「大軍の主将でも、それ(🆚)を捕(🌜)虜(🎂)に出来ないこと(📇)はない。し(🎽)かし、一個の平凡(⏪)人でも、その人(🛅)の自由な意(yì )志(🤳)を奪うこと(🔔)は出(🔐)来な(❤)い。」
○ 牢(láo )==(🚥)孔子の(😢)門(🔊)人。姓は琴(き(😑)ん)、字は子(🐏)(zǐ(🐝) )開(し(😹)か(🦎)い)、又(♿)は(🅾)子張(zhāng )((⬅)しちよう(🐪))。
○ 本章は「(👰)由らしむべし、知らしむべ(⏬)からず」という言(📊)葉で広く(🍹)流(liú(🔡) )布され、秘密専制政(zhèng )治の代(✝)表的(de )表現であ(✳)るかの如く解釈(shì )さ(🏓)れて(🎮)い(🛣)るが(🎶)、これ(🥨)は原文の「可」「不可」を「可能」「不可能」(❣)の意(🛋)味(wèi )にとらないで、「命令(lìng )」「禁(🚐)止(🚤)」の(🤐)意味にとつ(💰)たための誤りだと私(🏥)は思(⏹)う。第一、孔子(💂)ほど教(🌬)え(🐭)て倦(🎀)(juàn )まなかつた人が、民(🏐)衆(🚶)の知的理解(jiě )を自(🎽)ら進んで禁止しよう(🔑)とする道理はない。むしろ、(🎤)知(📠)(zhī )的(✡)理解を求めて容(róng )易に得られない現実を知(😦)り、それを歎(tàn )きつつ、(🗜)そ(🎯)の体(🗄)(tǐ(🐝) )験に基いて、いよ(🕘)いよ徳(🛰)(dé )治主(zhǔ(😊) )義(yì )の信念(🌑)を固めた言葉として受(🖥)取る(😿)べき(🧡)である。
○ 泰(tài )伯=(〰)=周の大王(た(🏕)い(🤔)おう)の長子で(✨)、仲雍(yōng )(ち(🐌)ゆうよ(📟)う)季歴(lì(🌷) )(きれき)の二弟があつたが、季歴(✈)の子昌(しよう)(🐠)がす(💉)ぐれた人(🛍)物(wù )だ(👲)つた(🧜)ので、(😗)大王(wáng )は位(🔓)(wè(🍟)i )を末子(zǐ )季歴に(😙)譲(ràng )つて昌に及ぼし(🐀)たいと思つた。泰伯(🔁)(bó )は父の意志を察(🚆)し、(🏆)弟(📔)の仲雍と共に国(💤)(guó )を(🎯)去(🎵)つ(🛥)て南(✊)方にかくれ(🌷)た。それが極めて隱微の間に行われたので(❄)、(🤠)人(rén )民はその噂さえ(🕜)するこ(😩)と(🌘)がなかつたので(👰)ある。昌は後の文王、その子発(はつ)(🌾)が武(wǔ )王である。
○ 原(🤟)文の「(🥅)固(gù )」は、「(😻)窮(qióng )屈(qū )」でなくて「頑固(gù )」(🎪)だという説(📏)もあ(😽)る。
「出でては国君上(🔺)長に仕える。家庭(🔅)にあっては(🧤)父(🍍)母兄姉(🎚)に仕(shì )える。死者に(🧣)対す(🖨)る礼(lǐ(🗃) )は(😣)誠意(🔂)のかぎりをつくし(😗)て行(⭕)う。酒(jiǔ(🏌) )は飲んでもみだれな(🆎)い(🧥)。――私(sī )に(🌕)出(🏦)(chū(👚) )来(🌏)ることは、先ずこのくら(🔥)いなこ(🎒)とであろうか。」
「(🙌)何(hé )と(🌜)い(🏒)う荘厳(🌆)(yán )さだろう、(🚉)舜(❔)しゅん帝(❇)と禹う王(🏧)が天(tiān )下を治(📼)められたすがたは(🍲)。しか(🆒)も両者(zhě )共に政治(zhì )には何のかかわ(🗃)りもな(😠)い(🔀)か(👛)のようにしていら(💲)れ(🏞)たのだ。」
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