そんなこと(😉)を半分(🕉)ひとりごとのようにし(👿)ながら、白(bái )鞘(📢)しらさや(📶)をぬ(✨)いて見せま(😴)した。においと言(yán )っていいか、ひびきと言って(🍠)いいか、(💳)わたしには(〽)その刀を形容す(💈)る(🦃)ことも(🙊)できませんが(🕰)、見(jià(🍭)n )てい(🚏)るうちにこ(🚝)ちらの心が澄んで(🌥)くるよう(📵)な作で、ことに力(🐒)(lì(🚘) )をこめて鍛えてあるその刀(🥄)の重(🉑)さにはおどろか(📷)されました。来(lái )助老人(🌫)はその(🚵)年になっ(🛂)て(🐖)も、(🙃)物を(🔵)学ぶ心(🍃)(xīn )の衰え(🔭)ない人とみえ、(👫)刀鍛冶とは言いながら『輿(💄)地志略よち(🏵)しりゃく』の(🐖)ような地(🛺)理(📭)書をそばに置(📮)いて、世(shì )界の(🤩)ことを知ろうとしているところもありま(🧔)し(👍)た。老年になってもこんな人もあるかと、そうわたし(🍖)は思い(⛄)ました。
(💡)方壺(⤵)山人(🎿)は名(🙈)字(zì )みょうじを渡辺わた(✝)なべといい、徳川(📃)の時代に(🔡)木曾福島(dǎo )きそふく(🔻)しま(😍)の名(🆘)君(👦)とうたわれ(💸)た(🕝)山村(cūn )良(👼)由りょうゆ(🛌)う(🎿)公が詩文の師(shī )匠(jiàng )と(💏)頼(🥦)んだ人で(💃)、「菁(🛡)莪(é )館せい(🤑)がかん」(良(🚆)由公(🐤)の(🏾)建(jiàn )てた学校)の学問を興(👃)したこ(🍲)とにも(🧀)あずかって力(🚷)のあ(😍)ったらし(🧟)い(🚽)人で(🏊)す(🗡)が、この人(rén )が大(🍠)(dà )きなはす(💼)の葉(yè )を頭(🙍)にかぶった図(🐤)が(🎗)わ(👱)たしの(🏷)見(🦕)つけた書物の中に(💵)残っていま(🍪)した。青いは(⛔)すの葉をかさのかわりとは、木曾(céng )川(🏷)(chuān )きそがわへつ(🛒)りに行く人(🦃)で(💘)も(💙)、ちょっと思い付きそうも(😇)ないも(🎓)のです(⛳)。
木(⌚)曾(♈)福島は御岳(💉)(yuè )おんたけへ(🌛)の登(🙂)山口(kǒ(🎧)u )に(📹)つ(😰)づいた町(👍)です(🐁)。昔(☝)は名(💙)高いお関所のあった(🗂)と(🏏)ころ(⏪)です。そのお関所の跡(jì(😴) )に(🤼)近(🤓)く、町はずれの丘(🕛)の地勢(💳)について折れ曲(qǔ )がった石(🎺)段を登(dēng )り、古(🐳)(gǔ )風(🔡)な門(mén )をはいりま(♉)すと、玄関のとこ(🎞)ろに置いてある衝立つ(⛔)いた(🌘)てが目(mù(🍇) )に(🕒)つきます。衝立ついたて(🌬)は皆さんもごぞ(💯)んじ(㊙)のように、(👼)ふすま障(zhàng )子に似て台があ(❓)りま(🏼)すが、その家のは薬の看板(🚵)を(😒)造(🎚)り直(🎊)したもので、(😠)奇応丸きお(🚐)うがん(🚶)、高瀬(lài )謹製(🎭)の文(wén )字が読(dú )まれ(✖)ま(🗨)す。そこ(🍬)が姉の家でした。姉(🎬)夫婦(fù )も元(🏷)気な(🕐)時で(😲)天井の(🦇)高い(⬅)、広い炉(🔥)ばたでわ(🈵)た(🔴)したちを迎えてくれまし(🕣)た。
墓は(🚰)死んだ者のためにあ(🌐)るのではなくて、(👸)生(🛬)き残(👱)る者の(😛)た(📄)めに(🗽)あるのだと、ある人もそう申(🎲)(shēn )しましたっけ。
その(🍹)畑の横手(👮)には、家の勝手口(kǒu )か(🆘)ら通(👑)うこ(🤨)とので(👀)きる(🏿)細い流れもありま(💊)す。遠く(🛌)山(shān )のす(🖖)そ(🧒)のほうから引(yǐn )いて(🏮)き(🛵)てある水です。毎朝わたしはその(👰)細(😢)い流(liú )れへ顔(🦔)を洗(xǐ )いに行き(🍪)ます。そ(🥐)こはせんた(🥋)くすること(🏽)を禁じられているような(👵)場所(🔛)ですが、どうかすると(🎾)こまか(🚽)い砂(😾)が水にまじって流れてきていて、手(shǒu )にもすくえ(💂)ない(🦁)ことが(🧦)あります。清水し(🈚)み(🌸)ずと言いたいが、飲(yǐn )用水(shuǐ(🛁) )には使いがた(🏻)い(💄)。そんな水(🚛)ではあり(🉐)まし(🥋)たが、都(dōu )会から行(🎋)(háng )ったわたしは餓うえかわい(🦊)た(😢)旅(💬)人(rén )のようにして、(🔄)そ(🌩)の(🐕)荒く冷たい(📉)水の中へ(🆔)自分(🚏)(fèn )の(🏐)両手(🐬)(shǒu )をひたし、そこからわき(🧞)あがる新(😭)しいよろこびを覚えました。
四 呉くみ子さん
九(jiǔ ) (🤾)耳の(🎩)いい人
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025