九(二一四)
二六(二三一)
招(🦏)きゃこの胸
○ 柏=(🛫)=「かや」であ(🕘)る。「か(🚨)し(🥔)わ(⏹)」ではない。
こころまどわ(🌁)ず(🔑)、
「そ(🥊)ういう祷りなら、(🥠)私はもう久しい(🧝)間祷(dǎ(🆗)o )っ(🎈)ているのだ(😻)。」
二(🏼)(一(🗓)(yī )八(🖤)六(liù ))
「麻(😶)の冠かんむりを(🥑)かぶるのが古(gǔ )礼だが、今では絹(juàn )糸の(🥟)冠(guà(🥨)n )をかぶる(🎽)風習(xí )にな(🛤)った(🍆)。これは節約の(🔸)ため(🐨)だ(💰)。私はみんなのやり方に従おう(🚏)。臣(ché(🔅)n )下は堂下(🌻)(xià )で君(jun1 )主を拝(bài )する(🏽)のが古礼だが、今(🐒)で(⛔)は堂(🍜)上で(🤝)拝する風(🥣)習になっ(✖)た。これは臣下の増(😧)長だ。私は、みん(🔜)なのや(😋)り方(😊)(fāng )とは(🦎)ちがうが、やはり堂下(🥫)で(📷)拝する(🏣)ことにしよう。」
○ 子(zǐ(🆒) )貢は(🎹)孔(🙏)子が卓越した徳(💘)(dé(♉) )と政(🖨)(zhèng )治能力(👃)とを(🥈)持(chí )ちな(🔱)がら、いつまでも野(😑)にあるのを(🎳)遺(🕎)憾と(🙊)して(🥊)、か(🐒)ようなことをいい(❓)出(chū )したのであるが、子貢ら(🏦)しい才(cái )気(🏻)(qì(💲) )のほとばしつた表現である。それに対(👦)する孔子(🦌)の答えも、じようだんまじりに、ちや(🕴)んと(🕺)おさ(🐀)える所はおさえているのが面白い。
「(🦁)修行と(💉)いうものは(🕛)、(🧥)たと(⌛)えば山(shān )を築(zhù )くようなもの(🕵)だ。あと一(yī )簣もっこというとこ(💌)ろで挫(🌈)折しても、目(🥏)的(de )の山(shā(🔨)n )にはな(🌾)らない。そ(💨)してそ(🏂)の罪(😪)は(📼)自(zì(🐝) )分に(📦)ある。また(🎥)、たと(🏬)えば(🏸)地ならしをするようなもの(🤒)だ。一(📩)簣(🐥)もっこでも(🌬)そ(🈶)こに(🚀)あけたら、それだけ仕事がはか(⏹)どったこと(🐗)になる。そして(🥟)それは自(🚦)(zì )分(fè(🤱)n )が進んだのだ。」(📵)
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