そう思うと(🚡)、彼の(⏯)心臓は、(🛀)一滴の血も残されていないかのように、冷た(👓)くなった(🏗)。
と答えた。
「(😜)2(🥀)現今(jīn )では、(🥀)親(📓)(qīn )を(⛓)養(🛶)(yǎng )ってさえ居れ(🧚)ば、(🐬)そ(😧)れを孝(🦗)行だとい(🧒)っ(⛱)ているようだが、お互い犬(quǎn )や馬(♓)までも養って(🏓)いるではないか。孝行(🥣)には敬うやまいの心が大(✖)切だ。もしそれがなかったら、犬(🎓)(quǎ(🏝)n )馬(🚿)(mǎ )を(🌙)養うのと何(🏁)のえらぶところもない。」
「(🍓)どう(🌋)思う、お前は?」
「(🗓)6(💳)父(fù(🔩) )の(🐛)在(zài )世中は(🖍)、子(🐱)の人物をそ(🏃)の志に(🚘)よって判(pà(🎤)n )断(duàn )され、父が死んだら(🥌)その(🈹)行(🅰)動に(📙)よ(📏)って判断される。なぜなら(🌩)、前(qián )の場合は(😔)子の行(háng )動は父の(🌃)節制に服(🎴)すべきで(⚽)あ(🐺)り、後の(🙅)場(chǎng )合は本人の自(🛣)(zì )由であるからだ。しかし、後の(📲)場合でも、みだ(🤚)りに(⛏)父(⏫)の仕(🌶)来りを改(⬛)むべきで(🏀)は(🍑)ない。父に対(🌟)する思(sī )慕哀惜(xī )の情が深ければ、改(gǎ(💳)i )む(🍅)る(🆒)に(❗)忍び(💜)な(📙)いのが(🔪)自然だ。三年(niá(😥)n )父の仕来(💅)りを改(💄)め(🛸)な(🏘)いで(🙏)、ひたすらに(🦁)喪に(🚲)服する者にして、はじめて真の(🌨)孝子と云える。」
「(🎄)司空(🐉)様がお呼(hū )びでご(🎯)ざいま(🧤)す(🤳)。」
子、魯(🗓)の(🛹)大(dà )師(shī )に楽がくを(🚭)語(😏)つげて曰く(☔)、楽は(🏭)其れ知るべ(⛪)きなり(👵)。始めて作(zuò )お(🥖)こすとき(🗳)翕如(🏫)きゅうじょ(🤪)たり。之を従はな(🤨)てば純(chún )如(rú )たり。※(「激」の(🚍)「さん(🐄)ず(💈)い」に代え(🏄)て「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ(⏪)[#ルビの「きょう(🥅)じょ(🔟)」は底(🥥)本では「(🥎)きよ(🕯)よ(🤛)じ(🦒)ょ(🐓)」](🥒)たり。繹如え(📋)きじょたり。以て成ると。
「2現(xià(🛳)n )今では、親を養(🚏)っ(🤞)てさえ居(✋)れば、それ(🚕)を(👍)孝(xiào )行だとい(🦐)っている(🗑)よう(😹)だが(🏷)、お互い犬や馬までも養っているでは(🦊)ない(🙄)か。孝(⏪)(xiào )行には敬うやまいの心が(💹)大切(qiē )だ。もしそれ(♊)がなかったら、犬馬を養(🗺)うの(🎵)と(♌)何の(🍷)えらぶところもない(😤)。」
彼のために多分用意されていたであろう午飯を(🍙)、(🕋)彼の帰(guī(🌀) )っ(⛏)たあ(🔛)と、陽(yáng )貨がどんな顔を(🦑)して、どう仕末したかは(👃)、孔(👲)子自身の関するとこ(🍙)ろではな(🎃)かったのである。
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