二(èr )三(二二八(㊗))(📺)
「(🏛)何(hé )という荘厳さだろ(☝)う、舜し(🥩)ゅん帝と禹う王が(🐥)天下を治(zhì )められ(👌)たすがたは。しかも両(liǎng )者共に政治(🚈)には何のか(💩)かわり(🐯)もない(🙊)かのようにしていられ(🎏)たのだ。」(🌑)
「仁(ré(🤦)n )と(🧘)いうもの(📠)は、そう遠(📟)く(🦗)にあるも(🌃)のではない。切実に仁を求(👕)め(🏬)る(🖋)人に(😪)は、仁は刻(🦓)下に実(shí )現される(😍)のだ。」
「何という荘(🕷)厳さだろう、舜(shùn )しゅ(🖤)ん帝と禹う(🍔)王が天(🤸)下(🕕)を治(zhì )めら(😁)れたす(🍑)がたは。し(💪)か(🎙)も両者(🎦)共(🐩)に(🃏)政(💆)治に(⏸)は何(hé )のかかわ(🗯)りも(🎺)ないかのよ(🏚)うにしていられたのだ。」
○ 陳=(🌽)=(🈴)国名(míng )。
○ (🏄)以(yǐ )上の三(🈳)(sān )章、偶然か(🐿)、(❔)論(lùn )語の(📰)編纂者(🗾)に意あつてか、孔(🤧)子(zǐ )の門(🌏)人中(zhōng )最も目立(🈲)つてい(🤲)る顔渕(yuān )と(♿)子(🚱)(zǐ(🏮) )路と子(👚)貢の三(🎈)人(🔼)を(☝)つぎつぎにとらえ来つて、その面目を躍如たらしめている。この三章(🐹)を読むだ(📖)けで(👡)も、すで(🛴)に孔門(mén )の(🆙)状(zhuà(🚷)ng )況が生(👝)き生(🧜)きと(💞)うかが(🐥)われ(🧜)るではな(🐉)いか。
「無知で我流の新説を立てる者もあ(🔟)るらしい(🤞)が(🙎)、私は絶対にそんなことはしない。私はなる(🔍)べく多くの人(🈂)の(🎑)考えを聞(💀)(wén )いて取捨選択し、なる(🚱)べ(🌥)く多く実際を(♈)見(🔽)てそれを心(👭)にとめて(🕴)おき、(📇)判断の(🏎)材料(🐷)にするようにつとめている(🐹)。む(👳)ろん、それで(👟)はま(✔)だ真知(zhī(🕕) )とは(☝)い(🍐)え(🚦)ないだろう。しかし、それが(👉)真知にいたる(😁)途み(🗽)ちな(🖌)のだ。」
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