1 (♉)子曰く、(😫)法(fǎ )語の言は能(néng )く従うこと(🎪)無からんや、之(📼)を改むるを貴しと爲(🚧)(wèi )す(🔋)。巽(xù(🙈)n )与(そん(📥)よ)の(🏨)言は能(🧝)(néng )く説(よろ(🐿)こ(🔍))ぶこと無(wú )からんや(🔆)、(🤪)之を繹(🎶)(た(🔻)ずぬ(🎎))るを(🐲)貴しと爲す(🌌)。説びて(👅)繹ねず、従いて改めず(🤠)んば(🦂)、吾(💶)之を如何と(👲)もす(🛵)るこ(🥍)と末(🍸)(な(🕚))きのみと。((🥒)子罕(👃)(hǎn )篇(piān ))
「(🍾)御教(🔁)訓は、(🎀)身にしみてこ(🥦)たえました。ありがと(🌥)う存じます。これ(🎒)からは、技(jì(🏾) )術を磨(🐼)くと共(🐊)に、心を(🕤)治めることに、(🍣)一層(céng )精進い(📁)たす決心でございます(🎫)。」(👬)
「血(😍)統など(🛢)、どうでもいいではご(🦅)ざ(🗿)いませんか(🎋)。」
「5(🔹)父母(📙)の年齢は(🚰)忘れてはならない(🎡)。一つ(🐋)には、長生(shē(🧟)ng )を喜(🎢)(xǐ )ぶた(📣)めに、二つに(🥍)は、餘命(⏭)(mìng )幾(jǐ )何いくば(🛳)くもなきを懼おそれて、(🗞)孝養(❗)を励むために。」
といった(🎿)こ(🚝)とを思い起し(🍥)た。孔子(zǐ )は(🕣)或は、自(😤)分を「人(🎰)(ré(🆚)n )君(🐂)の(🍝)風(🎩)がある。」などと讃めて、その(🌉)実、何(hé )かの欠点(👵)(diǎn )を婉曲に諷(fěng )刺して(🚩)いるの(🔘)では(🍙)あるまいか。そういえば、世間では(🎯)、子桑伯子(zǐ )しそうはくしと自分と(🚣)を、同(🐘)じ型の人物だと評しているそうだ。子桑伯(bó )子は(🔮)物(🥅)(wù )に(💲)こせつか(🚺)ない、い(🚚)い男だ(🛩)が、少(shǎo )し大ざっぱ過ぎる嫌(xián )いが(💵)ない(🍱)でもない(🚶)。或(huò )は自分にもそんな欠点(🌂)が(👞)あるのではなかろうか。自分(🏈)だ(🤴)けでは(🥪)、そ(🐎)んな事がないよう(🏈)に気をつけているつもりではある(⛪)が。――(📆)彼(💅)はそんなこ(👖)とを考えて、讃め(🐍)られたために却って不安な気(💐)(qì )持になる(📬)のであっ(🏣)た。
(もし(🔏)、(🛰)孟孫氏(shì )に、はな(🌛)はだしい僭上沙(🏟)汰(tài )でも(🎲)あれば、それ(🏸)は孟孫(🐓)(sūn )氏(⚫)一家の問題だ(🛴)けでな(🚓)く、(🐥)魯の国(guó )の問題(🚹)であり、(💏)ひい(💆)ては天(🈲)下(🎺)の道(🚒)義を紊るこ(🥅)とにもなる(🦒)。それ(📧)に(🛀)、万(wàn )一、自分(fèn )に一(yī )応の(🛄)相談をした、とでも云いふらされると、こ(🤧)れから自分(🥟)がやって行こ(📆)う(🤡)とする政治の精神(🚖)(shén )を、(🕚)傷けることに(🎇)も(🐏)なる(🏃)。出来(🛵)れ(🃏)ば、自(zì )分(fè(🔌)n )のいった意味(🕞)を、はっ(⏱)きりさして置(💡)くに越したこと(💈)はな(🛅)い(🦊)。しかし(🕌)、祭典(🍊)の計画(⬆)(huà )について、直接(jiē )の相談もうけないで(🤥)、こ(👙)ち(🕚)らからそれ(🗼)を云い出(chū )すのも非礼(🏷)だ。何(hé )とか方(fā(🥫)ng )法はないも(🥙)のだろうか。)
「いけないこともありますまい(🧜)が、鄭(🗂)(zhèng )重(🎩)の上(🚂)に(🤝)も鄭重(chóng )になさり(🛎)たい(♌)のが、せめて(🚋)子としての……」
「なるほど(⏹)、よくわかりまし(🖲)た。私もなるべく早(🐶)く(🚭)、よ(🙉)い君(🤪)主をみつけて仕えた(🐢)いと存(🕹)(cú(🎭)n )じています(🏣)。」
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