(🛸)季孫きそん(😔)、叔孫しゅくそ(🚆)ん、孟孫もう(🏫)そんの三氏は(⏳)、ともに桓公の血す(🏦)じをうけた魯の御(yù )三家(jiā )で(💄)、世に(👍)これを三桓(📦)(huán )か(🔏)ん(⭕)と称した。三桓は、代々大夫(fū )の職を襲(xí )つぎ、孔子の時代には、相(🐕)むすんで(😠)政治(zhì )をわた(🍶)くしし、私財を(⏱)積(jī )み、君(jun1 )主を無(🎢)視(🎮)し、あ(🔩)るい(🌡)はこれ(➖)を(📥)追放す(🤒)るほど、専横のかぎりをつく(🧠)して、(🔂)国民怨嗟(🍳)(jiē )の的になってい(📂)た。
陽貨ようか(⛷)、孔(kǒ(🌊)ng )子(zǐ )を見んと欲(🈸)す。孔子見まみえず。孔子(📌)に豚(🍒)い(📪)のこを帰(😥)おくる。孔(🎤)(kǒ(🤸)ng )子其の亡(🈴)きを時として、(🏀)往きて(➖)之を(🆔)拝(bà(👬)i )す。諸こ(🎎)れに塗みちに遇(yù )う。孔(🐮)子(zǐ )に謂い(🛫)て曰く、来れ、(🐑)予われ爾な(🐲)んじと(🔼)言(yán )わんと。曰(yuē )く(🚁)、其の宝を懐きて其(qí )の(🌎)邦を迷(🏘)わすは(📭)、仁と謂うべきかと。曰く、不可(kě )なりと。事を従うを好みて亟(🦊)しば(📎)しば(🛹)時を失(shī )うは(👉)、知と謂(wèi )うべきかと。曰(🕸)く、不可(kě )な(🕑)りと(🍕)。日月逝き、(🔦)歳(🍐)我と与(👾)(yǔ )にせず(🆎)と(🏪)。孔子曰く、(👺)諾だく、(😯)吾将ま(💥)さに仕えんとすと。
門人た(👜)ちは(🧙)、その日(😬)(rì )特(🤟)に孔子(🍪)のお(💡)供(gòng )を命ぜら(📉)れたこ(🍒)とを、非常に(🙆)光栄に感(👆)じ(❕)た。彼等は如(rú )何(hé(🔻) )にも(💜)得意らしく、※(🔀)(「口+喜(🦗)」、第(🏃)3水準1-15-18)々として孔子のあ(🗂)とに(🎉)従(cóng )っ(🎳)た。
(楽長は、最(zuì )高の技術(🎆)(shù )は手や喉から生れるも(🛹)のでなくて、心か(👎)ら(🚔)生れるものだ、とい(🎌)う事だけは、(🎈)どうやらわかったらし(🤑)い。彼(bǐ )の(📈)音楽(lè(📘) )も(🧕)これからそろそろ本物になる(🛴)だろう(🌤)。だ(⛔)が彼は、私の(🤛)音楽論(lùn )がそのま(🎶)ま人(☕)生論でもある、とい(🍛)う(📰)ことに(🐒)は、まだ気(🛀)が(🤜)ついていないらしい。究(🛣)極の目(⏮)標を音楽の技術(🅰)(shù )に置(🐪)い(🚄)て(🏮)いる彼(💿)としては、或はやむを得な(🌵)い(🤑)ことかも(📛)知れ(📎)な(👦)い(🌘)。しかし急(🎼)ぐことはない(🔄)。いずれは(💤)彼(🌧)も、人生のための音(yīn )楽と(🏑)いうこ(🌁)とに目を覚ます時が来るであろう。彼(🦗)は元(📖)来真面目な人(🍾)間なのだから。)
と(🐋)誓ったものだ(💐)。彼はその時の誓(shì )いを今でも決して忘(wà(🀄)ng )れてはいない。讃められれば讃(zàn )められる(👉)ほど、戒慎するところが(🖍)なければな(🛳)らない、と、彼(🛏)はいつも心を引きしめているのである。
「こ(🤲)まかな(🍩)ことは存(🤢)じ(🍄)ま(🛀)せ(🏥)ん(🏡)が、何(🈵)でも、こ(🐪)れまでと(🏍)は比較(jiào )に(🥃)ならぬほど、(💵)立派(🙌)になさるご計画(💦)だ(✒)そ(🏏)うです。」
ところが(⚽)、ある日、(⏱)樊遅が孔(🍀)子の供(😧)をして(🛫)、馬(mǎ )車(chē(👻) )を(💧)御することになった(🍄)。樊(💃)遅は(😴)孔子の若い門人の(📙)一人である。武(wǔ )芸(yún )に秀(xiù )で(💤)てい(🌘)る(👁)ため(🍅)に(🆕)、孟(mèng )孫子(zǐ )に(😷)愛されて、しばしば(🍥)そ(⛺)の門に(🎓)出(chū )入する。孔子は、彼(bǐ )なら(➿)ば、自(zì )分の意志(🚟)をはっきり孟(👄)懿子(zǐ )に(🎶)伝え(👹)てくれるだ(🎰)ろう、と考え(🕔)た。
5 子(🕙)(zǐ )曰く、(➖)君子(💒)の天(tiān )下に(🎎)於け(😠)るや(🏟)、(🛵)適(🤟)無(wú )き(❤)なり。漠無(wú )きなり。義に之れ与(yǔ(🧕) )に比(🤹)(し(😄)たが)うと。((➰)里仁(📍)篇)(🐅)
4むろ(💈)ん彼は(🐌)、仲(zhòng )弓の問(🌚)(wèn )題(tí(📼) )にかかわりな(🕹)く、(🥇)これ(🍦)までにも(💆)その点に力を入れて門人たちを教育して(🌹)来た(📄)の(👭)である。彼(📅)がつ(⏭)とめて「(🎀)利」(🔴)について語(yǔ )るこ(💼)とを(🔨)避(bì )け、たまたまそれを語るこ(✡)とがあっても、常に(🦀)天命とか、仁とかいうようなことと結びつけて(🚡)話す(🏳)ように(🤾)注(🍙)(zhù )意して来たのも(⚽)、そのためである。また彼は(🖐)、機会あ(💗)るごと(👙)に、(🌩)門人(🚔)達(dá(🏩) )の(🙊)我執(zhí )を戒(😙)めた(🚈)。そして、「5自己(jǐ(🏑) )の意(😏)見(🤐)にこだわ(😒)っ(😡)て、(👰)無(wú(🗡) )理強いに事を行ったり、禁(jìn )止し(🏳)たりするのは君子の道(dào )でない。君子の行動を律するものは、たゞ正義(🙋)(yì )あるの(🗒)みだ。」(⛏)と説(shuì )き(💜)、6彼自身、細(xì )心の(👟)注意(🛬)を払って(☕)、臆断を去(qù )り、執(🕘)着を絶ち、固陋を矯(jiǎo )ため、他(🛤)(tā(🔼) )との対(🖋)立に陥(🚰)らぬ(🚒)ようにつ(😇)と(🎞)めて来たもので(🖲)ある。
「(🏚)3む(💜)ずか(🎮)しいのは(💠)温顔(yá )を(⛸)以(yǐ )て(🍄)父母(🏵)に仕(shì )えることだ。現に代って仕事(shì )に骨を折ったり、(🏏)御(💨)馳(👌)走(zǒ(🍬)u )が(📪)あるとそれを親にす(🌉)すめたりするだけでは、孝(🚦)(xià(🕷)o )行(🍬)(háng )だ(♌)とは云えない。」
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