朝(🛫)倉先(🗂)生は、それっきり口をつ(🚖)ぐ(👉)んでいる(🐯)。次(🤸)郎(💎)はいよいよ不(bú )安だ(🚎)った。も(🈷)し(👋)先(🏨)生の話がそれで(🍰)終(🍘)わった(🌃)とする(📩)と、大河(hé(🈸) )に対し(🥤)てはむ(🧑)ろんのこと、あ(😞)とでほんとうのこ(💶)とがわかった場合、(👨)他(tā )の(💶)塾生た(🈂)ちに対し(🤮)て(🏁)も、(🌗)このま(🐅)までは(➗)決(jué )して(🕤)いい結(jié(💟) )果(🥜)(guǒ )をもた(🌍)ら(🔶)さ(😙)な(🚑)いだろう(😑)。
朝(cháo )倉(🏕)先(🎢)生(shēng )は、かつて次(cì(♎) )郎(🥕)(láng )に、「現在の日(rì )本(🥁)(bě(🔑)n )の(🏻)指(zhǐ(🔩) )導層(céng )の大多数は、正(🅿)面(mià(✋)n )からは全く反対のできないような(🧛)こ(🔔)とを(💔)理由にして、自分たちの(📃)立場を正当化(🛵)したが(🔂)る(🎃)きらい(👗)が(💃)あるが(🛥)、そうし(😢)たずるさ(🔟)は、ひ(🎎)とり指(🏓)導(💷)層だ(🌠)けに限(😢)られた(🚑)こ(🚀)とではないようだ。たい(🈶)ていの日(🤹)本(📅)(běn )人は、何かというと、(💽)表(biǎo )面堂々とした(🍏)理由で自分の(🔇)行動(dòng )を弁護し(🛠)たり、(⬇)飾(shì(📬) )かざった(♓)りす(✊)る。しかも(🆎)、それ(😇)で他(tā )人を(⛓)ごまか(😞)すだけでなく、自(zì )分自身(🆔)の(📘)良心をごま(🤪)かしている。それを(⬛)ずる(⛷)いなど(🕖)とは(🐬)ちっとも考えな(⏩)い。こ(👑)れはお(🐉)そ(🈷)ろしいこと(🌌)だ。友愛塾(🅱)の一つの大きな使命は、共同生(🌤)活(📝)の実践(jiàn )じ(♏)っせんを通じて(♎)、青年たちをそ(🗂)うしたずるさ(🥅)から救い、真理に対し(🕓)て(🎆)も(📎)っと(🐆)誠(chéng )実な人間にして(🗿)やることだ。」というような意(🕡)味のことを、いったこ(〽)とがあっ(🎑)たが、次郎(🍱)は(🤐)、便所(😲)の中から、飯(fà(🧠)n )島(dǎo )のうしろ姿(🙀)(zī )を見おくり(🍻)な(🕕)がら、そ(🍹)の言(⛺)葉を思いお(📓)こし、今さらのように、大きな困(kùn )難にぶ(🍈)っつか(🕖)った(🛫)ような(🃏)気がし(♈)た(🥩)の(🌉)だった。
中に(🐗)はいっ(🙇)て(🧙)見ると、もう掃除はすっ(👛)かりすん(🦌)でおり、河瀬がス(🛬)トーヴに火(🔦)(huǒ )を(🔊)入(rù(🏷) )れて(👊)い(🎑)るところだった。夫人(rén )は炊事場(📷)すいじ(🔷)ばのほうにでも(♋)行(⌚)(háng )ったら(⏹)し(⬜)く(😊)、朝倉先生だけが、まだあたたまらないス(🥑)トー(📗)ヴ(🌭)のそばの椅子にかけて、手(shǒu )帳に何か書き入れていた。
それから、朝倉先生(shēng )は、何かおかしそうにひとり(🎒)で笑って(❗)いたが、(❕)
道江(🍉)(jiāng )とい(🌖)う一(yī )女性が(🌻)、間もなく、自分の目(🔻)の(🕢)まえに(🌑)現わ(🈴)れるという小さなできことの予(🥣)想(xiǎng )、――大きな人(rén )間(jiān )社会の運行うんこうの中(zhōng )では、ま(👼)ったくどう(🌙)で(🍘)も(😊)いいような、(👷)そ(💶)うし(🥤)た小さなできごとの予想(🔁)よそ(🥟)うが、どうしてこれほどまでに自(zì )分を(🔑)まごつかせ、自分(🥝)の不断の心の(🎢)修(🥌)練を無力にするのか(🌸)。どうして、現在友愛塾におおいかぶさっている(🥅)深刻な問題(tí )以(🔠)上に、自(zì )分の心を(🖐)なやますの(📰)か。女(⛄)性と(🖐)は、恋愛(⛎)(ài )れ(❌)ん(⭐)あ(🐀)いとは、いっ(Ⓜ)たい何だろ(😲)う。それは、これ(🐸)まで自(zì )分(fèn )が考えて来た人間生活(huó )の秩序(🌴)とは(📍)、全(🏻)く次元のちがっ(🕋)た秩序(🅾)に属するものだろう(🈸)か。
「(🔋)そりゃあ(🗄)そ(🏑)うだろう。そ(👊)れがあらわれるの(🥧)はまだ早(zǎo )い(🐸)よ(🏸)。」
「今(jī(👹)n )のと(🆕)こ(🚧)ろ、平木中佐の影響(🎬)え(🙍)い(🚙)きょうでどうこうというよう(🐾)なことは(🥗)、全然(rán )ないように(🚛)思い(♈)ます。」
朝倉(🤬)先生(🏳)は、し(📬)かし、どんな悪い(💺)状態(😳)があらわれて(🏧)来ても、す(😎)ぐその場(🚐)でそれを非難することがな(🌍)かっ(🍨)た。すべてをいちおう成り行(🐚)き(🌾)に(🤨)まかせ、行(🛥)くところまで行かせ(🦒)てお(⛎)いて、あとで、――たとえ(📇)ば食(shí )後の雑談や、夜の(🤮)集(jí(📸) )まりな(🔧)どの際(🤒)(jì(🚋) )に、(🏺)――(😩)それを話題にして(🍉)、みんな(🚝)と(🦍)いっしょに、そ(🕒)の原因結(👆)果をこまかに究(jiū )明し、そ(🏚)の(👖)究明(mí(🏣)ng )をとおして、共同(tóng )生活(🎼)の基(🚕)(jī )準(zhǔn )になるよう(🐡)な原(👱)(yuán )則的なも(🌊)のを(📜)探(🍫)求(qiú )する、といったふ(🎉)うだ(🐶)ったのである。
次郎が、寒そうに肩か(🏆)た(📓)をすくめながら、言(🎳)うと、
「(🧚)ええ、そ(😝)れはぼくにもわ(🌨)かります(📓)。しかし、そのために、大(😛)河君がぬれ衣ぎぬをきな(🤰)ければならないという道(dào )理は(🕹)ないでしょ(🕌)う。ぼくとしては(🙅)、それがたま(🕳)らな(🔫)い(🆎)ほ(🗝)ど(🍾)心苦し(➖)いんです。」(🍘)
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