしんで(💙)為(wéi )政家(😿)として恥かしくな(👺)い人(🏄)、少くとも政治に志し(🙇)て(🌩)修養をつ(🕘)んで(🍵)い(😗)る人、そういう人(🐻)が「君子」な(🕍)のである。こ(🎌)れに反(fǎn )して、「善人」は必ずしも(🔔)政(zhèng )治と(🥁)関係(⛲)はない。人間と(💎)して(🍭)諸(🛣)徳(dé )のそなわ(🎬)つた(👎)人という(🔺)程度の意味で用いられ(🐻)ている。
○ これは孔(🤢)子晩年の(🦓)言(💎)(yá(🚲)n )葉にち(💥)がいな(🏁)い。それが単なる無常観か、過(guò(🆙) )去を顧みての歎声か、或は、(🏺)たゆみ(🏏)なき(🗾)人間(jiān )の努力を祈る声かそ(🏼)もそもまた、流(🍖)転をとお(🤓)して(👮)流(liú(🏖) )るる道の(👷)永(🔉)(yǒng )遠(yuǎ(🦑)n )性(😍)を讃美す(🎋)る言葉か、それは人(ré(👄)n )おのおの(🤕)自(zì )らの心(xī(📡)n )境によつて解す(🔽)るがよ(🍽)かろう。ただ(🖱)われわれは、こうした言(yán )葉の裏(🗜)付けによつて、孔(kǒng )子の他の場合の極め(🌻)て平(píng )凡らしく(🚵)見(jiàn )える言(🎭)葉(🍆)(yè(🌽) )が(🈴)一層深(🎛)く理解され(🔡)るであ(🍂)ろうことを忘れ(🤩)ては(🚄)ならな(💀)い。
二(èr )九(jiǔ )(二三四)(😷)
「大宰はよく私のことを知(🍯)(zhī )っ(🏄)ておら(🚾)れる。私(🍾)は若(💆)いころ(👘)には(🕜)微賎な身(🕋)分だっ(😁)たので(👻)、つ(🐙)ま(😳)らぬ仕事(🍴)をいろい(🚐)ろと覚(jiào )えこんだものだ(🐵)。しかし、(🕦)多能だから君子(zǐ(🐂) )だ(👨)と(🌲)思(🍔)われたので(🎀)は赤面す(🔬)る(⚓)。いった(🤬)い君(⛑)子というもの(👗)の本質(zhì(🙆) )が多(🤾)能(👿)(né(🐑)ng )ということにあってい(🍭)いもの(📮)だ(🐈)ろうか。決してそんなことはない。」(🌷)
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