一四(二一九)
六(liù(👒) )((🔍)一(🕹)(yī )九〇)(🐮)
○ 囘(♑)==門(mén )人(🤛)顔(🥄)囘(顔渕(🖊))
一(yī )九(jiǔ )((🤟)二二(🌖)(èr )四)(👞)
「(🎥)正面(🌽)(mià(🌛)n )切って道(🥇)理(lǐ )を説(shuì )かれると、誰(🔥)でも(🍅)その場(chǎng )はなる(✡)ほどと(✈)うなず(😅)かざるを得(🚆)ない。だが大事なのは(📝)過を改(♎)(gǎi )め(🆘)るこ(📵)とだ。や(🔻)さしく(🥂)婉曲に(😣)注意し(🙍)ても(🍛)らうと、誰(🍻)でも気(🤒)(qì )持よくそれに耳を傾(qīng )けることが(🤚)出来る。だが、大(dà )事なのは、その真意のあるところ(🤲)をよく考えて見ることだ。いい気になって(🐎)真(🍦)意(⛲)を(♋)考えて見ようともせず(✖)、(👈)表面だけ従(🗽)って(🍂)過を改めようとしない人(🔑)は、私に(😗)は全く手のつ(🌂)けようがない(📺)。」
六(一九(jiǔ )〇)
「由ゆうよ、お(🆑)前(🧒)の(😍)こ(🥕)しらえ(🐱)事(shì )も(🤖)、今に(🧑)はじまったことで(🐐)はないが、困(kùn )ったも(😐)のだ。臣下のない者が(🏂)ある(🤕)ように見(jiàn )せかけ(🛠)て、いったい(🦂)だ(♎)れを(💡)だまそうとする(🍹)のだ。天を欺こうとでもいうのか。そ(🥑)れに第一、(🌏)私(🏂)は(🔫)、(🈳)臣下(xià )の手(👀)で葬(🔌)ってもら(🚵)う(🐹)より、むし(🐗)ろ二三(📓)人の門(mén )人(rén )の(😆)手で葬っ(🍒)てもらいたいと思(sī(✖) )って(🔤)い(👷)る(🤒)のだ。堂々たる葬儀(🏛)をしても(🔕)らわな(🌾)く(💧)ても、まさ(😊)か道ばたでのたれ死したことに(🚸)も(🍪)なるまいでは(😃)ないか。」
○(🏩) (🥘)この一(yī )章(🕡)は、一(📫)般の個人(rén )に対す(👶)る戒めと解す(💤)る(🎐)よ(🌯)りも、為政(📸)(zhèng )家(jiā )に対(duì(🎍) )する戒めと解す(🎨)る方が適当だと思つ(🛃)たの(🐲)で、(🐦)思い切(qiē )つて右(😓)のように訳した。国民生(😽)活(huó )の貧(pí(🏝)n )困(❓)と苛察な政(💷)(zhèng )治(zhì )と(🛬)は(👽)、古来秩(🦎)(zhì )序破(pò )壊の最大の原因なのである。
「禹(yǔ(🥃) )は王者として完全(🎗)無欠だ。自分の飲食(🏓)をう(😏)すくしてあつく農耕の神(👴)を祭り、自分(🕣)の衣服を粗末(mò )にして祭服(🚧)を美し(🏇)く(🎑)し、自分の宮室を質(zhì(🦗) )素(sù )にして灌漑水路(📏)に力を(🎾)つ(🚐)くした。禹は王者と(🐣)して完(wán )全無(wú )欠だ。」
(🖌)先師(🛣)に(🌦)絶(jué )無(wú(📱) )といえるも(🏫)の(🚤)が(😏)四つ(🌷)あっ(🏪)た。それは、独(dú )善、執(🏢)着(🚃)(zhe )、固陋、利己(🍇)(jǐ )である。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025