「しかし、そ(💋)んな意(yì )味なら、今(jī(🛰)n )更先生に云われなくても、孟(😈)懿子(zǐ )もわかっていられるでしょう。もう(👈)永いこ(👊)と礼(lǐ )を(⛎)学ん(📷)でいられるのですから。」
孟懿(🍴)子もういし、(🌩)孝(❎)を(🍘)問(wèn )う、子(🈵)曰く、違たが(🕗)うことなかれと。樊遅御はんちぎょたり。子之に(🏈)告(gào )げて曰(💫)く、孟孫(😦)もうそん、孝を(💽)我に問(wèn )う。我対えて曰(🐏)く(💦)、違(🐖)うこと無(👠)かれと(💮)。樊遅(chí(🎶) )はんち曰(🛺)く(✈)、何の謂ぞや(💂)と。子曰(yuē )く、生には之(🔣)に事つか(⛑)うる(🌕)に礼を(🌩)以てし、死に(🚘)は之を葬(🐓)る(👛)に礼を以(⬇)てし、(📎)之を祭(jì(💰) )るに礼(🧚)を以(yǐ(🚻) )てすと。
「随分歩いたようじゃ(🍁)。そ(❕)ろそ(✋)ろ帰るとしようか。」
陳(ché(🗿)n )亢(kàng )ちんこう、(👈)伯(📫)魚は(💁)くぎょに問い(🕦)て曰(🏈)く、子(🕟)も(🔠)亦(yì(🍝) )異聞あるかと。対(duì )えて(🎱)曰(🔐)く、未だし。嘗て独り立て(🍮)り。鯉り趨はし(🐁)りて庭を過ぐ(🥌)。曰く、詩を学びたる(🤖)かと。対えて曰く、未だしと。詩(🐓)(shī )を学ば(🎸)ずんば、以(yǐ )て言うことなしと。鯉退しりぞきて詩を(🐴)学(xué )べり。他日又(💈)独(💈)り立てり(🧡)。鯉(👁)趨(📧)りて庭(🦌)を過(guò )ぐ。曰(🔌)く、禮を学(😆)び(🍀)たるかと。対(🌫)えて(🔹)曰く、未だしと。礼(🎎)を学ばずんば以(🥑)て立つことなしと(💙)。鯉(lǐ )退き(🍁)て礼を学べり。斯の二者(📲)(zhě )を聞けりと。陳亢退き(🎯)て喜びて曰(🐩)く、一を問いて三を得(dé )たり。詩を(🎻)聞(🐇)き、(🏸)礼を(🎚)聞き、(📈)又君子の其(qí(🎱) )の(💠)子(🤭)こを(🛒)遠ざくるを聞け(🎩)りと(🈯)。
「あれ(🍭)なら(🔏)、大丈夫(fū )祭(♋)壇の犠(🎧)牲い(🦍)けに(🌨)えに(🕓)な(👑)り(👍)そうじゃ(🤤)。」
季孫き(📿)そ(🍳)ん、(🥂)叔孫(sūn )しゅくそん、孟孫(sūn )もうそんの三(⛅)氏は、(♟)ともに桓公の(🆗)血(xuè )すじ(📄)をうけた(🔕)魯の御(yù(🕞) )三(😒)家で(🕉)、世(shì )に(🥨)こ(🚸)れを三(🐾)桓かんと称(chē(Ⓜ)ng )し(🎩)た。三(🚘)桓(huán )は、(🕡)代々大夫(🎠)の職を襲(🎿)つぎ、(🍩)孔子の時(✨)代には(🖤)、相む(🚗)すんで政(🕕)治(zhì(🔀) )をわ(🛏)た(📋)く(💦)しし、私財を積み、君主(🍴)を無視し、あるい(👓)はこれを追放するほど、専(✒)横(🐔)の(🧢)かぎりをつ(🤹)くして(⌛)、国(guó )民(🌶)(mín )怨嗟の的(🤚)になっていた。
(👦)大てい(🕌)の牛は毛が斑まだらであった。そし(☕)て角が(📼)変にくねって(🤫)いたり(🐣)、左(zuǒ )右の調和がと(🚳)れ(🛵)ていなかったりした。孔子は(😟)それら(🎓)に一(yī )々(🕧)注意深く視(🍙)線(xiàn )を(💯)注いでいたが、そのうちに(🥎)彼は、一(🥈)頭の(🌰)赤毛の牛(🏴)に眼をとめた。それ(💚)はまだ若(😫)くて、つやつやと(👴)毛が陽に光(guāng )って(😍)い(🐦)た。角(🌾)(jiǎo )は十分伸び(🎯)切っ(🚋)ては(🐐)いなかっ(😱)たが(🍐)、左右(yòu )とも、ふっくらと半(🍈)円(🦑)(yá(🥪)n )を描いて、いかにも調った恰好をしていた。
「大まかも、大(⏹)まかぶりだと思いますが…(🔯)…」
「(🙄)口の(😡)達者なものは(🔪)、とか(💀)くつまらんことをいい出(chū )す(😌)ものじ(🍞)ゃ。出まかせ(😼)にいろんなこと(🎛)を云っ(🌛)て(🕔)いるう(😞)ちには、結(jié(🈚) )構世の中(zhōng )の憎まれ者にはなるだ(❄)ろう。仲弓が(🍎)仁(rén )者であるかど(♟)う(🍃)か(⛅)は私は知らな(🚐)い。しかし(🏩)彼は口だけは慎ん(💿)でいるように(😓)見受(shòu )ける(🌗)。いや、口が(📴)達者でな(🤐)くて彼(🎍)も仕(shì )合せじゃ(🍛)。誠実な人間(jiā(🏔)n )には、(❓)口(🛹)などどうでもいいことじゃでの(🔶)う。」
次は子游(😒)に対する答えであ(🦉)る。
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