六(🍠)((⛑)一九(jiǔ(🗒) )〇)(💁)
一五(二二(èr )〇)
「寒さに向うと(👸)、松柏の常盤(✝)木であることがよ(🐸)く(🕹)わかる。ふ(🚰)だんはどの木も一様(😦)に青い色をしているが。」
○(🔲) 昭(🎫)公=(🌞)=魯の国(guó )君(💈)、名(😿)は稠(ちよう)、襄(xiāng )公(じようこう(🐽))の子(zǐ )。
達巷(👰)たつこう(🎌)と(🌤)いう(🏈)村(cūn )のある人が(👒)いった(🔥)。―(📲)―
○(🛀) 本章は「(🔪)由らしむべし、知(🐴)ら(🕋)しむべからず(💒)」という(🎗)言葉で(😭)広く流布(bù )され、秘密(🙅)専制(🏎)政治の代(dài )表的表現である(🦑)か(🐔)の如く解釈(shì )され(🍽)ているが、こ(😷)れは原文の「可」(😀)「(😣)不可」を「可(kě )能(👰)」「不可能(🗃)」の意(yì(🚂) )味にとらないで、「(🆕)命令」「禁(🤘)止」の(🤬)意(yì )味にとつたた(🏮)めの誤り(🚇)だと(🛫)私は(🌶)思う。第一、孔子(🎅)(zǐ )ほど教(jiāo )えて倦まなかつた人が、民(mín )衆の(📥)知的理(🛷)(lǐ )解(👒)を自ら進んで禁止しよう(🐇)とする道(😱)理はない。むしろ、知(👤)的理(🎓)(lǐ )解を求めて容易(yì )に(🗼)得(dé )られない現(xiàn )実(🍚)(shí(🏨) )を知(zhī )り、そ(🎬)れを(🦐)歎(🌼)きつつ、その体験(yàn )に基(jī )いて、いよい(😄)よ徳治主義(🗿)の信念を固(gù )め(🚎)た言葉(yè )と(🔻)して受(🙆)取るべきで(👹)ある。
「売ろ(💻)うとも、売ろ(📍)うとも。私はよい(😢)買手(shǒ(🍠)u )を(😘)待っている(📍)のだ。」
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