「(📩)道(dà(🔻)o )を(🐴)行(🛏)おうとする君は大器で(🍼)強靭な(🏓)意志の(🍂)持主(🍱)で(😰)なけ(🧙)ればならない。任(🛫)(rèn )務(🎖)が重大でしかも前途(😩)遼(🚠)(liá(🏂)o )遠だか(🖌)らだ。仁(🍫)をもっ(🌯)て自分(fèn )の任(🐋)務(🥗)とする、何と重(🍤)い(🐚)で(🐕)はない(🍆)か(💭)。死にいたるまでその(💄)任務(❕)はつ(🎸)づく(⛑)、何(🚬)(hé )と(🏥)遠いではないか。」
二六(liù )((🚷)二(èr )三一)
三三(一八○)
先師は釣りはされたが、綱は(🐆)えなわはつかわ(🏇)れなかった(🎥)。ま(🔑)た矢(shǐ )ぐるみで(🖌)鳥をとられることはあったが、(🦋)ねぐ(🥏)らの鳥を射(😆)たれるこ(🍹)とはな(🍨)か(🗜)っ(💩)た。
「売(mài )ろうとも、売ろうとも。私はよい買(😅)手を待っているのだ(🔳)。」
「熱狂的な人は正(📋)直なものだが、その正(🍀)直さがなく、無知な人は律義な(⬜)ものだが、その律(🚇)儀(🦅)さ(🧜)がなく(🔛)、才能のない(🤜)人は(💘)信(xì(🗓)n )実なものだが、その信実(📭)さがないとす(🍡)れば、(🗨)もう全く手(shǒu )がつけられない(🚆)。」
「(🕘)篤(💱)く信じて学(xué(🏫) )問(📌)を愛せ(🎼)よ。生(🚳)死を(🍔)かけて道を育てよ。乱(luàn )れる(📵)きざし(😵)のある国(guó )に(⛏)は入(rù )らぬが(🥂)よい。すでに乱れた国(📝)には止まらぬがよい。天(tiān )下に(🛃)道が(〰)行(⛅)われている(👜)時(shí )に(🍬)は、出でて働け。道がす(📩)た(🅾)れてい(🔢)る時に(♑)は、退いて身を守(🥉)(shǒ(🌤)u )れ。国(🤴)に道が行われ(🦍)ていて(🛏)、(🤧)貧賎であ(🛁)るのは(🌿)恥だ(🚮)。国に道(dào )が(🐑)行われないで、(⛑)富貴であるのも恥(chǐ )だ。」
○ 聖人・君子・善人(rén )=(📥)=孔子のい(🦇)う聖人・(🔜)君(jun1 )子は常に政治ということ(🥁)と関係がある。現(xiàn )に(💒)政(zhè(🌪)ng )治の任に(🍕)当(📴)(dā(📺)ng )つている(🏪)と否とにかか(🏢)わら(🤧)ず、完全(quán )無(wú )欠な徳と、自由(🔏)無碍(📎)な為政(🚮)能力(🙋)(lì(🗻) )をもつた人(rén )が「聖人(🌊)」であり、そ(⏬)れ(🌃)ほどではな(💓)くと(🚤)も、理想(🧙)と識見とを持(⛳)(chí )ち、常に修(xiū )徳(dé )にいそしんで為政家として(📽)恥かしく(🌍)な(😾)い(🏃)人、少くと(🐟)も政治に志して(🎛)修養をつんでい(🚿)る人、(🌾)そ(🔳)う(⛎)いう人(ré(🛰)n )が「君子」なの(🏭)である。これに反して、(⛳)「善(🌔)人」(⚫)は必ずしも政治(🐞)と関(wān )係はな(👺)い。人(rén )間とし(🎩)て(🗜)諸(zhū )徳のそなわつた人(🐼)(rén )と(📒)い(🛫)う(🐢)程度の意味(🔂)で用い(🐭)られている(🗻)。
七(二(è(👠)r )一二)
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