二七(qī )(一(🚚)七四)
○ こ(😞)れは(🤒)孔(🐽)子晩(wǎn )年の言(🤴)葉(yè )にち(🔡)がいない。それ(🏌)が単なる無常観か、過(guò )去(📆)(qù )を顧(🚖)みての歎(tàn )声(shēng )か、或は、たゆみなき(😺)人(rén )間の努力を祈(👱)る声(shē(🆙)ng )かそも(🖤)そもまた、流転を(🖌)と(🥁)おして流るる(⏯)道の永遠性を讃(⛺)美する言(🛣)葉か、そ(😎)れは(🈶)人おの(😘)おの自らの(🗳)心(xīn )境(jìng )に(🐿)よつて解す(🎌)るがよかろう。た(🙍)だわ(📊)れわれは、こうし(🚉)た(🧔)言(📘)葉の裏付(fù(📍) )けによつて、(🕛)孔子(zǐ )の他の(🌡)場合(🌝)(hé )の極めて平凡らしく見(jiàn )える言(🥡)葉が(🛀)一(✍)層深(shēn )く理解されるで(🍛)あろうことを(♉)忘れてはなら(📽)ない。
すると(💨)、先師がい(🚆)わ(🤴)れた。――
達巷たつこうという村のある(💶)人がい(👁)った。――
「その程度の(👘)ことが何(📣)で得意になるねうちがあろう。」
「文王が(🚾)なくなられ(😒)た後、(📞)文という言葉(🙍)(yè )の内(nèi )容(🥤)をなす古(gǔ )聖(🎀)の道は、天(🌪)(tiān )意(🐲)(yì )によってこの私に継承されているではない(🌞)か(🏊)。もし(🏪)その(🚧)文をほ(🌋)ろぼそうとするのが(🥍)天(⛴)意であるならば、何で、後の世(🐷)に生れた(🚇)この(🏹)私に(🈶)、文に親しむ機会が(🤑)与(🛐)(yǔ )え(🎤)られよ(📒)う(💇)。文を(🈺)ほろぼ(🐃)すまいとい(🏿)うのが天(🐪)(tiān )意で(🍶)あ(🚙)るかぎり(🔋)、匡(😼)の人たちが(📢)、いったい私(📫)(sī )に対し(🖼)て何が出来(lái )ると(🐙)いうのだ。」
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