(🛃)子(🐳)路(🕹)は(🌖)、(🙃)先師に(🦅)そ(🎏)ういわれたのがよ(🔔)ほど嬉しかったと見(💑)え(🐭)て、そ(🙌)れ以(yǐ )来、(🖍)た(🥗)えずこの詩(shī )を口(kǒu )ず(📮)さんでいた。すると(❌)、先師(❕)は(⏰)いわれた。――
○ 作(zuò )(原(📘)(yuá(🍾)n )文)==「事を為す」の意に解する説もあるが、一四八章(zhā(🗽)ng )の「述(😑)べて作らず」の(👙)「(🌟)作」と(😀)同(🎵)じく、道(dà(👐)o )理に関(🕯)(wān )する意(yì(🐓) )見を立てる(🌍)意味に解(jiě(🅾) )する方(👸)(fāng )が(🚣)、後(⏳)段(⬇)との関係(🌊)が(🍈)ぴつたりする。
一(yī )六(二二一)(🔤)
八(bā )((🔚)二一三(🍹))
「さあ、何で有名(míng )になって(🧚)や(🗓)ろ(➗)う。御ぎょ(🌦)にするか(💹)な、射しゃ(🍘)にす(🕠)るかな。やっぱり一番(fān )たやすい御ぎょ(😠)ぐらい(🌜)にして(🦕)お(🥔)こう。」
八(🧟)(一九二)
○ 鳳(👓)(fèng )鳥==鳳凰(huáng )。麒(🐃)麟(🔒)・亀(🤪)・竜(👺)と共(gò(🤡)ng )に四(sì )霊と称(chēng )せ(🥜)られ、それらが現(🧞)わ(🤞)れるのは聖王出現の瑞(ruì )祥だと(🌬)信ぜら(🍍)れていた。
「共(gòng )に学ぶことの出(🤐)来(⤵)る人はあ(💽)ろ(🛥)う。し(🍰)かし、その人たち(🚪)が共に道に精進する(🍙)こ(🖤)と(🍝)の出来(🌃)る人であるとは限らない(🎥)。共(🐷)に(💧)道に精(jīng )進すること(🤯)の出来る人はあろう。しかし(🆕)、その人たちが、いざ(♈)と(⏪)いう時に確乎たる信念に立って行(🗄)(háng )動を共にしうる人(🐔)であるとは(➰)限(🦋)ら(📙)な(🐡)い。確(què )乎たる信念(📡)に立って行(🤵)動を(🥋)共にしう(🚰)る人はあろう。しか(💾)し、その人たちが、複雑(🚴)(zá )な現実(shí )の諸(🍵)問(🎵)(wèn )題(tí )に当面して(📉)、なお事を誤らない(🔄)で共に進みう(🍟)る人(🔃)であると(⛹)は限(xià(🎻)n )らない。」(⤵)
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