(も(🗻)し、(📪)孟孫氏(shì )に、はなはだしい(🌺)僭上沙(💸)汰(tài )でもあれば、それ(✌)は孟孫氏一(yī )家(jiā(🚸) )の問題だけでなく、魯(lǔ )の(🕝)国(😭)の問題(tí )であり(🉑)、(🍫)ひい(🥍)ては天(🍕)下の道義を紊(👹)ることにも(🥙)なる。そ(🎤)れに(☝)、万一(yī )、自(zì(👼) )分に(🤠)一(yī )応の(🔜)相談をした、と(🚩)でも云いふらされると、これから自分が(🍡)やって(🐄)行こ(🐄)う(🍒)とする政治の精(🌟)(jīng )神を、(💱)傷(shāng )けることにもなる。出(🛄)来れば(🧟)、自分のいっ(📂)た意味(❎)を、(🚰)はっき(🐊)りさし(😦)て(🍉)置くに越したことはない(👇)。しかし、祭(jì )典(diǎn )の計(😷)画(huà )について(➿)、直接の相談(📬)(tán )もう(🦍)けない(🛠)で、こ(🤵)ちらか(🍭)らそれを云(🤡)い出すの(🌼)も非(fēi )礼だ。何とか方法はない(😁)ものだ(💋)ろうか。)
元来(📊)(lái )孔子はユーモ(🐄)リス(🍝)トではな(🙍)かった。だから彼(🚣)は、生真面(🕴)目(mù )に考えて(🍴)、そん(📡)なことを(🐳)思いついたのである。しかし、思いつ(🌖)いて見ると、(🐽)い(🎟)かにも可笑(🥘)しかった。彼は思わ(👉)ず微笑した(🌕)。同時に、(⛑)何(hé )とな(🌓)く自(🦆)(zì )分(fèn )に(🤱)はふ(🌗)さわしくない(🕝)よ(🎴)うな(🏽)気がし(🚓)出した。た(🥔)し(📿)かに彼のふだんの信念(niàn )に照ら(🥪)すと、それは決して気持(chí )のいい策(cè )だと(🏴)は云えなかったのである。そこ(🙂)に気がつくと、彼(⛺)はもう笑わなかった。そ(🙂)して、(🏼)ゆ(🌬)っくり(🥕)と、(🌲)もう一度(🐢)(dù )考えな(📙)おした(🤽)。しかし、それ以上(👸)(shàng )のいい考えは、(🐎)どうしても(🚗)思(sī(💐) )い浮ばなか(🌼)っ(🚠)た。
「6父(🏸)(fù(🈴) )の(📶)在世(✈)(shì )中は(🍥)、子の人(🤑)物(⏯)をその志(🐇)によって判(♈)断され(🎋)、父(🚠)が(🐣)死んだ(💜)ら(🐖)その(🎃)行(há(🙃)ng )動(🏮)によ(😸)って判断さ(😟)れる。なぜなら、前の場合(🥟)は(🚎)子(🚯)の行(🕣)(háng )動は父の(🔅)節制に服(fú )す(😴)べ(🐶)きであり(🔃)、後の(🤬)場合(hé )は本人の自由であ(🖖)るから(⛄)だ。しか(♟)し、後の場合でも、みだりに父の(🎱)仕(shì )来りを改むべきではない。父(🦍)(fù )に対す(🚑)る(🎴)思(sī )慕哀惜の(🚝)情が深(shēn )ければ、改むるに忍(➖)びないのが自(🍡)然だ。三年父(😠)の仕来(🆓)りを(🦏)改(gǎ(👎)i )めないで、ひたすらに喪に(📁)服する者(zhě(🤓) )にし(🗄)て、はじめ(⏯)て真(🔞)の孝(🍩)子(📗)と云え(🚀)る。」
だが、話は孔(🥥)子がまだ官途につい(🧙)て間(💚)(jiān )もないころのこ(🚘)と(⚪)である。一(🔡)日(rì )、孟懿(😰)子(zǐ )もう(💭)いし――孟(🤧)家の当(dāng )主――は、孔(kǒng )子を訪ねて(🗼)、殊(shū )勝ら(🔈)しく(🌟)孝の道(dào )をたずね(🔬)た。
楽長(🚮)と孔子の眼
((🧡)奏楽の失(😧)敗が、も(💿)うこれで三度目だ(🕡)。)
樊(fán )遅は、案(🙃)外平凡(❣)だ(🧘)と(🎽)いう感(🦁)じがして、こんなことなら、あ(🍐)んなに(🍾)考えるのでは(🐮)なかった、(🐏)と思(sī )った。
「お(🤛)前もそのこ(🤤)とを(📨)聞い(🗺)ているのか(🦀)。」
さすが(🌯)に、孔(💾)子も一寸当惑した。彼(bǐ )はし(🐻)ばら(🔷)く豚肉を睨んだまま(🤾)考えこんだ。
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